2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い街で雨ふるのやめれ

宿のトイレが妙に煽ってきます。 というわけで今日も今日とて雨ですが観光に行きましょう。部屋にいても部屋の住人たちがやかましいのです。ウクライナ人・ブラジル人・スイス人・ポルトガル人…と多国籍なのですがみんなわちゃわちゃ喋ってます。あと部屋の…

ボルシチこんなに美味いのか!

ウクライナは首都キエフにやってまいりました。 今回の旅行で一番緯度が高いのがここなんじゃなかろうか…と思いましたがカザフスタンのアスタナのほうが北にありました。まあでも今冬ですから、ここがピークで寒いんじゃないかなと思います。歯がガチガチい…

よくわからない沿ドニエストル共和国

今日はモルドバのなかにあります未承認国家「沿ドニエストル共和国」へ日帰りで行きたいと思います。タイトルでよくわからないとかっていっちゃいましたけど。 沿ドニエストルは国際的には国として認められていませんのでモルドバの一地域という扱いですが、…

ヨーロッパ最貧国の実力

早朝モルドバはキシナウに到着いたしました。 モルドバってなんだか日本にいたらあまり馴染みのない国な気がします。キシナウって街の名前も一応首都ですが初めて聞きました。なんだか調べてみたらモルドバはヨーロッパ最貧国と言われているらしいですが、ア…

騙すばばあ、怒り狂った親父、吠えまくる犬

はい、本日はドラキュラ城として有名なブラン城に向かいたいと思います。 ブランの町はブラショフからバスで約40分ほど離れた場所にあるのでまずはバスターミナルに向かいたいと思います。 今日も実にいい天気! バスに乗る前、こんなのを見つけました。ガ…

久しぶりの昼間の鉄道移動

本日はブカレストの北にありますブラショフに鉄道で向かいたいと思います。 てなわけでブカレストからブラショフに行く鉄道は1時間に1本くらいは出てるみたいなんですが10時20分の鉄道に乗ってやろうということで9時半過ぎ頃に鉄道駅に到着いたしました。 …

行かなくていいかと思ったけどやっぱり行ったブカレストに行った結果

ブルガリアの首都ソフィアからルーマニアの首都ブカレストに来ました~。 ひ、ひいいいいいいいい。 雪が…!!ついに…!! いやあなんか寒いなと思ったんですよそろそろ降るかなとは思ってたんですが、降るかなっていうか朝起きたら降ってるところに運ばれて…

雨の中の駆け足観光

本日の夜行でブルガリアを抜け、ルーマニアへ向かうので急いで観光しなければなりません。 宿の同じ部屋でお姉さんと二人っきりの二日間だったのですが昨日の夜初めて言葉を交わしましたが現地人だったみたいです。どうやら働いてる日はここに泊まって、土日…

そういえばブルガリアでヨーグルト食べてない

11月20日 朝無事にソフィアに到着するも雨が降っているうえに真っ暗。またちょっと北上したので寒いです。 ここまでの流れ 我ながらこの一筆書きにはうっとりします。陸路万歳です。 はい、明るくなるまでバスターミナルに座り込んでうとうとしました。雨は…

やっぱりオフリド好き!

さてさて今日は16時のバスでオフリドからスコピエに戻るのでそれまで街を散策です。 ちなみに部屋が寒すぎて全然眠れませんでした。わたくし未だに夏用のパジャマしか持ってないのです。ペラッペラのリラコを履いて寝てるのでそろそろどっかで冬用パジャマを…

オフリド好き!

今日はスコピエを出てオフリド湖で有名なオフリドに向かいます。スコピエはおもしろいとは思うけど、あんまり好きでもなかったかも… で、オフリドですがそんなに大きな街ではないでしょうし朝早く向かって、その日の夜のうちにブルガリアに向かおうかなと思…

ここまで足の裏に災難がふりかかる年があっただろうか

朝起きたら右足がかゆくてかゆくてですね。 なんか人差し指と小指が赤く腫れあがっててものすごーく痒いんですよ。私もいい大人なので自分の足の裏の写真とかは載せないですけど、これ水虫じゃないかなって感じで…。 今年はミャンマーで足の裏を焼くところか…

香港人と犬に絡まれる。

本日はプリズレン観光です。寒いですけど、とりあえず天気に恵まれて良かったです。 旧市街のど真ん中で朝ご飯にサンドイッチを食べて、中心部のモスクに行ったんですがスカーフを忘れてしまって宿までたいした距離ではないので一旦戻って頭をぐるぐる巻きに…

