高鉄で大理へ

昨日は宿でのんびりブログを更新したり、今後の行き先を調べたり、あとは大理へ向かうのに鉄道チケットを買いに行ったりのんびりして1日を終えました。

あとは宿の猫ちゃんと遊ぶのも大事です。膝の上に乗ってきたかと思えば、私の手をがぶがぶしてくるので好かれてるのか嫌われてるのかわかりません。甘噛みにしては痛い気がします。

 

昆明の宿は本当に居心地がよくて、他のお客さんが少なかったのもあるけど静かだしスタッフも干渉しすぎずでも親切な人で、今まででトップ3に入るくらい快適でした。そのうち暇なときにでも各国おすすめ宿紹介記事でも作りましょうかね。まあアクセス数的に、知り合いにしか見られてないブログなのであんまり意味ないかもしれないけど…。

 

f:id:chinkara-hoi:20190514152404j:plain

昆明最後の晩餐は餃子だ!と思い宿近くの餃子専門店で注文したのですが、あーだこーだと騒ぎ始めしまいにはお客さんも一緒になって私に必死で何か聞いてきました。昨日もここで食べて、昨日は何もなかったのに…?全くわからないのでメモ帳を手渡すと、餃子は10個か15個か、どっちだ!と個数を聞きたかったみたいです。テンとフィフティーンも出てこないのか…まあこの時私も中国語の10と15は知らなかったのでお互い様ですね。数字は5まで覚えました。中途半端人間です、どうも。

 

f:id:chinkara-hoi:20190514152354j:plain

宿に戻ると何やらスタッフ3名と宿泊客なのかわかりませんが、晩餐をしていて混ぜていただきました。とても豪華!ほとんどの料理を1口ずつもらいました、全部美味しかったです!

 

本日朝

f:id:chinkara-hoi:20190514152345j:plain

いつも夜しかいないのにお見送りにきてくれたの?

この後バックパックに猫パンチを繰り出し、リュックの紐にしがみついてがぶがぶしたり出発までに結構時間がかかりました。やっぱ私のこと好き?

 

昆明

f:id:chinkara-hoi:20190514152527j:plain

さすが省都の駅なだけあってかなり立派です。

駅に入る前に荷物検査があり、入ってからも身分証と鉄道チケットのチェックがあります。これから飛行機に乗るかのような厳重なセキュリティ体制でかなりドキドキ。サバイバルナイフ、没収されると思ったけどされず。チェックはゆるいみたいです。まあこれから電車は何度も乗るだろうし、もう諦めてます。今までありがとう。使用用途は9割マンゴーの皮むきでした。

 

駅構内。結構びくびくしながら写真を撮ってます。

f:id:chinkara-hoi:20190514152519j:plain

 

高鉄とはなんぞやという話ですが、ほとんど新幹線でした。車内も綺麗で快適。

以前は昆明〜大理は鉄道でもバスでも4-5時間かかったそうですが、高鉄が走るようになってからは2時間で着くようになったそうです。 

 

大理駅に到着、大理古城までは8路のバスで1本。30分くらい。

 

もう少し外国人観光客多いかなと思ってたんですが、そうでもなさそうです。宿も中国人ばかり。

宿代が破格の18元(約290円)だし、気候もちょうどいいのでしばらくここでのんびりする予定です。