ヨーロッパ最貧国の実力

早朝モルドバはキシナウに到着いたしました。

 

モルドバってなんだか日本にいたらあまり馴染みのない国な気がします。キシナウって街の名前も一応首都ですが初めて聞きました。なんだか調べてみたらモルドバはヨーロッパ最貧国と言われているらしいですが、アルバニアにいたときもなんかそんなような言葉を目にした気がするし、でもアルバニア、まあ貧しそうな感じはしなくもなかったけど言うほどでもなかったし、最貧国と言えどもヨーロッパ、そこまででもないでしょうと思っております。

 

が、バスターミナルを出てトラムに乗ろうと反対車線に行こうと思ったらこちら。

f:id:chinkara-hoi:20191211063905j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191211063916j:plain

 

ほお…?

片道3~4車線のぶっとい道路なので地下通路があったんですけどこの様子。ちょっと今までとは様子が違いますね。

 

道路を渡って電停の裏の風景。ずいぶんのどかです。

f:id:chinkara-hoi:20191211063929j:plain

 

とりあえず寒い!!来たトラムに乗って、料金回収係のおっちゃんがいるのでお金を直接払って揺られること約15分。宿から直線2㎞くらいのところで降りました。

 

この電柱、一瞬竹に見えたわ…。

f:id:chinkara-hoi:20191211063942j:plain

 

警察官が交通整理…?

f:id:chinkara-hoi:20191211063953j:plain

 

歩道の様子。

f:id:chinkara-hoi:20191211064601j:plain

 

あー・・・

これはアルバニアを結構簡単に超えましたね。認めます。

まあでも物乞いがいるわけでもないしそんなに治安の悪そうな感じはしないですけどね。スコピエとかのほうが嫌な感じはしました。

とりあえず宿まで歩いて、朝早かったですが開いていたので入ってみたら、部屋に入れてくれました。良かった良かった。スタッフのお姉さんが英語が苦手そうな感じもなんだか懐かしいです。部屋にいるカザフ人の女の子が通訳してくれてスムーズに進みましたが。

 

早速外出してみましょう。

突如現れる東京オリンピックの看板。モルドバおもしろいな…?

f:id:chinkara-hoi:20191211064005j:plain

 

これは…給水塔って紹介されてたんですけどあんまりピンとこず。

f:id:chinkara-hoi:20191211064556j:plain

 

街の南側の公園に来てみました。

f:id:chinkara-hoi:20191211064552j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191211064547j:plain

 

こう見ると結構立派。湖があって素敵でした。

ジョギングしてる人がいたり、銅像があったり普通の公園となんら変わりありませんでした。

まあこういうちょっとした不気味ポイントもありましたが。持ち主と乗ってるはずの人はどこへ…?

f:id:chinkara-hoi:20191211064542j:plain

 

教会。中は工事中でした。

f:id:chinkara-hoi:20191211064538j:plain

 

中に入れず残念~と歩いていたら空からくるみが落ちてきました。

f:id:chinkara-hoi:20191211064017j:plain

 

なんか鳥がとんでったのでカラスの仕業でしょう。ベンチに打ちつけていただきました。悪いことしたね、カラスぅ。

f:id:chinkara-hoi:20191211064029j:plain

 

カラスからくるみを横取りする人間もなかなかいないだろうな。ベンチにガンガンやってたら人の視線がちょっと痛かったです。

 

2階から建てていくスタイル…?

f:id:chinkara-hoi:20191211064533j:plain

 

ほんと寿司屋ってどこにでもあるな…有名な日本食屋さんもキシナウにはあるそうですが、これは有名じゃないほうですね。

覚えてる限りで日本食の多い街はブラティスラバ(スロバキア)です。あそこは無限にありました。

f:id:chinkara-hoi:20191211064041j:plain

 

トランプのキングみたいなシルエットの銅像

f:id:chinkara-hoi:20191211064052j:plain

 

市場に来てみました。

なんだかものすごく広くて、物がごちゃごちゃに置かれていて活気があってアジアみたい!!

f:id:chinkara-hoi:20191211064104j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191211064115j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191211064125j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191211064149j:plain

 

最近思うのですが、私は結局アジアが好きなのか、それともごちゃごちゃしたよくわからない場所が好きなのか、なんなんでしょうね。

ここらでお腹が空いたので腹ごしらえ。ネットで見たソーセージ屋さんが美味しそうで、それが市場の中にあるらしいので探したのですが見つからずパンを食べました。

f:id:chinkara-hoi:20191211064201j:plain

が、このパン屋の裏にソーセージ屋あった…。明日食べる!!

 

キシナウのミニ凱旋門

f:id:chinkara-hoi:20191211064529j:plain

 

その他メインストリートにて

f:id:chinkara-hoi:20191211064525j:plain

 

なんだか他にもいろんなとこ行ったんですけど、雨がぱらぱら降ってきたので写真少ないですね。

この後は北バスターミナルまで歩いていき、ウクライナ行のチケットを購入しました。バスターミナル周辺はちょっと治安の悪そうな雰囲気が漂ってました。というか現地人のお姉さんが物乞い?みたいな人から走って逃げるところを目撃したので。なにか言われたのかなにかされたのかはわかりませんが…気を付けて歩かなきゃ。

 

宿に帰っても、たぶんですが現地人ばっかりでぱっと見外国人はいません。

1人だけ私にミニクロワッサンを差し出しながら、「ごめん名前なんだっけ?」って話しかけてきた女性がいましたが名前なんだっけもなにも話すの初めてな気がします。彼女はモルドバ人だそうです。なんとなく外国人が少なくて珍しいのかもしれません、街でも悪い意味ではなく結構視線を感じました。

 

ヨーロッパだけど、ヨーロッパらしからぬ感じが結構面白くて嫌いじゃないです、モルドバ