そういえばブルガリアでヨーグルト食べてない

11月20日

朝無事にソフィアに到着するも雨が降っているうえに真っ暗。またちょっと北上したので寒いです。

ここまでの流れ

f:id:chinkara-hoi:20191204042105p:plain

 

我ながらこの一筆書きにはうっとりします。陸路万歳です。

 

はい、明るくなるまでバスターミナルに座り込んでうとうとしました。雨はやまなさそうだったのでとりあえず両替所に行って両替だけして宿に向かうことに。

そいうえばブルガリアの通貨はレフです。聞き覚えがないうえに、複数形になるとレヴァになるそうです。

1レフ=約61円

10レヴァ=約610円

うわあ…なんでこういうことするんでしょうね。統一してほしいもんです。まあ生活で使うとしたらレヴァになるんでしょうけど。

 

なんだかソフィアも建物が暗めの色で、あんまり明るい印象を受けませんねえ。

f:id:chinkara-hoi:20191202042946j:plain

 

宿について共有スペースのソファでがっつり寝かせてもらい、それでも雨はやまずに強くなる一方。

ちょっと宿の近くをカッパきて散策したけれど1時間ほどで帰宅。今日は休養日ですね。適当に買ったこれ、黄色いほうが生焼けの味がして案の定お腹が緩くなりましたとさ。

f:id:chinkara-hoi:20191202042908j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191202042857j:plain

 

11月21日

ソフィアから日帰りで遠出しようかと思います。今日は天気に恵まれ…とはいいませんが、ぎりぎり雨は降ってないので少し早起きしてお出かけ。

目的地行のバスが出ているバスターミナルに行って、10時20分のバスまでまだ時間があったのでホットドッグを頼んだら芋爆弾みたいなのがきました。どうしてこうなった…おかげで朝からお腹パンパン。

f:id:chinkara-hoi:20191204042827j:plain

 

今日の目的地はリラ修道院世界遺産なのですがそこに行く直行便が1日1本しかないそうで、しかもこの時期だからなのかバンでした。地元の人も乗せ満員で出発。

f:id:chinkara-hoi:20191204042842j:plain

 

バスはソフィアを出て丘陵地帯を走りまずはリラの町へ。

最近宿と教会を行ったり来たりで行動がドラクエっぽくなってきた…。

リラの町、天気のせいかあまり人もおらず暗い雰囲気が漂っていました。

f:id:chinkara-hoi:20191204042907j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191204043029j:plain

 

ここで30分ほど休憩した後さらに山奥のリラ修道院へ。10時20分にソフィアを出て到着は1時頃でした。

f:id:chinkara-hoi:20191204044328j:plain

 

門?外から見ても立派ですね。早速中へ。

f:id:chinkara-hoi:20191204044321j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191204044316j:plain

 

お~!こらすごい!なんか私のカメラの腕であんまりすごさ伝わりませんが教会は色鮮やかでずいぶんきれいです。周りを取り囲む修道院もずいぶん立派ねこれ。

 

早速見学したいところですが、同じバンで来た人たちがわちゃわちゃ写真を撮ってるので一旦修道院を出て外にある小さな教会へ。

一旦出口を出たら犬が…犬は修道院入れないの?

f:id:chinkara-hoi:20191204044844j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191204044310j:plain

 

こんな道をくだって

f:id:chinkara-hoi:20191204044742j:plain

 

川のほとりを歩いて

f:id:chinkara-hoi:20191204044816j:plain

 

苔の観察して

f:id:chinkara-hoi:20191204044254j:plain

 

到着。

f:id:chinkara-hoi:20191204044249j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191204044244j:plain

 

一応敷地内は見たんですけど中には入れず。修道士さんたちのお墓が並んでました。

修道院に戻ります。さっきの出口のゲート?にもこれ…なんていうんでしょう。フレスコ画?これは違うか。

f:id:chinkara-hoi:20191204044240j:plain

 

なんか見たことあるような

f:id:chinkara-hoi:20191204044228j:plain

 

肝心の敷地内

f:id:chinkara-hoi:20191204044223j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191204044218j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191204044718j:plain

 

修道院内にはリラの歴史は博物館もあったので見物。中は写真撮影禁止だったので何も撮れませんでしたけど、版画の印刷機のような展示があっておもしろかったです。大学生のとき習ったなあ。

 

修道院はお花とか植えられてるからいいよね。

f:id:chinkara-hoi:20191204044203j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191204044148j:plain

 

そして修道院には欠かせないこやつら。

f:id:chinkara-hoi:20191204044158j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191204044133j:plain

 

君はミル姉じゃないね、微妙に違うね。

f:id:chinkara-hoi:20191204044144j:plain

 

みんなかわいいんだから…。

 

あ、肝心の教会。

f:id:chinkara-hoi:20191204044127j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191204044138j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191204044153j:plain

 

すーごいド派手。でも中はこれ以上です。写真撮りたかったなあ。

まあ私はこういうド派手なのよりシンプルというか武骨な教会のほうが好きなんですけど…アルメニア教会のような…。

これはこれでもちろん立派ですがね。

 

というわけでたんまり楽しんで、同じバンに乗ってソフィアに戻りましたとさ。

ご飯は作るのだるかったので宿の隣のイタリアンに入ったら思ったより高くてびっくりしました。カルボナーラ美味しかったけど、店員さんにお釣りちょろまかされたのが腹立たしいです。