悪かったのはセルビアだけなのか

今日はベオグラード街歩きです。また本日の夜行でコソボに移動しますのでほぼ丸一日歩き回りたいと思います。

 

朝から宿の犬ダンテさんにご挨拶してさっそく出発です。ダンテさん、でかい犬らしく賢いから全然吠えないんだけど、たまに私にだけガルルルってやるんだよな…怖いからやめておくれ…

お、ネコチャンー!!久しぶりー!!!

f:id:chinkara-hoi:20191124034936j:plain

 

ネコチャンー!!

f:id:chinkara-hoi:20191124034951j:plain

 

可愛い…久しぶりに見るとやっぱり可愛いです。丸いし。はぁ、いいなあ。

 

昨日はじめじめしてたベオグラードですが今日は晴れてます。城壁方面とは反対側に向かって歩いているとやっぱり一国の首都、なんだか思ってたより大きな都市っぽいです。

f:id:chinkara-hoi:20191124035001j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191124035012j:plain

 

メトロが縦横無尽に。車体が結構古そうです。

f:id:chinkara-hoi:20191124035607j:plain

 

とりあえず市場に向かってみたものの、なんとも活気に欠ける感じです。

野菜や果物に雑貨類が並び、周りには肉屋だとか花屋だとかで囲まれてます。

f:id:chinkara-hoi:20191124035039j:plain

 

中央アジアではスイカとメロンが山のように積まれていたのにキャベツになった…季節もだいぶ変わったなあ。坊主とメロン食べたのが懐かしい。

f:id:chinkara-hoi:20191124035056j:plain

 

一部蚤の市っぽいエリア、私の靴もトルコでこうやって売られてるんだろうか…爆発しろ…

f:id:chinkara-hoi:20191124035107j:plain

 

住宅の窓は…なんだっけ。名前忘れました。ブラインドがたぶん木製っぽいんですよね。なんていうんだっけ。

f:id:chinkara-hoi:20191124035635j:plain

 

で、朝ご飯を食べてたなかったので適当に探すことに。まあ探してる間に次の目的地である教会についてしまったのですが、教会の前で朝昼兼用のパン。カリカリのベーコンがおいしい!

f:id:chinkara-hoi:20191124035215j:plain

 

聖サワ大聖堂

f:id:chinkara-hoi:20191124035630j:plain

 

え、中が修復中で全然見れないじゃん…と思ったらまさかの現在まで工事中だったようです。

f:id:chinkara-hoi:20191124035237j:plain

 

ただし地下は見ることが出来ました。すごく華やかでフレスコ画でぎっしりです。

f:id:chinkara-hoi:20191124035250j:plain

 

適当に歩く。

f:id:chinkara-hoi:20191124035624j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191124035331j:plain

 

お…

f:id:chinkara-hoi:20191124035321j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191124035305j:plain

 

とんでもないインパクトの建物が一等地にどかんと建っておりました。ちなみに向かいのビルはこれ。

f:id:chinkara-hoi:20191124035618j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191124035612j:plain

 

地震とかないのかなこの辺りは…ちなみに結構な強風で近く歩いてるだけでも怖かったんですけど。

これはコソボ紛争のときにNATOから爆撃を受けた建物だそうです。ユーゴスラビアの話になるとなんだかいつもセルビアが悪者扱いですが、セルビアもしっかりやられてるというかもちろんそれなりのダメージを負ってるわけですね。当然。クロアチア人や後日書きますがアルバニア人セルビアをこれでもかとぼこぼこにやったらしいですから。両者無事じゃいかないのが戦争・紛争なんでしょうね。

 

爆撃されたビル(最初の写真の方)の側面に女性兵士の写真の大きな広告がついていたんだけどあれなんて書いてたのかな…写真撮り忘れちゃいましたけど。

 

適当にこの後もふらふらして街歩き終了。夜行のためバスターミナルへ。

f:id:chinkara-hoi:20191124035358j:plain

 

やっぱさあなんなのこのバスターミナル周りだけ殺伐とした感じ??やめてくださいよー。

街自体は実際心配したほど治安の悪さは感じませんでした。ほんとここだけ。

ちなみにバスターミナル横には鉄道駅もあるので人通りも多くこの時はそんなに不安になることもありませんでした。

 

バスに乗るのに190ディナールの税金を支払ってホームへ。バスに乗車して、定刻発車したんですが、バスターミナルから出た直後にすぐバスが停車しわちゃわちゃ結構多めに人が乗ってきました。

最初なんで…?と思いましたが、こいつら税金ちょろまかしよったな。もっと取り締まればいいのにーてかバス会社も停まんなよー。

 

というわけで次はコソボの首都プリシュティナへ向かいます。