2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成都に来た本当の目的

昨日の記事で、成都にきた目的は特にないんですけど~みたいなことをさらりと書きましたが、実はちゃんとあるんです。目的。 それは… パンダ(*´Д`)ハァハァ そうですみんな大好きパンダです。ここ四川省成都はパンダで有名な街でございます。街中のいたるところ…

ついに来た、成都

というわけで康定からバスで約5時間かけてついに成都にやってきました。いやあここまで長かった。ついに成都までって言うけど何か大きな目的があるかって言われたらそうでもないんですけど、私中国5月5日に入ってますからね。先日会った菊ちゃんに「雲南省い…

康定2日間

さて、本当は理塘にもう1泊くらいしようかなと思ってたんですが見どころは昨日散々連れまわしていただいたお陰でだいぶ見てまわれましたので移動したいと思います。 本当はチベット独特の鳥葬(鳥がご遺体をついばむ?)というお葬式を見てみたかったのですが…

東チベットの町・理塘でチベットを感じよう

稲城亜丁自然保護区を大満足で終え、物価の高いこんなところなぞさっさと出ましょうね~というわけで所謂東チベットと言われるエリアにある高地の町・理塘を目指します。 私の滞在している香格里拉鎮からはバスがないそうですので、一旦稲城までシェアタクシ…

稲城亜丁自然保護区へ

今日はついに稲城亜丁保護区へ! チケットセンターが朝6時半から開いているとのことですのでそれに合わせて早起きしていくぞー!と思っていたのですが、宿の人曰く「チケットセンターまで5㎞あるよ?しかも結構な上り坂よ?」とあほなこというので、朝7時…

雲南省香格里拉から四川省香格里拉鎮へ行こう

どうしてこの国は同じ地名をすぐ近くの土地に付けちゃったりするんでしょうね。そんなにシャングリラ気に入っちゃいましたか。 はい、というわけで本日は香格里拉から香格里拉へ移動します。雲南省から四川省です。宿のオーナー曰く、雲南省の香格里拉がシャ…

徳欽1泊2日

香格里拉まで北上してきたはいいものの、ここからどうしよう?と悩んでいたのですがチベット自治区ぎりぎりまで行ってみようと思い、オーナーに聞いてみたら徳欽おすすめ!とのことだったので香格里拉から1泊2日で行ってきました。 徳欽とは香格里拉から約北…

石卡雪山とソンツェリン寺

昨日は香格里拉の町を散策したので、今日はちょっと遠出しようかと思います。 香格里拉は山の中にあるので、ガイドブックを読んでも町中の見どころよりも郊外の見どころが多く散策されています。というより雲南省はわりと自然に囲まれた土地ですので、思い返…

ビザ受取と香格里拉へ移動

今日はビザ受け取りの日です。やーっと麗江を出られる喜びでウキウキしております。麗江、悪い場所ではないんですが物価は少し高いし人は多いし昨日嫌なことがあったしでこんなとこ早く出てってやる…という感じです。 というわけで、昨晩お姉ちゃんがWeChat…

白沙古鎮へ

ビザ受け取りは明日ですので、まだ時間があるな〜どっかないかな〜ということで白沙古鎮へ行ってきました。白沙古鎮は麗江古城からバスで約3-40分ほどの場所にありまして、前に紹介した木府に住んでいた木氏が麗江古城に移る前に勢力を拡大していた場所だそ…

そろそろ穴空きズボンを直そう

突然ですが私はこの旅行にズボンを3本持ってきました。ジーパン、チノパン、パジャマ用のリラコです。 リラコはとりあえず置いておいて、ジーパンについては長期の旅行に持っていくのに賛否が分かれるようです。重いし、洗っても乾くのに時間がかかるから。…

麗江古城をお散歩しよう

本日は麗江街歩き編です。 麗江は大理から北に約200㎞、標高約2400mに位置する町で、私は知りませんが高倉健主演の『単騎、千里を走る。』という映画の舞台にもなったそうです。有名ですか?この映画。 というわけで昨日お昼過ぎに古城にいくと人がすごかっ…

ビザの延長申請手続き

5月5日に中国に入国し、本日5月16日ですので中国滞在は12日目となります。 日本人がビザ無しで滞在できるのは15日間までですので、ビザの延長手続きをしなければなりません。ベトナムですら15日でまわり切れず下半分はカットしたので、中国なんて無理に決ま…

世界遺産の街麗江へ

今日は愛すべき大理から麗江へ移動します。 麗江が世界遺産に登録されていて美しい街だというのは知っているんですが、聞く人聞く人みんな「麗江は微妙だよ」「人が多いんだよなあ」「なんか落ち着かない」みたいなことばっかり言うのでちょっと不安です。 …

大理で過ごした6日間

何もしておりません。ハハハ 先に言っておきますが、この記事では大理が大理石の有名な産地であるとかペー族の街並みが残っているとか そんなことには一切触れません。 今回の滞在で唯一の特筆すべきイベントはといいますと、昨日ようやく重い腰をあげ大理古…

高鉄で大理へ

昨日は宿でのんびりブログを更新したり、今後の行き先を調べたり、あとは大理へ向かうのに鉄道チケットを買いに行ったりのんびりして1日を終えました。 あとは宿の猫ちゃんと遊ぶのも大事です。膝の上に乗ってきたかと思えば、私の手をがぶがぶしてくるので…

世界遺産石林風景区へ

今日は昆明から日帰りで行ける石林風景区へ向かうため、早起きを試みましたが無事失敗。7時に出ようと思っていたのに7時に起きました。ありがちなやつですね。 というわけで石林は昆明の東側にあるため、私が前回昆明にくるときに利用した昆明東バスターミナ…

チャイナモバイルを探せ

中国入国2日目、SIMカードを契約しようと思い携帯ショップを探すことにしました。 上手くいけば中国には約1か月半滞在する予定ですので、あったほうが便利でしょう。英語話者が少ないこの国ではオンラインの地図アプリは手放せないし、フリーWiFiも飛んでる…

びびりながらの入国

というわけで本日ついに中国へ入国します!朝起きてネット対策と目的地である混明までの行き方を再確認。うん、バッチリ!8時前には宿を出発し歩いて国境へ。ベトナム楽しかったなあ~と感傷に浸ることもなく淡々とバイクに轢かれないようにだけ気を付けて歩…

さよなら東南アジア、そして中国へ

というわけで、昨日夜ハノイから中国との国境の街ラオカイに移動してきました。 今日は一歩もホテルから出ておりません。兄が託してくれたベトナムドンを使い切るのにホテルでご飯を食べ、中国の調べ物をしておりました。 もう1日くらいあったら最寄りのサパ…

ハロン市街観光、過剰な水分補給

今日は兄が日本へ帰る日です。 ホテルは朝のうちにチェックアウトし、お土産を買いにドンスアン市場へ 活気はそこまでなく客引きもホーチミンのそれにくらべたら全然でした。私も何かあれば買おうと思っていましたが気になったものは特になく、兄がいくつか…

1泊2日ハロン湾クルーズ

早起きしてハロン湾クルーズに行きます。お兄様様です。 ホテルの豪華朝食。 8時過ぎにホテルにピックアップのバスが来て、ハロン湾へ向かいます。約4時間の旅です。天気はあいにくの雨。 実際12時過ぎには到着したのですが、政府から出航の許可が出ないとか…