コソボの中のセルビアへ

今日はプリシュティナの近郊にある世界遺産を見に行きたいと思います。グラチャニツァ修道院というところでグラチャニツァの町にありますが、プリシュティナからバスで20分くらいです。 それがこちら。 んまー何の変哲もない教会に見えますがこちらセルビア…

プリシュティナで秋を満喫

朝の4時頃、コソボの首都プリシュティナのバスターミナルに到着しました。早すぎる…。当然外は真っ暗なので待機です。幸いWiFiもあるし、大好きな3連結椅子も… おお、手すりが無いのに寝れない…しかもさすがこの時期、椅子が冷たすぎます。 明るくなるのを…

悪かったのはセルビアだけなのか

今日はベオグラード街歩きです。また本日の夜行でコソボに移動しますのでほぼ丸一日歩き回りたいと思います。 朝から宿の犬ダンテさんにご挨拶してさっそく出発です。ダンテさん、でかい犬らしく賢いから全然吠えないんだけど、たまに私にだけガルルルってや…

ユーゴスラビアという国についてお勉強を

今日は日記じゃありません。 ざっくりですが、ユーゴスラビアについてお勉強をしたのでめちゃくちゃ簡単に、それはもうびっくりするほど簡単にまとめてみます。どうせすぐに忘れるので。 ちなみに今から書くことはネットでいくつかのサイトを見た程度なので…

なんだか暗いベオグラード

夜行でセルビアの首都ベオグラードに行くため、またバス停まで暗い中てくてく移動です。 今回怖かったのは、後ろから自転車で来たおじさんに「☆△~※●?!」と声をかけられて、「え!え!」となっていたら、「What time?!」と聞きなおされたので「6:15!!…

待ってました晴れのブダペスト!

今日は快晴です。相変わらず部屋の人間たちがうるさくて全然よく眠れませんでしたがはりきって行こうと思います。 朝から目覚ましが鳴り響き全然止める気配もないしやっと止めたかと思えばスヌーズ機能がさく裂して10回以上は鳴ってたんじゃないでしょうか。…

雨のブダペストを歩き回る

昨日の夜から引き続き、雨でございます。 バルカン半島に来るまで丸一日雨っていう日がほとんどなかったんで、困りますねえ。いやあ雨だとそれを口実にごろごろできるというのがあるんですけどいかんせんケツは決まっておりますから、動き続けなきゃいけない…

再び南へ

スロバキアの首都ブラスティラバまで一生懸命北上してきましたが、ここにきて南下を始めようと思います。 チェコ・オーストリアは以前に行ったことがあったので今回は飛ばし、これからは北マケドニアまで突っ走り、そこからブルガリアに抜け再度北上開始です…

理由はないけどなんか好きなブラティスラバ

スロベニアの首都リュブリャナからスロバキアの首都ブラティスラバへ向かいます。 初めて聞く地名ですね。日本人にはそんなに馴染みないんじゃないでしょうか。っていうかスロベニアとスロバキア、未だにどっちがどっちか混乱します。 7時15分発のFlix Busに…

ポストイナ鍾乳洞とガチャガチャおばさん

さーて今日はスロベニア観光ですがリュブリャナからちょっと遠出して日帰りで有名な鍾乳洞に向かいたいと思います。なにやらスロベニアは洞窟大国らしくてですね、私も洞窟好きなもんで、ベトナム以来ですけど早速行ってみたいと思います。 本日向かうのはポ…

初のFlix Busとダブルベッドおばさん

今日はザグレブを後にして、スロベニアの首都リュブリャナに向かいます。リュブリャナ、なんだかとんでもない名前ですねー。サクサク行きますよー。 今回の移動は初めてFlix Busというのを使います。バス版LCCみたいな感じなんでしょうか。安くてネットでチ…

クロアチアへ再び

サラエボを夜行バスで出発し、今回はクロアチアの首都ザグレブへ。 夜行バスも最初はスカスカだったんですが、気付いたら人がたくさん乗っていてほとんど満席だったんじゃないでしょうか。私はぐっすりだったんで全然気付きませんでしたけどね、急に肩叩かれ…

サラエボで思う、天気って大事ね

モスタルからサラエボに来て、サラエボで2泊しました。移動して観光して一泊して移動して…が続いてたのでちょっと疲れております。 ですが、サラエボでは最初から最後までずっと雨が降っていました。 なんとなく暗いイメージのあるこの街、なんとなくってい…

モスタルへ

さて、1泊だけしたクロアチアを早速抜けて次の国ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルへ向かいます。 クロアチアにはまた戻ってくる予定なのでクロアチアクーナは使い切らず…。 立派なバスです。モスタルまでは4時間ほどの予定。このバスはサラエボ行ですね。…