久しぶりの昼間の鉄道移動

本日はブカレストの北にありますブラショフに鉄道で向かいたいと思います。

 

てなわけでブカレストからブラショフに行く鉄道は1時間に1本くらいは出てるみたいなんですが10時20分の鉄道に乗ってやろうということで9時半過ぎ頃に鉄道駅に到着いたしました。

ほいでチケット売り場に言って券売機で買おうとしたんですけど10時20分のチケットが売ってなくてですね…そんなわけないだろうと思って窓口に言っておばちゃんに「ブラショフ、10時20分」と言ったら「ディファレント カンパニー」と言われてしまいました。

え、便によっては違う鉄道会社っていうか違う運営会社なの?そんなことある?

というわけでそういえばネットで見た人は違う窓口で買ってたなと思い出し、外観を覚えてたのでなんだか赤い看板の出てるチケット窓口へ行き「ブラショフ、10時20分」というと「列車の中で買えるわよ~」とのことでした。ああそうなの…なんかめんどくさいね…

 

f:id:chinkara-hoi:20191208062322j:plain

 

というわけで何も買わずに乗ってドキドキソワソワしてたらちゃんと発車後におばちゃんがまわってきてチケット売ってくれました。鈍行ならもっと安いんですがこれ特急だったみたいでちょっと高かったですが、まあいいです。

車内は綺麗で快適。

f:id:chinkara-hoi:20191208062336j:plain

 

というわけであっというまの約3時間でブラショフに到着です。

駅から旧市街まではバスに乗って15分ほど移動です。

 

あらずいぶん可愛らしい街ですこと!

f:id:chinkara-hoi:20191208063150j:plain

 

というわけで早速宿にチェックインして荷物を置いて散策です。

え、山の上にブラショフって書いてる…この書き方は…

f:id:chinkara-hoi:20191208063155j:plain

 

広場です。人が多くてかなり賑わってます。

f:id:chinkara-hoi:20191208063741j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191208063732j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191208063737j:plain

 

こんな糞寒いのにみんなよく外でご飯とか食べますわよね。私なら中でぬくぬくしたいです。ほんとヨーロッパってテラス席大好きだよね。

そして広場でそれなりに賑わいを見せていますがクリスマスツリーもできればもう少し飾り付けてほしいところです。夜になったらライトアップとかするのかしら。夜は暗くて寒いので外には出ませんけれども。

 

黒の教会。なにやら有名みたいです。でも中入るの有料だったんですよね。私、あまり有料の教会は信用してませんのよ。まあ入ったんですけど内部は写真撮影禁止でした。結構価値のありそうな絵が描かれた板?がその辺にバーンと置かれててこれ大丈夫なのかしらと心配になりました。

f:id:chinkara-hoi:20191208063727j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191208063722j:plain

 

こういう目みたいな窓好きです。入ってくるのはせいぜい西陽かしらね。

f:id:chinkara-hoi:20191208063717j:plain

 

地震があったら一発で崩れそうなゆがんだ屋根の家。廃墟ですね…。

f:id:chinkara-hoi:20191208063706j:plain

 

久しぶりに見た気がします、筋トレ公園。

f:id:chinkara-hoi:20191208063712j:plain

 

ブラショフはもっと小さな街かと思っていたんですが結構大きい街みたいですね。

旧市街も観光客でそれなりに賑わっていますが、駅から旧市街の間も結構な都会…いや都会とは言えないかもしれないけど立派な街でした。

f:id:chinkara-hoi:20191208063217j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191208063207j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191208063211j:plain

 

雲一つない快晴だと歩いてるだけで気持ちが良いです。なんだか嬉しくなっちゃってにやにやしながら歩いてました。

またもクリスマスツリーがありましたが後ろの建物の絵のほうがインパクト強いです。

f:id:chinkara-hoi:20191208063201j:plain

 

謎の牛と愛でる娘

f:id:chinkara-hoi:20191208063756j:plain

 

あっ!出てこい!

f:id:chinkara-hoi:20191208063752j:plain

 

そこらへんを歩き回って、スーパーに寄ってポテトサラダと翌日の朝ご飯を買って帰宅しました。

明日も晴れますように。

f:id:chinkara-hoi:20191208062359j:plain