チェンマイで過ごす女子な1日

はい、チェンマイに到着した24日はちょいとお昼寝と思って起きたら15時だったので特に何もしておりません。

夕食には宿の近くの屋台でカオソーイを頂きました。カオソーイとはタイ北部の名物料理らしくカレーヌードルみたいな感じです。下にはもちもちした麺と上には揚げられた麺がのっかっていて2種類の食感が楽しめる日本人にも人気の料理!とのことでしたが、スープがやたらココナッツ風味が強く苦手でした。お店によって違うかもしれないので検証が必要です。

f:id:chinkara-hoi:20190327232944j:plain

 

 

本日25日です!

今日こそは観光するぞおと鼻息あらくしておりましたが、チェンマイ普通に暑いです。日中35℃超えてますね。むかつくので明日もうチェンマイから出ます。

 

本当は首長族の村に行きたかったんです。みなさんテレビで一度は目にしたことあるかと思います。チェンマイ近郊に彼女らの村があるみたいで、行きかたはツアーもしくはレンタルバイクレンタルバイクレンタルバイクレンタルバイクレンタルバイクレンタルバイク。

もー、ばかの一つ覚えみたいにレンタルバイクって。乗れない人お一人様にはまったく優しくないじゃないですか。はい、諦めました。

 

というわけでチェンマイ旧市街の中を探索してさくっと終えることにしました。

 

チェンマイはこんなような街でして、旧市街がお堀に囲まれております。四角の中を歩き回ろうという魂胆です。

 宿がお堀の北側にあったので、北側から入ったのですが最初は雰囲気が谷根千っぽい…?って思ったんです。住宅街があって、たまに古民家風のカフェがあったりして。でも歩いてるうちに、というか旧市街の中心部はお洒落なバーがあったりちょっと俗っぽい感じが漂ってましたね。下北っぽい雰囲気かもしれません。

f:id:chinkara-hoi:20190327233016j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190327233107j:plain

 

あとは中国が近いからか、中国人観光客が目立ってましたね。というかチェンマイの街自体かなり中国語が目立ってましたし、中国人相手のお店が多いように感じました。実際ニーハオと話しかけられる回数も増えました。

 

まず最初はタイマッサージです。

安ければどこでもよかったのですが、ネットで評判のよかった Women Correctional Institution Vocational Centerというマッサージ屋さんに行きました。ここが変わっているのは、現在服役中の女性囚人によるマッサージ屋さんというところですね。手に職をつけましょう、みたいな感じで始められた施設だそうです。

f:id:chinkara-hoi:20190327230947j:plain

 

午前9時前に行ったのですがかなりの人がいて、10時にまた来るよう言われました。結構待ち時間が長いみたいなので行くなら朝イチをお勧めします。おしゃれなカフェも併設されてるのでそこで時間を潰すのもいいかと思います。

 

いざ時間になり入ってみると、本当に普通のマッサージショップです。タイマッサージを何度も受けたことがあるわけではないので上手下手はあまりわからないですが、私の担当をしてくれたおばちゃんは結構力強くやってくれたので気持ちよかったです。ムスッとやってる方もいましたが、おばちゃんは愛想よく周りとも仲良くやってそうな感じで、あなたもしかして刑期長いですかなんて思ってはいけないことを思いながら受けていました。でも、すごく気持ちよかったです。お客さんもかなりの数がいたので、物珍しさだけや安さだけでここを選んでいるという感じでもない気がします。口コミ的にも。おススメです!

 

次にお昼。カオマンガイを食べます。

f:id:chinkara-hoi:20190327230932j:plain

なんかミャンマーから帰ってきてから、夏バテなのかあまりタイ料理を受け付けなくてですね…ミャンマー料理がお口に合いすぎたっていうのもあるかもしれませんが、パクチーココナッツパクチーココナッツがちょっと無理だ…とここにきてなってきまして、カオマンガイに逃げ込みました。大変美味しかったです!

 

旧市街の中の寺院をちょこちょこ観光します。

ワット・チェルディ・ルアン

かなり大きな仏塔ですが地震の影響で崩れてしまったみたいです。

 

f:id:chinkara-hoi:20190327231154j:plain

 

タイに入ってから一番ふてぶてしい仏像を見ました。これです。

f:id:chinkara-hoi:20190327231204j:plain

仏像にふてぶてしいとかいったら罰があたりますかね。でも他のお方よりぴちぴち感があったので…

 

ワット・チェンマン

f:id:chinkara-hoi:20190327231619j:plain

 

あれあなたエメラルド仏さんじゃないですか? 

f:id:chinkara-hoi:20190327231551j:plain

 

最後は本日メインイベント、マンゴーチーズケーキを食べにお洒落カフェに行きました。アムリタガーデンというカフェです。

f:id:chinkara-hoi:20190327230914j:plain

 

95Bだったかしら…めっっっっっっちゃ美味しかったです!!!

無理ですよ、日本でこのクオリティ、95Bだから330円とかですか。330円じゃできませんよ。どこぞのおしゃれケーキ屋みたいにちっさいケーキでもないですし、本当に美味しいです。また食べたい、これだけを食べにチェンマイ戻ってもいいかなってくらい美味しいです。

 

そんなわけでマッサージして寺院をすこーし巡っておしゃれカフェで優雅にマンゴーケーキを食べた1日でした!たまにはこんな日があってもいいです!