2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3か国目ラオスへ

現在はラオス世界遺産の街ルアンパバーンに到着しております。 昨日タイからの国境を渡ったのでその記録です。 タイ・チェンコーンからラオス・フエサイに渡ったのは朝8時半頃です。 フエサイからルアンパバーンまでの行き方として、3つ選択肢があります。 ①…

はじめましてメコン川!

本日は意外と気に入っちゃったりしたチェンライを離れ、タイ最後の街チェンコーンへ向かいます。 チェンライからチェンコーンへはローカルバスで移動です。 早速話が脱線しますが、バスが発車する直前、ターミナルの向こう側にこんな背中があったのですが絶…

いざ、ホワイトテンプルへ

さて!今日は起きて外を覗いてみたら昨日より若干空が青かったので、ホワイトテンプルへ行こうと思います。 チェンライバスターミナル1から、時刻表はこちら。20バーツで約30分ほどかかりました。 バスは幹線道路のその辺で止まってくれます。 お土産物屋さ…

チェンライを歩く

さて、1日チェンライ観光です。 まず朝イチに有名な白いお寺、ワット・ロンクンへ行こうかなと思っていたんですが…起きて曇っていたので辞めました。白いお寺なのに背景まで白かったら写真も映えないでしょう。 ミャンマーに限らずタイも北部は空気が濁って…

チェンライへ移動

思いのほか暑かったチェンマイを後にして、チェンライへ向かいます。 チェンチェン言ってますが、チェンとはCityという意味みたいです。どっかのガイドさんが言ってるのが聞こえました。 チェンライとはチェンマイからさらに約180㎞北上したところにある街で…

チェンマイで過ごす女子な1日

はい、チェンマイに到着した24日はちょいとお昼寝と思って起きたら15時だったので特に何もしておりません。 夕食には宿の近くの屋台でカオソーイを頂きました。カオソーイとはタイ北部の名物料理らしくカレーヌードルみたいな感じです。下にはもちもちした麺…

バンコクでだらけきる

3月21日 ふらふらでミャンマーから戻ってきた私は、まずはひたすら体力の回復に努めようと病院にほど近いちょっぴり良い宿に宿泊します。 午前中のうちに病院へいき肝炎2回目の予防接種を無事終了、これでビザ以外の何に縛られるでもなく自由に旅ができます…

3日間で38時間移動した話

3月18日 この日はシーポーからマンダレーに帰らなければいけない日でした。 というのもマンダレーからミャワディ(タイとの国境の街)までの直行バスが出ているとわかったからです。マンダレーやインレー湖あたりからミャワディまで行くとなると、ヤンゴンだっ…

現地ガイドと行くシーポーお散歩ツアー

ミャンマー滞在も残すところあと3日となりました。 インレー湖を諦めてまでシーポーにきた理由は、トレッキングがしたかったからです。っていうとちょっと語弊がありますが…カローという町からインレー湖まで2泊3日かけて向かうトレッキングツアーが大人気だ…

ミャンマー鉄道7時間の旅

今日はミャンマー鉄道にてピンウールィンからシーポーまで移動しました。 宿の朝食 美味しかったんですが、キャベツとトマトまで油にまみれて出てきたのは驚きでした。 この旅行はじめての1人部屋で、とても快適に過ごせました。たった1泊なのに荷物を広げに…

ピンウールィンへドキドキの移動

さて、本日はマンダレーからミャンマーの軽井沢ことピンウールィン(別名メイミョウ)へ移動します。 移動はこちらのピックアップトラックです。 宿のお兄さんからは3000Kで3時間と聞いていましたが実際には2000Kで2時間20分くらいでした。 駅から歩いて5分の…

オレンジに染まるウーベイン橋

マンダレー観光2日目でございます。 とはいっても、マンダレーに2日も観光するところなんか…って感じなんですけれども、そこは置いておきましょう。 なんども言うようですが、3度目の予防接種が21日にあるので20日の夜にはバンコクに戻らなければならず、で…

マンダレー観光と嫌いになれないミャンマー人

今日はマンダレー観光です! マンダレー観光といっても見どころは市外に点在していたり、一人ではちょっとまわりにくかったりするので宿から歩けるマンダレーヒルに行ってきました。 宿とマンダレーヒルの間には城壁でぐるっと囲まれた王宮があるので、王宮…

