ここまで足の裏に災難がふりかかる年があっただろうか

朝起きたら右足がかゆくてかゆくてですね。

なんか人差し指と小指が赤く腫れあがっててものすごーく痒いんですよ。私もいい大人なので自分の足の裏の写真とかは載せないですけど、これ水虫じゃないかなって感じで…。

今年はミャンマーで足の裏を焼くところから始まり、中国あたりから足の裏の乾燥が激しく中央アジアまでずっと、それはもう足の裏で大根がおろせるのではないかというほどにズタボロでして。やっと靴下を履く季節になったもんで直ってきたら今度は水虫疑惑ですよ。もう少しだから私の足の裏頑張ってね。

母親に相談したら熱湯かけてみればって言われたんですけどね、どこの世界に自分の足に熱湯かけるばかがいるんでしょうか。

 

はい、というわけでコソボのプリズレンから北マケドニアの首都スコピエに移動です。

 

アメリカ人3人とも移動すると思ってたんですけど、実際移動するのは2人だけみたいです。相変わらずアメリカ人の英語は何喋ってるかまったくわかりませんねー。

というわけで2人の金魚の糞になって一緒にバスを待ち、来たバスに乗り込みました。ちなみにバスターミナルで聞いたときよりも微妙に安い値段でした。いくらかは忘れましたけど。

 

車窓より。南に戻ってきた感じがします。

f:id:chinkara-hoi:20191130004756j:plain

 

というわけで楽ちん国境を越え、すぐ着きました。宿に荷物を置いて、散策へ。

YAMAHAの看板がありました。

f:id:chinkara-hoi:20191130010228j:plain

 

お、ネコチャン!待って!

f:id:chinkara-hoi:20191130010232j:plain

 

はい、ではまず近くのモスクに行こうと思ったんですけど、住宅街の中にありまして姿かたちは見えてるんですが何故か入り口がわからなくて敷地の中に入ることができませんでした。

f:id:chinkara-hoi:20191130010223j:plain

 

で、宿から短い距離しか歩いてないんですが、ちょっと治安が良くなさそうな…。交差点で停まってる車の窓拭いてお金ちょうだいやってる人がいたり、停車中の車の隙間を練り歩き物を売ってるおばさんがいたり、結構貧しいのかしら?住宅街の中もあんまり雰囲気が良くなくてそれでモスクの入り口すぐ探すのやめたってこともあるんですが。

 

まあモスクは諦めて旧市街に向かいましょう。

お、ネコチャン!

f:id:chinkara-hoi:20191130010218j:plain

 

また!目の色が左右で違う!目見せて~って言ったらちゃんと覗きこんでくれた良い子ちゃんです。

f:id:chinkara-hoi:20191130010302j:plain

 

旧市街

f:id:chinkara-hoi:20191130010214j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191130010204j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191130010209j:plain

 

お土産物屋さんとこじんまりしたカフェみたいなのがずらっと並んでいました。もっと見ても良かったんだけど、なんか興味が湧かず別の場所へ…。

ていうかこれどこにでもありますね。傘のせいで逆に暗いんですが…。

f:id:chinkara-hoi:20191130010200j:plain

 

なんだか今のところ全体的によれっとしたイメージが拭えませんが近代的な建物もありました。

f:id:chinkara-hoi:20191130010156j:plain

 

おお、銅像

f:id:chinkara-hoi:20191130010151j:plain

 

なんでしょうねこの3段になってるのは。私も高所恐怖症ですので下段希望。

f:id:chinkara-hoi:20191130010147j:plain

 

噴水に人が多いね…。

f:id:chinkara-hoi:20191130010142j:plain

 

馬まで生えた。

f:id:chinkara-hoi:20191130010138j:plain

 

石橋を渡って対岸へ。

f:id:chinkara-hoi:20191130010134j:plain

 

『井戸端会議』

f:id:chinkara-hoi:20191130010129j:plain

 

ここがメインの広場か。逆光もなんだかいい感じです。

f:id:chinkara-hoi:20191130010123j:plain

 

足元では兵隊さんがライオンと戦ってます。すごいね、私は犬とでも戦えないのに。

f:id:chinkara-hoi:20191130010114j:plain

 

久しぶりに見た気がする我らがHUAWEI。誰が中国人ですか。

f:id:chinkara-hoi:20191130010118j:plain

 

と、まあ一応一等地は立派な建物も多いですね。さすが首都。

よーく見たらがっつり工事してる箇所もあるけれども。

f:id:chinkara-hoi:20191130010105j:plain

 

プリズレンで会った香港人がおすすめしてくれた教会。

なんだか斬新な作りですね。中も今まであんまり見たことがない雰囲気でした。

f:id:chinkara-hoi:20191130010110j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191130004910j:plain

 

あ、教会に行く途中にこんなのもの。

f:id:chinkara-hoi:20191130012349j:plain

 

というわけでさっきの広場にいったん戻り、宿方向に戻ることに。

まーた人がやたらたくさん建っている橋があったのでそれを見学します。

全部逆光で悪いんですけども、これは画家ですね。シルエットでわかります。

f:id:chinkara-hoi:20191130010050j:plain

 

こんな強そうな人から

f:id:chinkara-hoi:20191130010100j:plain

 

急に連れてこられた庶民みたいな人まで。

f:id:chinkara-hoi:20191130010055j:plain

 

橋を渡って川沿いもこれ。

f:id:chinkara-hoi:20191130012444j:plain

 

うーん…足元ぐらつかず目指した方向に一直線!みたいな街ですが、とんでもねえ税金の使い方ですね。住みたくはないな…。

 

というわけでまたちょっと寂しい感じのするショッピングモールを冷やかして

f:id:chinkara-hoi:20191130004952j:plain

 

宿の人がおすすめするレストランでなんと豚肉のステーキ。。300円くらい。しかもビールまで。

f:id:chinkara-hoi:20191130004928j:plain

 

安い国のほうがお金使ってますね。まあいいです。たまになので。栄養がすべて足の裏に行きますように。