1泊2日ハロン湾クルーズ

早起きしてハロン湾クルーズに行きます。お兄様様です。

ホテルの豪華朝食。

f:id:chinkara-hoi:20190512170751j:plain

 

8時過ぎにホテルにピックアップのバスが来て、ハロン湾へ向かいます。約4時間の旅です。天気はあいにくの雨。

実際12時過ぎには到着したのですが、政府から出航の許可が出ないとかでかなり待たされました。許可が出たのは14時頃で、無事出発。このまま引き返す可能性もあったので乗れて何よりです。

 

船はまず小さなボートに載せられ、それで船まで向かいます。船の数が多すぎて、ボートじゃなきゃ陸につけないんでしょうね。

 

船内

f:id:chinkara-hoi:20190512171555j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190505012141j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190512171545j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190512171530j:plain

 

ひゃ~豪華。すごいなあ。

お供は韓国人親子1組に、あとは全員欧米人でした。全員で20名ちょいってとこでしょうか。お一人様も何人か。

乗船してすぐ、お昼を頂きました。美味しかったです。

 

ランチ後はカヤックです。上手いことまっすぐ進めないもんですね。

カヤックの後、泳ぎたい人は泳ぐということで欧米人はほとんどみんな泳いでましたが、寒くないのかな…。天気も良くなかったし、微妙そうだけど、本当にあの人たちはいつだってパワフルです。

 

夕焼けは綺麗に見えました。

f:id:chinkara-hoi:20190512170800j:plain

 

すごいでしょう。大なり小なり岩がそびえたっていて。何千もあるんだろうな。四方八方こんな感じです。

 

夜食は昼より評価を落としました。なんでしょうね、あの甘い味付けは。肉が出てきたと思いきやパッションフルーツなのか、あま~いソース。ソースって大事です。

あとみんな食べるのが早すぎで、お料理さげられるのもなかなか早いです。

 

夜はお部屋に戻り、シャワーを浴びてさっさと就寝。部屋を真っ暗にして外を覗いてみるとなかなか怖かったです。夜の海なんて見ることないし、その海に浮かんで夜を明かすこともないし、何しろそこにそびえ立っている岩が真っ暗で不気味。

そんな不気味な中で平成を終え、令和を迎えました。

 

翌日は島に上陸し洞窟探検

f:id:chinkara-hoi:20190505012617j:plain

 

兄には悪いけど、パラダイスケイブとかを見たあとじゃちょっとね。

 

f:id:chinkara-hoi:20190505012626j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190505012828j:plain

 

適当に外を眺めます。ハロン湾は写真じゃすごさが伝わらない観光地No,1です。

 

f:id:chinkara-hoi:20190505012837j:plain

 

時間になったら、生春巻きのお料理教室が始まりました。お料理教室といっても皮の上に具材を乗せて巻くだけの簡単料理ですけど。自分で作ったものを自分で食べるのですが、普通に美味しかったです。

 

この後にランチを食べて1泊2日のハロン湾クルーズは終了です。

こう書いてみるとあっさりですけど、なかなか密度の濃い時間でした。電波もないところでのんびりすることもなかなかないし良かったです。

 

帰りはまたバスに乗ってハノイまで帰宅です。私たちのホテルにあと数分で着くというときに兄のシートベルトがとれず、他人にバレぬように大脱出をしてました。なんなんですか本当に。

 

ホテルに帰ってからは、再びホテル周辺を散策しフエ料理屋さんにて晩御飯です。

物足りなかったので、バインミーを買ってご帰宅。

 

f:id:chinkara-hoi:20190505013548j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190505013538j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190505013527j:plain

 

麺の上にのっている香草を兄は草だと言い張りました。私は影響を受けやすいのでそういう発言はやめてほしいですね。こっちは草を食べて2か月生きてきたんですから。