西安市内観光

西安市(せいあんし/シーアンし)は中華人民共和国陝西省省都であり、古くは中国古代の諸王朝の都となった長安である。国家歴史文化名城に指定され、世界各国からの観光客も多い。経済的重要性から大幅な自主権をもつ副省級市にも指定されている。

wikipediaより

 

というわけで西安観光です。あの有名な長安はここだったんですね。歴史のテストにでる中国の都市といったら長安ですからね、ほえー、え?西安ってすごい内陸だけど遣唐使ってこんなとこまで来てたの?大変ですねえ。海を渡るだけでもすごいのに、西安まで…。あとは秦の始皇帝兵馬俑でも有名ですね。

というわけで今日は早速兵馬俑を見に行こうと思ったんですが、ちょっと寝坊したうえに朝からアンさんに聞きたいことがあったのに朝起きたらお母さんもアンさんも誰もいないんですよ。少ししたら戻ってくるかなと思ってちょっと待ってみたけど1時間たっても誰もこないので予定変更して今日は市内観光することにしました。

 

西安シルクロードの起点となる街です。ここから絹やらお茶やらが中央アジアを通ってヨーロッパに伝わったそうで、嗚呼浪漫。すっかり忘れていたけど、西遊記三蔵法師もここから旅をスタートさせたんだそうな。三国志に続き、西遊記も帰ったら読まなきゃなあ。というわけで帰ったら読みたい本/見たい映画リストを作成することにしました。

 

というわけで早速外出。まずは西安市内を取り囲む城壁を見に行こうと思います。

f:id:chinkara-hoi:20190609144630j:plain

 

出てすぐ腹ごしらえ。厚いナンのようなパンに牛肉が挟まってますね。ロウジャーモーというそうです。西安ではよく見かけました。そんなに大きくないけど、なかなかお腹にたまります。しかも肉汁をパンが吸っておいしい!

 

f:id:chinkara-hoi:20190609145258j:plain

城壁内の中心部にある鐘楼です。こんなのが突如現れる中国はすごいなあと思いますが周りは車がびゅんびゅん走るロータリーで、周りには立派なビルやホテルやファストフード店がたくさん並んでいます。1384年に建てられたそうですが、鐘楼も街がこんなに変わるなんて思ってなかったでしょうね。屋根は3層だけど2階建てだそうです。

 

さて城壁は…

f:id:chinkara-hoi:20190609145249j:plain

城壁です。街の西側の門になります。

 

f:id:chinkara-hoi:20190609145913j:plain

ちなみにこれが北側、西安駅付近です。

 

城壁は以上です。いや、中にも入れるらしいんですけど54元するそうでね、私もう中国の入場料高い病でノイローゼになりそうなのでやめておきました。いや、自分入らないでいいの??って自問自答を15分くらい座り込んでしましたけど、パンダが55元だったでしょ。パンダと同じくらい楽しめる自信がありませんでした。

 

f:id:chinkara-hoi:20190609150216j:plain

やたら市バスが停まっています。全部バスの番号が違いますがやたらと同じ道路を通り過ぎじゃないでしょうか。

 

というわけで西安にちょっとがっかりしたところでもう宿帰ろうかなと思ったんですよ。ものすごく日差しが強くてやたら暑いな~と思っていたら36度。数か月前ならこれくらい平気で歩き回っていたのに、つい先日までカーディガンにパーカーを着ていたので暑くてすごいしんどかったのです。

でもさすがになあと思っていると、近くにモスクがあるので寄ってみることに。ここ西安イスラム教徒の人も多いようでイスラム街があるみたいです。そのことを思い出し足を進めます。

 

f:id:chinkara-hoi:20190609150653j:plain

中には5-6人のムスリムの人たちがいて楽しそうにお喋りしてました。私も敷地内には忍び込んだけど、なんだか部外者感が半端なかったので外側の写真だけ。モスクといったらとんがり屋根を想像するけど見た目はお寺に近かったです。女性は頭にヒジャブを巻いて、男性は頭に帽子をかぶって(置いて?)いるけど顔だけみたらほとんど中国人と似たような顔立ち。回族という民族みたいです。

 

このモスクのあたりは回族の人たちがお店を営んでいて、今まで見たことないような料理だったりスイーツがたくさん並んでました。

f:id:chinkara-hoi:20190609150704j:plain

ナンかな。よく見たら新疆と書いてあるからこの先行くであろうウイグル自治区の食べ物なのかも。

 

f:id:chinkara-hoi:20190609151845j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190609151745j:plain

 

気になったのが胡桃。色んな味?風味?のものが売られてるみたいでした。

 

f:id:chinkara-hoi:20190609151756j:plain

 

こういうところは本当に見ていて楽しくて、美味しそうなスイーツも果物もたくさんあるし食べ歩きにもってこいなんですけど、朝食べたあのサンドイッチの腹持ちがすさまじくなんもお腹すいてないんですよね。うどんくらいの太さの麺料理がおいしそうでそれを食べたかったんですが…

相も変わらずこの回族街、私はケツのほうから入ったようで進めば進むほど街の中心部に近づきちょっと俗っぽい感じになっていきました。いつも裏側からはいってばかりなのでそろそろ反省したいです。

というわけでこのあたりをしばらく探索し、いよいよ暑さに耐えきれなくなったので宿に戻って、2度目のズボン修復作業です。

 

f:id:chinkara-hoi:20190609152321j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190609145904j:plain

 

前回直してもらった部分の下が裂けてきたので直してもらいました。ズボンに渦巻きがどんどん増えております。かなりのペースですので帰国するころには渦巻き柄のズボンになってるかもしれません。

この後は、西安駅まで列車のチケットを買いに行ったり夜は久しぶりに餃子を食べたりしてのんびりすごしました。