バガンからマンダレーへ

本日はマンダレーへ移動となっております。 ホテルで手配した「OK Express」というミニバスに乗って5時間の移動です。9000K(約700円) ミャンマーのバス会社はFamous ExpressだったりOKだったり、わかりやすくていいですね。HELLO Expressも見かけました。 5…

汗だくバガン2日目

バガン2日目です。 今日はチャリンコを借りて1日がっつり観光デーです。 パン・ご飯・麺の炭水化物爆弾モーニングを摂り8時半に元気に出発です。 ただ、レンタルバイクの貸し出しはいたるところでやってるのですが、自転車はなかなか見当たりません。自転車…

まったりバガン1日目

というわけでバガンです。 ヤンゴンの宿で南京虫疑惑があり、すっかりびびった私はランドリーサービスを利用します。 まあこういうのは手遅れになってからでは遅いので。はい。 そして今回の宿はお値段高いですけども早朝にチェックインさせてくれたし、なん…

ヤンゴン環状線とバガンへ移動

さてバガンへのバス移動を控えております本日は、いかんせん夜まで時間があるのでヤンゴン環状線にのって時間を潰してみようという作戦にでることにしました。 ヤンゴン環状線とは1周45.9kmを約3時間かけて1周するというものです。運賃も200k(約15円)だし、…

ヤンゴンふらり二人旅

本日はヤンゴンをふらり街歩きです。 まずは明日の夜行バスでバガンへ移動したいので、バスチケットの予約というミッションがあります。 何やらヤンゴン鉄道駅近辺で買えるという情報をキャッチし、そこまで歩きます。 ヤンゴンは雑多という言葉がぴったりで…

パアンからヤンゴンへ~NOと言えない日本人③~

パアンからヤンゴンへバス移動です。 宿で手配した朝7時のバスに乗り込もうと6時50分からレセプションにスタンバるが、7時過ぎに「まだ時間あるから10分で朝ご飯食べてきていいよ」と言ってもらう。ラッキー! ここで同じ宿に宿泊していた日本人の女の子にあ…

パアン1日ツアー~NOと言えない日本人②~

宿主催のパアン1日ツアーに参加です。 このツアーに参加するためにパアンに来たようなものです。 メンバーはアメリカ人、オランダ人、スイス人、ブラジル人、韓国人、日本人。ふむ。メンバーを見た瞬間思いました。韓国人がいて助かった。 前者3名はネイティ…

はじめての陸路での国境越え~NOと言えない日本人①~

はじめての国境越えを控え、わくわくドキドキで目を覚まします。 チケット売り場のおばさんによると、バスは9時15分発だけど8時半には来るように!と言われ前のめりな私は8時15分にスコータイバスターミナルに着きます。予想通り8時半にバスなんて来るわけな…

旅に出て約2週間が経ちました

正確には13日でございます。 今のところ驚くほど順調にきておりまして、見たい観光地もまわれて体の不調もなく、野菜不足のわりにお肌もそこまで荒れてないじゃない!みたいな感じです。ただ猛暑により顔のテカリに関しては一層の磨きがかかっているところで…

大満足のスコータイ遺跡巡り

タイトルの通り、スコータイ遺跡も大満足でした! アユタヤからさらに北上し、やってきたスコータイは観光客もそこまで多くなくほんの気持ちだけバンコクよりも涼しくなり、天気予報を見たらなんだかんだ35℃もあり卒倒しそうになりましたが総じていい街です…

犬に怯えながら見るアユタヤ遺跡

一昨日は一生懸命アユタヤを歩いてきました。いや、漕いできました。 めちゃくちゃ良かったです。 まず朝起きて、アユタヤ市内で宿替えです。本当は連泊したかったけど空きがなくて渋々移った形ですが、移ったほうの宿のほうが立地がよく自転車で大きな道路…

アユタヤに到着

やっとこさバンコクから移動して、アユタヤに到着しました。 アユタヤは遺跡の街で、レンタルバイク又は自転車を借りてのんびり遺跡を巡るんですよ~なんて聞いてたのでめちゃくちゃ楽しみにしてましたが、宿から自転車を借りて遺跡群まで行くのにめちゃくち…