秦の始皇帝の兵馬俑へ

今日こそは!今日こそは兵馬俑を見に行きたいと思います。

家に兵馬俑がいるんですよ。何言ってんだと思われるかもしれませんが、うちの実家には兵馬俑がいます。私が小さいときに、父が旅行だか出張だかよくわからないけど西安に来て買ったのか貰ったのかそれも知らないけど、とりあえず家にはミニ兵馬俑がいます。埃被ってどこかにいるでしょう今も。

 

その兵馬俑ですが、西安市内からは少し離れたところにあってバスで約1時間かかるところにあるそうです。この日は生憎の大雨で、兵馬俑は室内にあるので昨日街歩きをしておいて本当によかったです。久しぶりの雨ですね。ベトナムで1回大雨ふられましたけどそれも雨宿りしたらすぐおさまったし、ちゃんと雨が降ってるなか(?)出歩いて観光するのは初めてかもしれません。

というわけで西安駅近くのバスターミナルに行き、304,914,915のバスで8元で行けるとのことでしたが、304のバスに乗り込むと7元でした。帰りは915に乗ったら8元。なんなんでしょうねこれ。

ちなみにバスに乗ると運転手とは別に公安の人がいて、なんと公安のお兄ちゃんが料金回収していました。料金回収したあとは車内の窓を拭いたり色々していたので公安も大変ですね。なんだかとても疲れ切った覇気のない顔をしておりました。

バスに乗って約45分、乗車していた客が全員降りたので私も降りようとしたら公安に「NO!」と言われ肩を思い切り3回叩かれました。兵馬俑は終点まで乗ります。みんなあそこで降りたのには一体何が…。

 

バスターミナルを降りてからチケット売り場まで少し歩き、チケットを買って入場したら恒例のケーブルカーがあります。兵馬俑がある建物まで少し歩くのです。雨が降っていたけど、その手に乗ってたまるかと。別にお金払わなければいい話なんですけどね、なんかバスと行列を見るとむかつくようになってきました。

f:id:chinkara-hoi:20190609154550j:plain

並ぶ人民たち。

 

さて西安は今まで行った中国の都市の中では群を抜いて外国人観光客を多く見かけました。っていってもそこまでたくさんいるわけじゃないんですけどね、他の都市に比べたらね、1日に4-5組くらいは見ました。やっぱり歴史ある都市、見どころが多いんですね。ここ兵馬俑も、あんたらどこに滞在してんの?ってくらい外国人がたくさんいました。さすがです。

 

f:id:chinkara-hoi:20190609153420j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190609154905j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190609155804j:plain

 

おおー。こりゃすごい。

兵馬俑は1号坑~3号坑まであり、これは1番有名な1号坑での写真です。教科書でよく見るやつ。1体約180㎝あり、ここには2000体並んでいるそう。何がすごいって、服装、顔、ポーズが全員違うんですよね。髪型も。こりゃ相当な労力だったでしょうよ。でもよく考えたら全部同じものを作るほうが大変かあとか考えてみたり。作ってるほうも、いやーそろそろこの顔飽きてきたからちょっと鼻高い人作ってみる?じゃあ次は目を鋭くしてみて~とか色々してたのかなとか考えてました。

発見されたのは1974年に農民が井戸掘ってたら出てきたって、今は修復されてるとはいえこんなんでてきたらびっくりしたでしょうね。

うちにいるミニ兵馬俑さんもこんなんだった気がします。

 

2号坑

f:id:chinkara-hoi:20190609160126j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190609160401j:plain

膝をついている兵馬俑もいて1号坑とはまた違う形のものがありました。

 

あとは博物館もあります。この馬の手綱だとか金具とかどうなってるんだろうね…なんかその解説もあったけど、よく読めず。こういう専門の英語とか単語が難しいからよくわかんないの歯がゆいですね。

f:id:chinkara-hoi:20190609160759j:plain

 

うんうん、来てよかったです。なかなかすごかった。

この後は雨に濡れながら帰宅。帰り道は、西安名物らしいなんだか難しい名前の麺を発見。西安名物というのは帰ってから知ったので食べてません。

f:id:chinkara-hoi:20190609161032j:plain

 

拡大するとこんな字

f:id:chinkara-hoi:20190609161017j:plain

 

なぜこの人たちは簡体字とかって日本の漢字よりシンプルな文字を書くのにこの字は一切省略しないのか。恐ろしや。何画あるんだろう。読み方も忘れました。

 

私はと言いますと、久しぶりのジャンクフードです。

f:id:chinkara-hoi:20190609161410j:plain

めちゃくちゃ美味しかった…たまにはいいねこういうの…

 

というわけで、宿に帰る前にチャイナモバイルの店舗を探しまくり、お金をちょっぴりチャージしてきました。これで出国までもちますね。

 

あとはひたすら西に進みます。明日は蘭州へ移動!