また旅に出るのだ

2019年の長旅も無事終わり、コロナ禍を経てようやく落ち着いてきたので海外旅行にも行けそうになってきました。

ブログ上では長旅も終わってないじゃないかというつっこみは受け付けません。ほっとけ!

 

旅仲間たちはもうみんな海の外へ行っているし、私はいつ行こうか、どこに行こうか、なんとなくぼんやり考えていた日々。

GWの最終日、高校時代の友達と電話で話していたらお盆にモンゴルに行くことになりました。

その友達とは、大学4年のときにカンボジア旅行の計画を立てていたけど、そのときカンボジアでクーデターが起きて結局行けず。今年の年明けに知床に流氷を見に行ったのが初めての2人旅行となりました。一緒に旅行の経験はそんなにないけれど、年1くらいでは飲みに行くし、いろいろ馬が合うので楽しい旅行になるかなと楽しみにしておりました。

 

行き先についても、行きたいところはそりゃ山ほどあるけれど、モンゴルって1人旅行しにくそうじゃないですか。できないことはないと思うけど。ツアー参加のほうが行きたいところは周れそうだし、それなら1人より2人のほうがいいよねってことで。その子が馬好きなのもあったし、私もその子もとにかくモンゴルに行きたかったのです。

 

楽しみな旅行でも荷造りはやっぱりめんどくさいなあと思いつつ、いるかいらんかわからないものもバックパックに詰め込んだりして、いざモンゴル1人旅!!

 

え?1人?

なんかよくわからないけど紆余曲折あって結局一人旅になりました。↑の前説必要だったのかな。

30代にもなるとお肌も健康も色んなものが曲がり角にぶつかりますね。

8月10日を出発日としながら、7月30日に友達が健康上の理由で脱落しました。

 

また、その日は台風が珍しく韓国に直撃するそうで、はやくも嵐の予感。文字通り。

モンゴル行くのに韓国の上空を通らないわけがないし、回避しようにも北朝鮮、ロシア上空を通るなんてそっちのほうがあり得ないし、私は揺れる飛行機が世界一嫌いだって言ってるでしょう。どうなるんでしょうね。

 

というわけで、約3年半ぶりの一人旅スタート!