ポストイナ鍾乳洞とガチャガチャおばさん

さーて今日はスロベニア観光ですがリュブリャナからちょっと遠出して日帰りで有名な鍾乳洞に向かいたいと思います。なにやらスロベニアは洞窟大国らしくてですね、私も洞窟好きなもんで、ベトナム以来ですけど早速行ってみたいと思います。

 

本日向かうのはポストイナ鍾乳洞といって、どうやらツアーに参加しないと入れないみたいなんですね。だから最初のツアーである10時をめがけて出発です。リュブリャナからポストイナまでは電車で約1時間ということで、8時15分発の電車に乗ることに。

 

いざホームに着いたら同じ線路に2つ停まってましたけど、駅員さんに聞いたら赤いほうだそうです。

f:id:chinkara-hoi:20191117043336j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191117043354j:plain

 

車内は綺麗。

f:id:chinkara-hoi:20191117043411j:plain

 

ところが時間通り発車しなくてですね…8時半過ぎに出発しました。ポストイナの駅まではここから約1時間、そこから鍾乳洞まで歩いて約30分らしいんですけど10時のツアー間に合うかな…。

とうわけで駅に到着後、ダッシュです。たまたま隣のボックスに座っていたカップルもポストイナ鍾乳洞に向かうみたいでこっそり後をつけていったんですがなんで私は走っているのに早歩きの彼らに離されるんだ…これだから足の長い奴らは。

 

間に合った。急いでチケットを買って10時からの英語のツアーに参加です。

f:id:chinkara-hoi:20191117043429j:plain

 

どうやらポストイナ洞窟の見どころは入り口から数km奥に進んだ場所にあるらしく、入ってしょっぱなトロッコに乗らされます。

f:id:chinkara-hoi:20191117043445j:plain

 

このトロッコがジェットコースターみたいだとか東京ネズミーランドのアトラクションみたいだみたいな感想が結構あってジェットコースター嫌いの私としてはドキドキしてましたがさすがにそんな怖いもんじゃなかったです。良かった。

ロッコの速さはこんな感じ・・・

f:id:chinkara-hoi:20191117043500j:plain

 

はい、着きましたー。観光しましょうね。

ツアーなので英語を喋るガイドさんがグループに一人ついてるのですが、グループ100人近くいたんじゃないかしら…中国人の団体客なんかもごちゃまぜです。だから正直ツアーなんてあってないようなもんですね。ガイドさんもそんなにたくさん説明をしてくれるわけでもないし、してくれてる最中もあんまり聞いてない人もいます。

 

私はといいますと、割と先頭のほうにいてしっかりガイドさんの話を聞いてました。専門用語が多いと英語も正直よくわからんのですけど。あとトロッコで前の席に座っていたアジア人のおばちゃんがいたのですが(トロッコの写真に後ろ姿が映っている人)、みんながガイドさんの方を向いて話を聞いている中、ガイドさんの横をがっちり死守してガイドさんと一緒にみんなのほうを見ながら話を聞いていたので私は心の中で助手と呼んでました。

洞窟内部です。ほとんど暗いのであまりいい画像はありませんが、ポストイナは欧州最大と言われている鍾乳洞らしくさすがに大きかったです。ベトナムのフォンニャ洞窟とどっちが大きいかな…。

f:id:chinkara-hoi:20191117043517j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191117043537j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191117043553j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191117043608j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191117043626j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191117043640j:plain

 

一度ガイドさんが演出ですべての照明を落としてくれたのですが、本当に何も見えなくて気が狂うかと思いました。これ最初に発見して中を探索した人は怖かっただろうな…。

 

というわけで1時間半の無事ツアー終了。大満足です。朝はそんなに天気が良くなかったけれど、洞窟から出たらすっかり晴れてました。

f:id:chinkara-hoi:20191117043658j:plain

 

また駅まで30分かけて歩いて帰りましたが、電車はちょうど行ってしまったみたいで次の便は14時20分。今12時半…。2時間もある~。

というわけでポストイナの駅前は何もないので街に降りてお昼と散策です。

 

たぶん観光資源は洞窟だけで(あの規模の洞窟があれば十分だけど)、街自体はこじんまりしていてなんか好きな雰囲気でした。良いことあったわけじゃないけど、2枚目の画像の景色とか見て1人でにんまりしながら歩いてました。なんだか気分が良い。

f:id:chinkara-hoi:20191117043726j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191117043801j:plain

 

ご飯はそこらのパン屋でクリームドーナッツを買ってベンチで食べてたら、反対側の歩道を助手が一人で歩いてました。あの感じだと駅に向かうのかな。私も一通り散策してドーナッツも食べたし、まだ時間あるけど寒いから駅に戻ることに。

 

案の定駅に助手がいたので「ハロー」と声をかけて手を振ると、助手は首にぶら下げてた眼鏡をかけてこっちを見て「?」という顔をして、その眼鏡を外しもう1つ首にかかってた眼鏡をかけて「あ~!洞窟で会ったね!」とやっと気づいてくれました。

助手は中国人で英語ペラペラ。定年を迎えて1か月くらい旅してるみたいです。このおばちゃんの好きなところは首から眼鏡2つと500のペットボトルとスマホをぶら下げているところです。こんなに胸元がガチャガチャした人はワタクシ初めて見ましたけれどもなんか中国人らしくてすごく好きです。

 

その後は色々お互いの旅の話をしたりして一緒にリュブリャナまで戻りました。

お菓子をくれるところまで中国人らしい。このおばちゃん好き。しかもすごく美味しかった…。

f:id:chinkara-hoi:20191117043836j:plain

 

リュブリャナに戻ってきました。今日は晴れドラゴンです。

f:id:chinkara-hoi:20191117043910j:plain

 

おばちゃんはこれから城壁に登るらしく、私は大聖堂へ。ここでお別れです。

というわけで街なか観光。

f:id:chinkara-hoi:20191117044011j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191117044034j:plain

 

ミサの時間に被ったのか?よくわからないけど中には入れず、適当にふらふら…。

にしてもだいぶ街の雰囲気が変わりました、ヨーロッパ!という感じですね。心なしか歩いてる人の姿も洗練されたような…これは気のせいかな。

 

このマーケット、お笑い芸人のヒロシがテレビで歩いてたような、気がする。夕方だったのでそこまでの賑わいはなかったです。

f:id:chinkara-hoi:20191117053916j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191117053938j:plain

 

晴れてるからマシだけど、暗くなるのが早い…。

f:id:chinkara-hoi:20191117054017j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191117053959j:plain

 

宿に戻るとダブルベッドおばさんが、「この部屋に新しく2人もきたんだけど、2人とも部屋が気に食わないって出てっちゃったわ~」と嘆いてました。やっぱり、なんかメンツの癖が強いもんなあこの部屋…。