再び南へ

スロバキアの首都ブラスティラバまで一生懸命北上してきましたが、ここにきて南下を始めようと思います。

チェコオーストリアは以前に行ったことがあったので今回は飛ばし、これからは北マケドニアまで突っ走り、そこからブルガリアに抜け再度北上開始です。複雑なルートでございます。

(ちなみに11月19日現在、帰国のチケットをとりました。12月17日にポルトガルリスボンから帰ります。間に合うんでしょうか、なんかだめそうな気がします。)

f:id:chinkara-hoi:20191119055940p:plain

 

この画像、一生懸命作ったんだけど→がいれられなくて手書きに…矢印くらい頑張れよって思うんですけど…見にくくてすいません。

 

はい、では本日の日記です。

ハンガリーブダペストに向かうのにバスはお昼なので午前は再度観光…と思いきや雨が強かったので出られませんでした。バスターミナルに向かう途中に、ブルーチャーチだけ見てきました。中には入れませんでしたが、覗くだけしました。

f:id:chinkara-hoi:20191119054356j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191119054542j:plain

 

誰かの食べかけの林檎…

f:id:chinkara-hoi:20191119054506j:plain

 

これだけ見てさっさとバスターミナルへ向かいます。もう少しのんびりしたかったなあ。まあでも雨も降ってるし宿代も高いし仕方ありません。

f:id:chinkara-hoi:20191119054700j:plain

 

バスターミナルの周辺は建設ラッシュみたいです。

f:id:chinkara-hoi:20191119054747j:plain

 

お昼ご飯はバスターミナルにあったパンやさんでサンドイッチを購入。あまり期待してませんでしたが、すごく美味しかったです。中身はレタス、トマト、ハム、チーズでシンプルなんですけど、なんかよかったな。パンかな。

f:id:chinkara-hoi:20191119054824j:plain

 

で、今回もFlix Busの利用ですが、30分ほど遅れてきました。これだけなら良かったんですけど、道中も工事してたのかちょこちょこ停まってしまう有様。15時半到着予定だけど何時に着くやら…16時にはもう薄暗いんですけどねえ…

 

スロバキアハンガリー間はなんだか見覚えのある景色で、ああこれ絶対カザフと一緒、ステップ地帯ってやつだなと思って調べたらやっぱりそうでした。まあカザフほど乾いてないんですけど、一面何もない草原です。まあ何もないと言ってもカザフよりは全然あるんですけどね。でも雨ながらなんか綺麗で好きな景色です。何もないことの何が悪いんだと某アナウンサーに言ってやりたいです。最近全国ネットで地元が何もないとバカにされたので心がすさんでおります。

 

で、ブダペスト到着。

f:id:chinkara-hoi:20191119054857j:plain

 

・・・

なんのために15時半着の便をとったと思ってるのよ…

しかもブダペストには停車するバスターミナルが2つあったのですが最初のバスターミナルでひどいことがありました。運転手がバスターミナルへの入り口を見過ごしたのか一度通り過ぎ同じところをぐるぐる回り、戻ってきたと思ったら今度はトラムの乗り場にバスをつけてものすごく邪魔になってました。なんとか後ろからきたトラムをやりすごしたあとはバックで道路に戻り、一般車両をたくさん邪魔してやっとバスターミナルの中へ…やっぱスタッフの質もあれなのかな…あまり良いイメージ無いぞこの会社。

 

というわけでこの真っ暗の中宿まで向かわなければいけないうえに大雨です。宿まで4㎞なので約1時間。とぼとぼ歩きました。雨だったからか逆に変な人もおらず、怖い思いをせず済みました。良かった良かった。

 

宿はなんだかたいそう立派で今まで泊まったところで一番キャパが広かったかもしれません。部屋はインド人だらけでたいそう煩く泣きたくなりました。以上!

 

今日は短いな…Flix Busのせいだ…