雨のブダペストを歩き回る

昨日の夜から引き続き、雨でございます。

バルカン半島に来るまで丸一日雨っていう日がほとんどなかったんで、困りますねえ。いやあ雨だとそれを口実にごろごろできるというのがあるんですけどいかんせんケツは決まっておりますから、動き続けなきゃいけないでしょう??旅も終盤になっての雨もね~困りますね~。

 

というわけであんまり景観重視ではない観光をしていきましょうね。

まずはブダペスト西駅に世界一美しいマックがあるっていうので歩いてきてみました。エッフェル塔を設計した方がこちらも設計したようですよ。その名もエッフェルさんです。エッフェル塔はエッフェルさんだったんですね~。

f:id:chinkara-hoi:20191119064523j:plain

 

内装

f:id:chinkara-hoi:20191119064648j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191119064603j:plain

 

おお…まあ美しいけど…世界一ねえ。うーーん。という感じもします。まあ中に入って何か頼まないといけませんね、世界一美しくたってどうせ私はチーズバーガーとポテトなんですけど。と、思ったら店員さんのお兄さんがめちゃくちゃかっこよくてですね。あ~世界一美しいってこっちかあ、こっちの話だったのね~納得~と思いました。

 

まあ普通に食べて終わったんですけど。ちょっと後悔なのが、ハンガリーってフォアグラ有名ですけど、たぶんフォアグラバーガーみたいなのあったんですよね。高かったけど、頼めばよかったかな…。

 

次は西駅です。マックの隣にありますのでそのまま見に行きます。

f:id:chinkara-hoi:20191119064736j:plain

 

高い天井!

f:id:chinkara-hoi:20191119064823j:plain

 

入り口から入ったらすぐプラットフォームです。そんなに色んな駅を見たわけじゃないけど、西欧はこういうタイプが多かった気がします。ドイツの…どこだったかなあ、フランクフルトだったか、昔乗った駅を思い出しました。

そういえば今回はヨーロッパ来てから長距離鉄道乗ってないけど、機会があれば乗りたいです。まあでも駅舎は通ってるけどこんな立派ではなかったかな。やっぱりハンガリーほどの大国になると違いますね。

 

なお天井は一部木なので床水浸しのびちゃーびちゃでした。

f:id:chinkara-hoi:20191119064908j:plain

 

あとは適当に教会を見て、

f:id:chinkara-hoi:20191119064954j:plain

 

近くにあったアウトドアショップに寄って靴下と水筒を探し結局何も買わず、住宅街をふらふら。

f:id:chinkara-hoi:20191119065102j:plain

 

こんなの、夜絶対通りたくないですね。

f:id:chinkara-hoi:20191119065155j:plain

 

教会多いなあ。

f:id:chinkara-hoi:20191119065246j:plain

 

ずいぶんボリューミーだなあと思って見たら

f:id:chinkara-hoi:20191119065343j:plain

 

鉢が4つも5つもついてるんですよね。これ日本でやったら地震で全部落ちるだろうな…。

ハンガリーも温泉大国みたいですが地震とかないんでしょうか。

f:id:chinkara-hoi:20191119065430j:plain

 

ブダペスト東駅に来ました。次の目的地、セルビアベオグラードまで鉄道で行こうと思いまして。

f:id:chinkara-hoi:20191119065508j:plain

 

と、思ったらベオグラード行はないんですって。なくなっちゃったのか季節の問題なのか…。

せっかくずぶ濡れになってきたのに…と駅のベンチに座り込んだら、

 

おじちゃん「ジャポン?!」

私「イエス、ジャパニーズ」

おじちゃん「サンキュー!!」

 

と、なんでいきなり感謝されたのかまったくわかりませんけど話しかけられました。

なんだか日本が好きみたいなおじちゃんで、自分の腕時計は日本のブランドだ!と誇らしげに見せてくれました。見たことないブランドだったけど…日本のでありますように。

色々とお喋りしてくれたんですけど、私のリスニング力とおじちゃんの発音と構内のアナウンスでまったく内容がつかめませんでした。すいません。

なんだか長くなりそうだったので適当に切り上げ、最後またショッピングモールによって色々見るも何も買わず、宿の近くで茄子だけ買って帰りました。

 

なかなか寒い、穴あき靴下がひどいので厚めの靴下と手袋が欲しい…。

f:id:chinkara-hoi:20191119065538j:plain