ハロン市街観光、過剰な水分補給

今日は兄が日本へ帰る日です。

 

ホテルは朝のうちにチェックアウトし、お土産を買いにドンスアン市場へ

活気はそこまでなく客引きもホーチミンのそれにくらべたら全然でした。私も何かあれば買おうと思っていましたが気になったものは特になく、兄がいくつか買ったくらいです。お客さんもそこまでいなく、どちらかというと店員さんのほうが多かったですね。

 

f:id:chinkara-hoi:20190505014200j:plain

 

市場の後は兄がバイタクに乗ってみたいというのでカフェに入りWiFiをつないでGrabを利用しました。

2台配車し、逆方向に走り始めたときは終わったと思いましたがしっかり兄のバイクが後ろからついてきてくれていたので良かったです。

f:id:chinkara-hoi:20190505014151j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190505014142j:plain

 

ホーチミン廟と博物館。ずいぶん立派でした。

 

その後はお寺まで歩き

f:id:chinkara-hoi:20190505014826j:plain

 

お昼ご飯。

f:id:chinkara-hoi:20190505014815j:plain

 

昼食後はロッテセンターというショッピングモールまでまたバイクです。

65階の展望台からは、天気が悪く遠くまではなかなか見えませんでした。天気もそうだけど排気ガスもあるんだろうな…。

f:id:chinkara-hoi:20190505015017j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190505015026j:plain

 

展望台を降り、また外に出てからカフェに入りタクシーでハノイ大聖堂に向かいました。すっかり交渉がめんどくさくなっちゃって今後が心配です。そしてwifiのために水分を摂りすぎてお腹もパンパンです。

 

f:id:chinkara-hoi:20190505015254j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190505015245j:plain

 

ハノイ大聖堂です。キリスト教の人も結構いるんですね。

大聖堂のあとはホアンキエム湖までのんびり歩き、そこから空港バスが出ているハノイ駅まで歩きました。

 

f:id:chinkara-hoi:20190505015237j:plain

 

兄とはここでお別れ。色々ご馳走様でした。どうもありがとう!

 

というわけでダッシュで宿に帰宅。今日の宿は少しだけお高いですが7時からの1時間、フリービールというサービスがあるのです。元をとらなければ。

フォンニャで会った日本人のおじさんが紹介してくれた宿で、夜は一緒に飲んで、おじさんが昼間に知り合ったという韓国人くんも交えて外交のことやらあーだこーだ言いながら飲みました。あんまりそういう話はしたくないんだけどな…まあいいか。

 

夜はぐっすりです。

 

ずいぶん適当じゃないかって?1回文章書き終えて全部消えちゃったんだもん。