行かなくていいかと思ったけどやっぱり行ったブカレストに行った結果

 

ブルガリアの首都ソフィアからルーマニアの首都ブカレストに来ました~。

 

ひ、ひいいいいいいいい。

f:id:chinkara-hoi:20191206053600j:plain

 

雪が…!!ついに…!!

いやあなんか寒いなと思ったんですよそろそろ降るかなとは思ってたんですが、降るかなっていうか朝起きたら降ってるところに運ばれてるかなっていいますか。ついに来てしまったようです降ってるところに。ちなみに車にルーマニアって書いたのは私じゃないですよさすがに人様の車にそんなことしません。

 

バス降りて、待合室で時間を潰し、歯をガタガタ言わせながらメトロへ向かいます。ちなみに買ったばかりの手袋はさっそく出番ですが手袋履いてすぐ自分のカバンのマジックテープを触ってしまったのでもうなんかホヤホヤしてます。畜生め。

 

ブカレストはなんか治安がよろしくないみたいなのをネットで見たんで、そんなに見どころも多くなさそうだし飛ばしてもいいかな~ってちょっと思ったんですが…気を付けてれば問題ないと実際行った方からアドバイス貰いましたんで、まあソフィアからそれ以上遠いとこ行くのもなんかルート考えるのめんどかったので結局ブカレストに1泊することにしました。

f:id:chinkara-hoi:20191206053825j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191206053752j:plain

 

ヨーロッパでいうとメトロはスリの巣窟だと思われまして私もびびりまくってたんですがさすがに朝早すぎてスカスカなんで全然平気でした。落書きもないしね。アテネのメトロのほうがよっぽど怖かったです。

 

宿の最寄り駅まで行って、住宅街を歩いていたらそこらへんのおばちゃんが現地語でなにやら話しかけてきたので???って顔をすると嬉しそうに「ホテル!ホテル!」と教えてくれました。こんな住宅街を外国人が歩いてたらねえ、あそこの宿行くんだろうなってわかるんでしょうね。現地人とのこういう些細なやりとりは結構好きです。お礼を言って手を振ってお別れ。

 

宿に入って、部屋には入れないのでちょっと共有スペースで仮眠をとってお出かけです。天気は相変わらず悪いです。

 

「国民の館」というところに来てみました。なんだかこれ床面積が世界で二番目に広いそうですよ。一位はペンタゴンペンタゴンってそんなでかいんだね。

議事堂らしいですよ。中に展示?もしてたけど入りませんでした。これはたぶん外観を楽しむものだと、思う。たぶん。

f:id:chinkara-hoi:20191206060500j:plain

 

外には公園が。これ遊具なんですけどなんか凝ってますね。

f:id:chinkara-hoi:20191206060506j:plain

 

「国民の館」から街の中心部へ向かう道、なんか…サイレントヒルみたいですね。

ちなみにここでなんだかやばそうな若者が座っていたのでそっち見ないように前を向いて歩いていると「Are you China?」と声をかけてきたので聞こえぬふりして通過しました。

f:id:chinkara-hoi:20191206060454j:plain

 

教会にやってきました。

f:id:chinkara-hoi:20191206060447j:plain

 

一応旧市街の中心部にあるものなのですが、歩いてる人も少ないし中もおばちゃんが掃除していてちょっと寂しいな…

 

もう1つ近くにあった教会。規模は小さいですがこちらはずいぶん賑わっております。柱の装飾なんかも珍しい感じ。

f:id:chinkara-hoi:20191206063411j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191206063545j:plain

 

寒いのによう咲きよる…。

f:id:chinkara-hoi:20191206060442j:plain

 

で、この近くになんだか世界一美しい本屋さんだかってのがあるみたいなのでそこに行こうと思ったんですが、ちょっとすぐ近くになにかわからないけど立派そうな建物が見えてたんでそっちに歩いて行ってみることに。

あれ。

f:id:chinkara-hoi:20191206060437j:plain

 

で、このホコ天の道をいつも通りすみっこを歩いてたわけですよ。そしたら後ろから足音が聞こえたもんで、私のこと抜かすのかな?と思って隅っこ歩いてたんですが中央のほうへ進路変更したんですね、私が。

でもなんかまだ足音が聞こえるんで後ろ振り返ってみたら男が私のリュックに手を伸ばしてるとこでした。

あまりにもびっくりして「え?」って言ったら、向こうも立ち止まって両脇の建物とか眺めてるんですよ。で、もう1人女もいて、「どうしたの?お先どうぞ」って言ってくるわけですよ。この広い道でお先どうぞもくそもあるかってよ。お前いま何しようとした!ってでっかい声で文句でも言ってやれればいいんですけどあまりにもびっくりして声もでなかったので無言でにらみつけたらそのカップル?は小走りで引き返していきました。

ので、後ろ姿を撮影しました。

f:id:chinkara-hoi:20191206060430j:plain

 

あー、ほんと気付いてよかった。まあリュックの中なにも入ってなかったんですけどね。気味悪い。あと雨降ってたのでフード被ってたから、視界が狭かったのも気づくのが遅れた要因かもしれませんね。まあでも耳は大事ですわ。

 

というわけですっかり気分が悪くなりましたが気になってた建物、何か特別な歴史的建物でもなかったみたいです。立派ではありましたけど。

f:id:chinkara-hoi:20191206060422j:plain

 

気を取り直して本屋へ。

f:id:chinkara-hoi:20191206053937j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191206054056j:plain

 

ふむ!こら確かにオシャレ!世界一かと言われたら怪しい気はしますがまあいいですそこは。

そしてこの海外版デスノートの本当のデスノート感。

f:id:chinkara-hoi:20191206054020j:plain

 

さて本屋を出て再度散策。

 

謎の銅像

f:id:chinkara-hoi:20191206054229j:plain

 

やっぱり治安がよろしくないんですかね。ちょっと危ない街に見えてきます。

f:id:chinkara-hoi:20191206055121j:plain

 

謎の銅像その2

f:id:chinkara-hoi:20191206055213j:plain

 

教会です。有名だったはず。なんかこの辺見どころが固まってるんですが、怪しい人が多すぎてずっとキョロキョロしてたので忘れました。

f:id:chinkara-hoi:20191206055249j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191206064749j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191206064834j:plain

 

というわけで一通り見て、宿まで歩いて帰ろうかと思いましたが気味悪いので地下鉄でさっさと帰ることに…。

地下鉄降りて、ショッピングモールに寄ってついに冬用パジャマをワゴンセールから買って帰宅。買ったパジャマは裏地がついていて暖かいけどパツンパツンを通り越してぎちぎちですがまあ伸びるでしょきっと。ワンサイズしかなかったから余裕だと思ったんだけど…。