まったりバガン1日目

というわけでバガンです。
 
ヤンゴンの宿で南京虫疑惑があり、すっかりびびった私はランドリーサービスを利用します。
まあこういうのは手遅れになってからでは遅いので。はい。
 
そして今回の宿はお値段高いですけども早朝にチェックインさせてくれたし、なんなら着いてすぐ朝ご飯も食べていいよと言ってくれるし、心なしかフロントスタッフもイケメンに見えます。
朝からトーストチャーハン米粉麺の炭水化物爆弾です。あとモチモチしたクレープのようなものもありました。非常に美味しかったです。

f:id:chinkara-hoi:20190313120736j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190313120726j:plain

これにプラスで麺を食べました。
 
行明けで疲れていたので、しばしお昼寝し本日は安宿があるニャウンウーというなんだか可愛い名前のエリアを歩いて探索です。
バガンにはニャウンウー、オールドバガン、ニューバガンと3つのエリアがありオールドバガンには遺跡がそこらじゅう点在していてバイクでまわるのが主流だそうです。私はそれは明日とします。

f:id:chinkara-hoi:20190313120916j:plain

ニャウンウーのエリアでもこれ。名もなき(あるかもしれんけど)遺跡たち。
オールドバガンはもっとすごい。
 
ミャンマーで出会った人たちはみなバガンに向かうと言っていたので、さぞ観光地なんだろうなあと思っていたら結構田舎、というか外国人向けのレストランは並んでいるのですが、思ったより外国人観光客は多くないです。それでこそレストランで見かけるくらいで、遺跡では圧倒的にミャンマー人観光客のほうが多かった気がします。
 
で、我らがニャウンウーにはシュエズィーゴン・パゴダという有名パゴダがあります。こちら遺跡ではなくて現役のようです。
ビルマ式パゴダの原型ですって。

f:id:chinkara-hoi:20190313120518j:plain

 
だいぶ北上してきたので、朝夕は涼しいくらいなんですが、それでも日中は結構暑くてなかなかしんどかったです。お土産屋を横目にパゴダをあとにします。
その後はSIMカードを探したりしますが、意外と見つからないんですね。観光地とはいえど結構田舎みたいです。
 
その後は昼夜兼用で初めてカレーを頼みました。いろいろと野菜も摂れるしいいよとお勧めされていたのですが、ミャンマーカレーはほぼ油っていうかカレー味の油みたいなことを聞いていたのでなかなか勇気が出なかったのです。
で、出たのがこちら。うーん、、勇気を出したみたけど、観光客向けにアレンジされてるのかちょっとミャンマーカレーとは程遠い感じです。

f:id:chinkara-hoi:20190313120139j:plain

グリーンマンゴーサラダ、謎スープ(たぶん豆かな)と一緒に頂き3900Kでした。いつもよりお高い食事でしたがとても美味しかったので大満足です。
 
今日の宿はホテルの一室にドミトリーを作っちゃいました、みたいな感じで結構高級感溢れているのですが屋根裏を結構な数のネズミが走り回っているようで、騒々しい夜となりました。たまに鳩の鳴き声も聞こえます。