理由はないけどなんか好きなブラティスラバ

スロベニアの首都リュブリャナからスロバキアの首都ブラティスラバへ向かいます。

 

初めて聞く地名ですね。日本人にはそんなに馴染みないんじゃないでしょうか。っていうかスロベニアスロバキア、未だにどっちがどっちか混乱します。

 

7時15分発のFlix Busに乗るため6時起床。前夜にダブルベッドおばさんが私の充電ケーブルを使用して寝たため、起こさないように引き抜こうとしたら案の定起こしてしまい、暗闇の中にいる私にびっくりして叫び声をあげてしまう。その後も私が暗闇の中で荷造りしていたら「電気いいの?」と声のボリューム下げることなく電気をつけてくれたんですが…まだ大学生が寝てますよ…誰のための気遣いだと…。

 

そのままおばさんとお別れをして乗り場へ。予定より10分くらい遅れて発車しました。ウィーン経由なので人が多いかと思っていたけどそうでもなく、半分くらい人が乗車しました。ほとんどウィーンで降りちゃうかと思いきや、降りた人より乗ってくる人のほうが多くて満員になってしまいました。みんなブラティスラバ向かうのか…。

 

というわけで予定より30分ほど遅れてブラティスラバのバスターミナルに到着。迷いながらも宿に着いてみたら壁には「セルフチェックインしてね!」の文字がありまして…そういえば予約したときになんか変なメールが来てたんですよね。あんまりよく見てなかったんですけど、セルフチェックインってなんぞ…それってWiFiいんのかな…なんて立ち尽くしてたらリュブリャナから同じバスだった韓国人男性がちょうど宿から出てきてwifiパスワード教えてくれました。私より早く着いてたみたいです。

f:id:chinkara-hoi:20191118053456j:plain

 

とりあえず私はwifiにつないでメールをよく見ると、なんとなくセルフチェックインなるものは出来そうだったんですけどその韓国人がなかなかこのドアから出られなくてですね…「なんだこれ、どうやって開けるんだ?どうやって出るの?出れん…」と本気で困ってました。すごいわかりづらい場所にちゃんとロック解除のボタンが。何やらお互い苦労したけど、とりあえず彼のおかげで助かりました。

 

ブラティスラバは最安でも宿代が15€もしたので今日の1泊のみ。荷物を置いて早速観光へ。

ミハエル門。昔は4つほど門があったそうだけど、今残ってるのはこれだけで14世紀に作られたものらしいですよ。旧市街への入り口ですね。

f:id:chinkara-hoi:20191118052737j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191118053706j:plain

 

なんか可愛らしいトロッコ?が…

f:id:chinkara-hoi:20191118052913j:plain

 

マルティン大聖堂

f:id:chinkara-hoi:20191118055526j:plain

 

中で聖歌隊?の人たちが歌っていたのでしばらく座って聞かせてもらってました。すごい迫力だった…。パイプオルガンかと思いきや、なんかエレクトーンみたいなの弾いてたな…。

 

ブラティスラバに限った話じゃないけど、結構トラムの電線がすごいですね。

f:id:chinkara-hoi:20191118053844j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191118053826j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191118052725j:plain

 

広場。旧市街の中心部ですが、クリスマスマーケットかなんかの準備中でしょうか?

f:id:chinkara-hoi:20191118053510j:plain

 

ここに…

f:id:chinkara-hoi:20191118053505j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191118053500j:plain

 

まさかの日本大使館。ちょっと一等地すぎやしませんかね??もうちょっと日本人観光にきてあげなさいよ。私結構好きですよこの街。

 

最後はブラティスラバ城です。

f:id:chinkara-hoi:20191118052748j:plain

 

なかなか大きいです。大きいので写真では全容は見えていませんが、この塔がね4本あるんですよ。それ故にブラティスラバ城はひっくり返したテーブルと呼ばれて大変市民にも親しまれているそうなんですがね。私にはひっくり返したテーブルという愛称は親しまれているというよりバカにされているようにしか思えないのですが気のせいでしょうか。そんなことないですか、そうですか。

 

ちなみに私はこの城を見た瞬間にスーパーマリオ64のお城を思い出しました。こう比べてみると形は全然違いますけどね、色合いですかね。

f:id:chinkara-hoi:20191118060535j:plain

 

まあでも今まで行った街、すべて城壁は残ってたけどお城は跡形もなくなってるものがほとんどだったのでいいですね、でかいし。素敵です。

 

お城から。あの不思議な形のタワーはUFOというそうです。まんまですね。

f:id:chinkara-hoi:20191118053519j:plain

 

ちなみにドナウ川です。以前に見たことあるはずですので…2年ぶりくらいかしら。

 

久しぶりに首都らしい都市に来た感じがします。ティラナもサラエボザグレブリュブリャナも小さかったからな…でも時期のせいかそこまで観光客も多くなくって、街もきれいだけどちょっぴり生活感が出てて好きですね。ウィーンやプラハはもっとすごかったからなあ。

f:id:chinkara-hoi:20191118053514j:plain

 

人も気持ち美男美女が増えた気がします。スラブ系なのかしら。

そいうえばここまで北上してきたのでだいぶ寒いです。ついこの前まで犬がそこらへん転がっていたのにもう服着た犬が歩いてますもの。まあこれはお国柄か…。

私も手袋買わなきゃ…。