2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初ヒッチハイクに挑戦!

無事アルティンアラシャンのトレッキングを終え、体バキバキの状態で目が覚めました。トレッキング行く前のカラコルは朝方寒くて目が覚めたんですけど、今日はちょっと暑いくらいで…。 さて今日はイシククル湖の南側の町に向かおうかと思います。湖の透明度…

アルティンアラシャントレッキング➁

結局大爆睡の末、星空も朝日も見られずのんびりした朝を迎えました。 朝食を摂って、ベルギー人とフランス人はアルティンアラシャンよりさらに奥を目指すという。Kさんは「自分温泉入りにきただけやし…」と奥には行かず、ただ自然の天然温泉があるらしいので…

アルティンアラシャントレッキング①

今日はキルギスに来た最大の目的でありますアルティンアラシャンへのトレッキングです。 カラコルの町から乗り合いバンにのって登山口まで行き、そこから片道15㎞です。登山レベルとしては初級者でも登れるそうで、実際はトレッキングと言うよりハイキングに…

カラコルへ

本日は居心地の良かったビシュケクを出てカラコルまで向かいます。カラコルはこちら。 キルギスにはイシククル湖という大きな湖があり琵琶湖の9倍の面積があるそうです。標高が高いのにも関わらず不凍湖で原因は不明だとか。なんといってもイシククル湖、透…

恐ろしい街ビシュケク

『日本人宿』という存在をご存知でしょうか。 海外には日本人宿と呼ばれる宿があり、オーナーは現地人であったり日本人であったりまちまちだそうですが、なぜか日本人が集まる宿を指すそうです。この日本人宿、東南アジアに多く私は今までひたすら敬遠してき…

長く遠いビシュケクまでの道のり

本日はここオシュより首都ビシュケクへ移動します。 ネットの情報ではビシュケクまで乗り合いバンで10-12時間とのこと。あまり夜遅い時間には着きたくないので朝7時半には宿を出て、8時頃にはバンの乗り場へ。 初めて見る青いバン。私のあとにすぐ青年が来…

オシュでのんべんだらり

本日はオシュ散策2日目です。 Yちゃんは首都ビシュケクに今日旅立つというのでかなり久しぶりの一人です。気付けば新疆ウイグル自治区に入ってから、いや、敦煌くらいから?誰かと行動していたりであまり一人の時間がなかったので今日はマイペースに過ごすぞ…

キルギス人、よくわからない

キルギス初日の朝、サリタシュにて 昨日の夜どたばたでサリタシュに到着してかなり疲れていたはずなのに朝起きたら3時半でした。さすがに起きるには早すぎる…と思って携帯をいじったり友達のLINEを返信したりしていました。中国ではVPNを使わなきゃネットに…

中国の感想/おすすめ宿情報

というわけで約1か月半滞在した中国からやっと脱出しました。 感想はといいますと、中国は思っていたよりも街は綺麗だったし人もうるさくなかったし良いところでした、食べ物も美味しいし。中国人は数字どころかYesもOKも英語使わないですけどでも英語できな…

さよなら中国…なかなか出させてくれないじゃん

※こちらの記事は正確にメモをとって書いたものではないので国境の情報は結構あやふやです。実際通過する人の参考にはならないと思います。雰囲気だけ感じ取ってください。 ついに1か月半いた中国を去る日がきました。 もうドキドキでございます。ウイグル自…

楽しかったカシュガルで一瞬見えた闇

カシュガル二日間をまとめたいと思います。 カシュガルではYちゃんと、トルファンの宿で出会った台湾人・香港人・中国人・スイス人と主に行動を共にしていました。このうちスイス人はトルファンの宿で部屋が同じだったので少し会話していたんですが、この中…

想像とは違ったカシュガル

カシュガルへは予定通り北京時間の朝7時半に到着しました。トルファン・ウルムチと駅を出るときにセキュリティチェックがあったので今回もそうだろうと自ら率先してセキュリティチェックを探したのですがそんなものはどこにもなく、宿まで向かうバスがすぐ乗…

中国西の果てカシュガルへ

本日は1泊したウルムチを離れて中国最後の目的地、カシュガルへ向かいたいと思います。 私いつもフレキシブルに対応できるように鉄道や宿の予約は前日くらいまでしないのですがウイグル自治区に入ってからは2-3日前には予約・購入を済ませております。宿は…

監視社会ウルムチで罪を犯す

さて、本日はトルファンから新疆ウイグル自治区の省都ウルムチへ移動します。特にこれといって見どころはないと思うんですが、トルファンから一気にカシュガルに行くのもアレだし、トルファンから割と近いので寄ってみた次第です。 宿からトルファン北駅まで…

距離と時間の感覚が壊れた旅人たち

夜行列車明けの丸1日観光はかなり疲れたみたいでぐっすり眠るも、8つあるベッドはすべて埋まっていて、そのうち6人がチェックアウトするみたいで静かに動いてくれていたけれどどうしても起きてしまいました。中国人にしては静かに荷物まとめているなと思って…

長いトルファンでの1日

朝起きたら外はもう明るくて、トルファンまであと1時間もしないという時間でした。 駅に到着すると駅から出るだけなのにチケットとパスポートをチェックされ、まあチェックといってもチラッと見られて終わったのですが、なーんだ意外と緩いなと思っていると…

敦煌1泊2日

朝7時頃、駅員さんに叩き起こされました。 そして昨日貰ったカードと引き換えにチケットを返してもらえたので、あ~起こす場所を把握するための回収だったのねと納得。 外を見てみると砂漠というには程遠いけど、だいぶ乾いてますね。 8時10分、時間通りに敦…

蘭州1泊2日

昨日は西安から蘭州まで移動してきました。 中国のビザが19日までなのでそれまでに出国しなければなりません。まだ余裕あるじゃんって気もしますが、西安でもまだ中国の真ん中より全然東側です。この辺からは超特急で行きましょう。 本当は見たい場所のある…

秦の始皇帝の兵馬俑へ

今日こそは!今日こそは兵馬俑を見に行きたいと思います。 家に兵馬俑がいるんですよ。何言ってんだと思われるかもしれませんが、うちの実家には兵馬俑がいます。私が小さいときに、父が旅行だか出張だかよくわからないけど西安に来て買ったのか貰ったのかそ…

西安市内観光

西安市(せいあんし/シーアンし)は中華人民共和国陝西省の省都であり、古くは中国古代の諸王朝の都となった長安である。国家歴史文化名城に指定され、世界各国からの観光客も多い。経済的重要性から大幅な自主権をもつ副省級市にも指定されている。 wikiped…

運が良いのか悪いのか、西安へ移動

四川料理を無事堪能し終えましたので今日は西安へ移動します。 いつも通り余裕をもって宿を出て、出発1時間前には成都東駅へ到着。 なんだか空港のように立派な駅です。 身分証出して、荷物検査してやっと到着。 座席に着くと私の席は窓側だったようで思いバ…

いざ武侯祠へ

昨日はパンダの反動と宿のみなさんのあまりの騒音で寝不足のため何もできず。 というか2泊で50元だったお宿、延泊しようとしたら土日だからか急に1泊50元に跳ね上がったので朝のうちに宿を替え、さあお出かけする前にひと眠り…と思ったらそのままぐっすりで…