そろそろ穴空きズボンを直そう

突然ですが私はこの旅行にズボンを3本持ってきました。ジーパン、チノパン、パジャマ用のリラコです。

リラコはとりあえず置いておいて、ジーパンについては長期の旅行に持っていくのに賛否が分かれるようです。重いし、洗っても乾くのに時間がかかるから。でも私は、最初の東南アジアは暑いからそこだけチノパンで乗り切ればまあジーパン丈夫だし、言ってしまえばそんなに頻繁に洗わなくても大丈夫だしまあいいかなと思って持ってきました。

 

というわけで東南アジアではチノパンを酷使しまくり、右ポケットあたりが擦り切れて穴があきかけていたんですね。ポケットに携帯を入れていたので、携帯の角と生地が擦れたんだと思います。縦糸は消え去りましたが、横糸は無事残っていたので裏側からテープを貼ってごまかしていました。いずれ直さなきゃいけないなあとは思いつつ、まあこれからはジーパン穿きゃいいし緊急でもないかなあ程度に思ってました。

 

中国に入りだいぶ気温も落ち着いたのでジーパンの登場機会も増えました。ところがどっこい、大理の宿でベッドの上で正座していて、さて出かけるかと体勢を変えた瞬間ビリビリと自分のお尻から聞こえ、別にそれは何か漏らしたわけではなくって、確認してみるとお尻の部分に穴が開いておりました。丈夫だから持ってきたというのにめちゃ脆いやんお前…。先に言っておきますが太ったからはちきれたとかそういうのではありません。むしろ痩せましたので。

割と大きな穴が出来ていて、こりゃあかんなと思いつつ持っていた裁縫セットで縫ってみたら意外と目立たないのでこれいけるのでは?と思い、麗江で履いてみるとなんだかスースーするので自分のお股を覗いてみたら縫ったところからまたちょっと裂けていて指1本くらい入りそうな小さな穴が…。風通しがいいのは結構なんですが中が見えるのはね~。ちょっとね~。

 

というわけで本日やっと重い腰をあげ修理屋さんを探すことにしました。

ネットで検索すると服の修理やさんはもちろんクリーニング屋や便利屋でも直す店があるそうで。宿の人に聞いても良いんですけど今日暇なので、新市街をジーパン持って歩き回ることにしました。

 

そんなお店大通りにはないだろうと読んで、小さな路地を歩き回りますがなかなか見つかりません。

食堂食堂ホテル食堂薬局食堂旅行代理店食堂食堂食堂ホテル。ここはちがーう。

服屋スイーツ靴屋服屋服屋パン屋服屋。ここもちがーう。

写真屋、文具屋、携帯修理屋、お、近いか…?、卓球屋。卓球屋?みたいな。

 

ありそうなのに意外とないな~と思ってふらふらしていると市場があったのでそっちへ向かってみることに。

f:id:chinkara-hoi:20190518205349j:plain

お、ありそう。

 

というわけでミシンが置いてある店がないかを探します。布屋さんがありました、カーテン屋さんもある。近いぞ近いぞ…。

店先にミシン置いてある店あったー!!!と思ったらそこはどうやらカーテン屋っぽいようで、服ではなく大きなレースのカーテンを縫っていました。小さいお店だったので頼んでみたらノリでやってくれないかなと思いましたが、そこのお母さんいまめちゃくちゃ子供に怒っているのです。中国人、機嫌がよけりゃなんでもやってくれそうな人達ではありますが、私の目の前にいるミシン使ってるこのお母ちゃんは120%機嫌が悪い。やめよう。

 

結局市場では見つからず、困った~意外とないもんだな~と思っていると、ありました。店先にミシンがー!

f:id:chinkara-hoi:20190518210022j:plain

服直してくれますか?と携帯画面に打って、おじちゃんに見せると「ウウン」と言われてしまいました。ウウンてお前絶対服の修理屋やん…と思いましたが、どうやら今お客さんの裾上げを2本しているので今は無理って意味でした。

10分ほどそのへんをうろうろし、戻ってきたら2本目の裾上げに取り掛かっていたのでお客さんであるおじさんと一緒におじちゃんの作業を見守ることに。当たり前だけど手際がいいですねえ。

 

裾上げが終わったので、私のジーパンの穴を見せるとふんふんと言って、ジーンズやらいろんな素材の布が入ったかごをごそごそして同じ色の生地を探し「5元な」と言ってちゃちゃーっと直してくれました。私が縫い付けた糸は「余計な事しやがって」みたいな顔で一瞬で引きちぎられました。すいません。

 

Before

f:id:chinkara-hoi:20190518210607j:plain

 

After

f:id:chinkara-hoi:20190518210458j:plain

 

すごいよお尻に蜘蛛の巣がついたみたいだけどがっつり丈夫に縫い付けてくれたので助かりました。これで後ろの人にお尻出さなくて済みます。この町階段多いので有難いです。

せっかくならと思って「着替えてくるからもう1本直してもらっていい?」と画面を見せると「は?」みたいな顔をするので今履いているズボンの穴というか擦り切れをみせるとぎょっとしてました。はよ着替えてこいと渋い顔しましたのでダッシュで宿に戻りお着替え。

 

今度はズボンをじーっと見つめて、「お前これつけるしかねえよ」と言わんばかりに壁に掛けてあったクマさんのワッペンを指さしました。おじちゃん今日初めての笑顔です。

f:id:chinkara-hoi:20190518210007j:plain

いやあワッペンだけはご勘弁をとお願いし、結局ジーパンと同じように直してもらえました。こちらも5元。

 

Before

f:id:chinkara-hoi:20190518210455j:plain

 

After

f:id:chinkara-hoi:20190518210452j:plain

 

Beforeの写真はかなり前にとったものなのでまだ序の口です。

 

いや~よかったよかった。これから寒いとこ行くのでスースーしてたら嫌ですもんね。見栄えはあれかもしれないけど正直履けて他人の目に害を与えなければ私はなんでもいいのです。何度もお礼を言ってルンルンしながら食堂へ行きお昼を食べ、色々生活用品切れてきたのでドラッグストアをはしごしたりしておりました。

宿に帰り、月曜日次の場所へ移動したいんですけどバスチケット予約したほうがいいですか~?なんて宿の人に相談したはいいものの、私パスポート持ってないから買えないよねということに気付いてしまいました。コピーでも買えるかもしれないけど、バスターミナルはちょっと離れてるので行くのめんどくさいし、次の目的地まで本数も多いのでまあ大丈夫だろうと思い当日いってみることにしました。

 

今日はのんびりしたので、明日はまた近場のところを観光してきたいと思います。