中国の感想/おすすめ宿情報

というわけで約1か月半滞在した中国からやっと脱出しました。

 

感想はといいますと、中国は思っていたよりも街は綺麗だったし人もうるさくなかったし良いところでした、食べ物も美味しいし。中国人は数字どころかYesもOKも英語使わないですけどでも英語できないなりに一生懸命コミュニケーションをとろうとしてくれたり翻訳アプリをその場でインストールしてくれたり、ぶっきらぼうな人も多いけどそれなりに親切にしてくれました。観光地は入場料がやたらと高くて貧乏旅行者泣かせですが、あの広大な大地には日本では全く見られないような景色が広がっていて行かなきゃよかったなんて思った場所は1か所もありません。

 

しかし想像以上に不気味だったのも事実で、街中で光る監視カメラ、交差点ごとにある交番、駅や観光地に入るたびにある荷物チェック、いたるところにある共産主義の標語など疑問に残るようなことも多かったです。やましいことは何もしてなくてもやはり監視の目は気になりますし、その気になれば一人の旅行者くらい簡単に消してしまうような力が絶対ありますので、あの国は。

ただ少なくとも新疆ウイグル自治区以外の場所での公安は親切でしたし、あの監視カメラの量だとスリ・ひったくりなんかの軽犯罪も多くはないのではないかと思います。少なくとも街歩きなんかでは東南アジアより気を引き締める必要がなかったことも事実です。

 

私は中国でまだまだ見たいところがたくさんあります。今回は雲南省をメインに、成都西安新疆ウイグル自治区とまわりましたがそれでも雲南省ウイグル自治区も泣く泣く諦めた場所もあるし、私が通過したエリアなぞ中国の1/10もないかと思います。九塞溝だって行ってみたいし、桂林も見たいし、万里の長城だって今回見れなかったし、上海や北京なんかの都市部だっていつかは行ってみたいと思います。中国の見たいところなぞあげれば数えきれないけれど、じゃあ今また中国行く?って聞かれたら、今はいい…っていうかしばらくいい…って気分です。それなりに満足したのか疲れ果てたのか、どっちかは自分でもわかりません。両方かもしれません。最後のウイグル自治区のあと味の悪さがなければまた行きたい!となっていた可能性もあります。

 

たかが1か月半です。今までで一番長くいた国ですが、どの国よりも中国がよくわからないし、中国人のこともわかったようなわからないようなそんな感じです。ただ私が出会った中国人たちはフレンドリーで、困ったらいつでも連絡しておいでと言ってくれて、もういいと言っても食べ物を分け与えてくれるようなそんな人たちでした。今までのどの国の人たちよりも一人で旅行していた私を気にかけてくれたし、絶景の景色だけじゃなくそういった面でも思い出に残ってます。

FacebookTwitterを見てもどこにも彼らの存在は出てこないからあれ全部夢だったのでは?くらい既に思ってしまってるけど、なんだかんだ今でも消さずに私の携帯に残っているWeChatのアプリを開いてみたら彼らの漢字だらけのやかましいつぶやきや暑くるしいほどの自撮り画像を拝めるので、やっぱり彼らは彼らだけの世界で今日もわいわいがやがや楽しくやってるんだろうなと不思議な気持ちです。

何も知らないただの旅行者の自分がよその国の政治に口をつっこむ気など毛頭ありませんが、あの国に住んでいる人たちがそれぞれの文化を尊重し、平和に暮せればいいなとこの小さな脳みそで考えるのでした。

 

というわけで以下、中国のおすすめ宿情報です。2019年5-6月時点で外国人が宿泊でき、かつ自分がおすすめ出来る宿だけ載せます。英語表記でBooking.comから検索できると思います。別に中国語表記もあったはずですが…めんどくさいので省略。

 

昆明

・The Hump-Mulan Guest House

 オーナーの女性が英語を話せます。住宅街にあり静かで居心地が最高にいいです。

 猫ちゃんが可愛いですが甘噛みがわりと本気。

 

【大理】

・Dali Mu Fu International Youth Hostel

 1泊18元で破格のお値段。トイレは洋式もあり。とにかく居心地がいいです。

 スタッフは英語不可。宿の近くに安い食堂も多い。

 

麗江

・Travel Ji Youth Hostel Ancient Town

 ビザ延長申請で大変お世話になりました。うつむいた顔が石原さとみに似てるスタッフのお姉ちゃんがずっと私に付き添ってお手伝いしてくれたので彼女ならビザ申請のことがもうなんでもわかるはずです。

 中国人の若者がしょっちゅうわいわいがやがやみんなで遊んでいるのでアットホームすぎる宿が苦手な人はきついかも。私は常に自分のベッドに引きこもってました。立地は良いです。スタッフは全員英語不可。

 

香格里拉

Shangri-La High Altitude Love Guesthouse

 1泊18元の破格のお値段で清潔。土地柄寒いけど電気毛布あり。

 オーナーがとにかく良い人でなんでも相談にのってくれます。もちろん英語可。黒い犬の名前はスモールブラックとかなんとか。

 

香格里拉鎮】

・No.9 Space Capsule Youth Hostel

 オーナー夫妻が親切です。英語不可だけど翻訳アプリでかなり丁寧に対応してくれます。

 清潔だし立地もいいです。

 

【康定】

・Kangding Konka International Youth Hostel

 オーナー?の女性が英語可、その他の女性もかなり訛ってるけど英語ができます。立地がいいし、居心地よかったです。

 

成都

・T&Q Hostel Qingyanggong Branch

 清潔だし居心地いいし完璧でした。スタッフは英語不可、翻訳アプリで対応。

 安い飲食店まで少し歩くのだけが残念。

 

西安

・Xian Mr.An International Hostel

 Mr.Anは英語可、お母様は翻訳アプリ対応。ただ2人とも日中はいないことが多いです。

 見つけるのは絶対不可能ですが、行ってしまえばまあまあ落ち着きます。

 ホステルというよりホームステイに近い感覚です。ちなみにトイレの鍵はボールペンです。

 

【蘭州】

・Xinbada Youth Hostel

 スタッフ英語可、親切です。清潔で居心地もいいです。

 宿近くに美味しい牛肉面屋あり。

 

敦煌

・Dunhuang Camel Capsule Youth Hostel 

 スタッフ英語可、親切です。清潔で居心地もいいです。

 宿近くに蘭州牛肉面の超有名店、敦煌支店あり。オーナーの子供がかわいいです。

 

トルファン

Dap Youth Hostel

 オーナー?の女性が英語可。素敵な雰囲気の宿で、外国人が多く集まってます。

 飲食店まではちょっと遠いかも。

 

カシュガル

・Kashgar Old Town Youth Hostel

 英語不可、立地はいいです。清潔感は微妙。

 外国人が多いので情報を集めたり越境の仲間を探すなら良いと思います。

 

以上です。

 

中国、誰にでもお勧めできる国ではないけれど、思っているよりかは悪い場所ではないですよ。私はきっとまたいつか行くんだと思います。たぶんね。

 

では次回より通常通りの運行で、キルギス編スタート!