クロアチアへ再び

サラエボを夜行バスで出発し、今回はクロアチアの首都ザグレブへ。

 

夜行バスも最初はスカスカだったんですが、気付いたら人がたくさん乗っていてほとんど満席だったんじゃないでしょうか。私はぐっすりだったんで全然気付きませんでしたけどね、急に肩叩かれて目を覚ましたら「パスポートよこしなさい」と言われたんでびっくりしました。ボスニアの出国審査です。何時ごろだったかな…。

窓の外を見る感じ、なんだか普通の街に見えました。そりゃ当然だろって思うかもしれませんが、国境ってだいたい辺鄙なところにあるもんでね。国境を出てすぐ街が広がってたの、タイ-ミャンマーカンボジアベトナムベトナムー中国、キルギスーカザフ、カザフーウズベク、、、結構ありますね。忘れてください。でもなんか商業都市っぽくなくてほんとふっつーの住宅街っぽく見えたからちょっと気になっちゃって。まあ真っ暗でなんも見えなかったんですけど。

クロアチア側では入国審査のためバスを降車。かなり寒くて震えながら空を見上げるとすごく綺麗な星空が。オリオン座、一瞬でわかった。最近雨ばっかりだし、そもそも宿は街なかでしかも夜に外に出ることもないので星を見るのが久しぶりでちょっと感動しました。そういえば去年の夏、会社の人と一緒に星を見に行ったなあと懐かしく思ったけれど、あれはオリオン座じゃなくて夏の大三角形でした。私の記憶力なんてこんなもんで、年とったら行ってない国まで「私は昔〇〇行ってきたのよ」とか言っちゃいそうで怖い。気をつけなきゃ。

 

クロアチアの入国審査では久々に質問を受けました。

審「どこ行くの?」

私「ザグレブです」

審「なんで?」

私「なんで…旅行…」

スタンプ多すぎたのが怪しかったのか、あとパスポートの増補部分もまじまじと確認されてドキドキしました。結局は何事もなくて良かったです。

 

ほいでクロアチアの首都、ザグレブです。宿まで歩いて15分。

f:id:chinkara-hoi:20191116053922j:plain

 

天気に恵まれているように見えるでしょう。晴れてますけど、写真撮ってる私の場所は雨降ってますからね、これ。

f:id:chinkara-hoi:20191116053928j:plain

 

というわけで宿に入ってチェックイン。とはいってもまだ部屋には入れず、荷物を置かせてもらいちょっと休憩。ただ宿にいる高校生集団?なんかフリースクールがホステル内にうんたらかんたらとか宿の人は言ってたけど…とりあえず若者が最強にうるさくてまったく休まりませんでした。靴を履いたままテーブルに足を乗せたり、ソファにヤンキー座りしたり信じられないのよ…。これは文化の違いなのか、こっちでもマナー違反なのかわかりませんがね。

あとは日本人の女性にあってちょっとだけお喋り。なんだかものすごいテンションの人だったなあ。

 

雨も止んでませんが、明日ザグレブを出たいのでかっぱを着て観光へ。

 

とりあえず公園に来てみました。他に行くところあったと思うんですが…。

f:id:chinkara-hoi:20191116053903j:plain

 

いろんねネコチャンです。

f:id:chinkara-hoi:20191116053853j:plain

 

カメちゃんもいました。あまりかわいくない。

f:id:chinkara-hoi:20191116053844j:plain

 

ザグレブの大聖堂。なんだか初めて、真っ暗の中でゆらゆら揺れる蝋燭を美しいと思う…。

f:id:chinkara-hoi:20191116053824j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191116053815j:plain

 

大聖堂前の広場

f:id:chinkara-hoi:20191116053807j:plain

 

f:id:chinkara-hoi:20191116053834j:plain

 

結構本降りになっちゃって全然歩けなかったな…。あとはお買い物がてらふらふらしたくらいで。

そういえばクロアチアも戦争があったはずですけど、ドゥブロブニクはもちろんここザグレブもそんな跡は一切ありませんね。外務省によると一部地雷は残ってるそうですが、ほとんど復興というのは完了したんでしょうか。

宿の前こんなんだったけど…これはただの取り壊しだよね…。

f:id:chinkara-hoi:20191116053911j:plain

 

クロアチア戦争1991年~1995年までですって。ボスニアヘルツェゴビナはなんであのまんまなんでしょうね…。

宿に戻ってようやく部屋に入ると、なんだか入院患者みたいな韓国人がいたのでお喋り。ずいぶん長いこといそうな雰囲気を醸し出していて(昼過ぎというか夕方だったのにパジャマで寝てたから)どれくらいいるの?と聞いたら昨日きたばかりらしい。雨だと開き直って休むのも大事ですねえ。サラエボで休んだけどさ。

 

夜は近くのパン屋でピザを買って食べ、スーパーでクーナ使い切り、に失敗。

18時前でこの暗さよ。

f:id:chinkara-hoi:20191116053757j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191116053750j:plain