ボルシチこんなに美味いのか!

ウクライナは首都キエフにやってまいりました。

 

 

今回の旅行で一番緯度が高いのがここなんじゃなかろうか…と思いましたがカザフスタンのアスタナのほうが北にありました。まあでも今冬ですから、ここがピークで寒いんじゃないかなと思います。歯がガチガチいいますね~。

 

朝バスターミナルにつくころには当然まだ真っ暗で、しばらくターミナルで震えておりました。本気出せばヒートテック+長袖+パーカー+ウルトラライトダウンで耐えられるんじゃないかとたかをくくっておりましたがまったく耐えられておりません。そしてブルガリアで買った手袋も無意味とまではいいませんが手がガチガチですね。薄っぺらいほうを選んで買ってたらどうなってたことやら…。

 

そんなわけでしばらく時間を潰し、ATMでお金をおろして地下鉄へ。ウクライナ通貨はフリブニャです。スロベニアの首都はリュブリャナです。よろしくお願いします。

というわけで地下鉄。ずいぶんとまあ深いところにあります。ソ連の地下鉄はこんなんばっかですね。これで宿の最寄り駅まで…。

f:id:chinkara-hoi:20191213022217j:plain

 

つきました。なんだかものすごい都会です。そして天気が悪いですね~奥のビルとか見てください。霧かかっちゃって。

f:id:chinkara-hoi:20191213022308j:plain

 

で、無事宿の下までいったんですがオートロックで入れず。部屋番号も知らないのでなにもできないしwifiもないのでは~困った暗証番号くらい事前に連絡しとけやとイライラしていたら建物からおばちゃん5人組くらいが出てきたので入れてもらいました。宿は団地の一室みたいです。

ソ連式のエレベーター、昔のバイオハザードのゲームでこんなんあったんじゃないかなとドキドキします。

f:id:chinkara-hoi:20191213022256j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191213022600j:plain

 

というわけで無事に宿に入れました。とても居心地のいいところでコンセント供給過多です。使い切れなくて困っちゃうなあ。

f:id:chinkara-hoi:20191213022244j:plain

 

しばらく一休みさせてもらったのですがどうも天気が一向に変わらないのでお昼に言ってきました。宿のおばちゃんおすすめのレストランですが、ネットで調べてもすぐ出てくる有名なお店でした。いろんなおかずがお皿に乗って置いてあるので好きなのをとってさいごレジで会計するタイプのお店です。

f:id:chinkara-hoi:20191213022319j:plain

 

こういうときくらい芋やめれば?というつっこみはおいといて、初めてボルシチをいただいたんですけどもボルシチってめちゃくちゃ美味しいんですね。感激しました。これ作れるもんなら家でも作りたいくらいです。

会計は3品で600円くらいですね。高くなってしまったのはたぶん調子に乗ってとったサーモンのせいです。レシート見たら1品だけ恐ろしく高いおかずがあったので。芋とボルシチに罪はありません。

 

はい、では霧のなか観光です。

屋内の市場に来てみました。そんなに盛り上がってませんね。観光客が多いってわけでもなければ地元の人っぽいのもそんなにいないような、なんとも中途半端な雰囲気でした。

f:id:chinkara-hoi:20191213022331j:plain

というか、暇だったら市場/バザールに行くっていうのをいつまで続けるんでしょうね私は。まあ楽しいんですけどね、買い物するわけではないんですけど。

 

キエフは大都会ですわ。大がついちゃうくらい都会です。建物がひとつひとつ妙に立派なんですよね。

f:id:chinkara-hoi:20191213022355j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191213022408j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191213022419j:plain

 

どっかのスーパーかなんかの建物の前で地図を確認していたら一人の女の子が話しかけてきまして「日本人?」と聞いて中国語の名刺を渡してきてくれました。日本人ですけど…。

まあなんかキエフの観光地とかあれこれ教えてくれたんですけど宗教の勧誘?っていうか、勧誘はされてないけど紹介みたいなよくわからん子でした。でもしつこくなかったので別にいいです。

で、この先歩いていけば独立広場があるよーというので行ってみました。

f:id:chinkara-hoi:20191213022431j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191213022443j:plain

 

ふむ…たいそう立派でいろいろ見て歩き回りたいのですが、フクロウみたいなのを肩に乗せたおばさんとか偽ミッキーみたいな着ぐるみとか、観光客の敵になりうるやつがうじゃうじゃいます。フクロウとも着ぐるみとも写真撮りませんしお金も払いませんよ私は!

銅像の写真撮ってたら気付いたら怪しい奴らがこっちに向かってくるので全然ゆっくりできませんでした。鳥持ってるおばさんなんて超しつこくてこっちに鳥もたせようとしてくるので「私は鳥アレルギーです」と謎の嘘をついてしまいました。さすがにすごすごと去っていきましたけど。

 

f:id:chinkara-hoi:20191213022455j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191213022508j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191213022521j:plain

 

立派だわ…。

 

こんな街のど真ん中にも亡くなった方たちの写真が。クリミア戦争の…?と思いましたけど日付的に2014年にこの独立広場であった暴動の犠牲者かもしれません。

f:id:chinkara-hoi:20191213022535j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191213022548j:plain

 

なんだか、うーん…。ノーコメント。

 

あまりにも寒かったので宿に戻りました。キエフは2泊するしまあいいでしょう。

宿に戻ったらお母さんと小さい少年の二人組がいて、チーズをくれました。こんな不気味色ですが味は普通のチーズ、美味しかったです。

f:id:chinkara-hoi:20191213022623j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191213022635j:plain

 

宿の情報ノート。読めるのかなこれ。

f:id:chinkara-hoi:20191213022611j:plain

 

部屋に戻るとなんか目があっただけで右手を差しだして名乗りながら近づいてくるちょっとめんどくさい現地人がいました。すごいよく喋るんだよなこの人…。距離感ガン無視な人なのであまり近づかないようにしましょう。

というわけでキエフ初日終了です。