成都に来た本当の目的

昨日の記事で、成都にきた目的は特にないんですけど~みたいなことをさらりと書きましたが、実はちゃんとあるんです。目的。

 

それは…

f:id:chinkara-hoi:20190602003432j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190602003421j:plain

 

パンダ(*´Д`)ハァハァ

 

そうですみんな大好きパンダです。ここ四川省成都はパンダで有名な街でございます。街中のいたるところにパンダがデザインされているんですが私は一刻も早くここにむかうためにそんなちゃちなデザインには目もくれずここ「大熊猫繁育研究基地」へとやってきました。この看板ですが、いつもなら人がいなくなるまで待ってちゃんとした写真を撮るところですが一刻もはやくパンダに会いたかったので写真なんぞスマホでぱしゃっとやって速攻券を買い中に入りました。そういえば朝起きた時も例の下段の中国人が「お昼は私と水餃子を食べませんか」という日本語を翻訳アプリに大音量で連呼させたまま私に近づいてきましたが私も負けじと「今からパンダを見に行きます」と画面に表示させて丁重にお断りしました。

中にはお土産屋さん、レストラン、レッサーパンダの展示やパンダミュージアムだかって色々ありますけど私はそれら全てをスルーして真っ先にパンダが見れる場所へ向かいました。パンダパンダ(*´Д`)ハァハァ

 

f:id:chinkara-hoi:20190604224516j:plain

こんなのもどうでもいい。

 

さっそく入園して道を間違えたのか、あるけどあるけどパンダはいません。入場料55元、園内にはお決まりの有料カートが走っていますがそれに負けじと小走りでパンダを探します。

 

f:id:chinkara-hoi:20190604224820j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190604224812j:plain

 

い、いたーーーーー!!(*´Д`)

かわいいいいいいいいいいいいい(*´Д`)

こちらは幼少パンダのようでまだ大きくないです。一番活発なお年頃と聞いていたんですけどみなさんぐっすりです。動いてないけど…かわいい…ずっと見てようかな…(*´Д`)

と、早くもここに根を生やそうかと思いましたがいやさすがに動いてるパンダを見なあかんと思い今度は成人パンダを探しに行きます。

 

f:id:chinkara-hoi:20190604225337j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190604225427j:plain

 

いたああああ(*´Д`)

ごろごろしてなにしてるの(*´Д`)

そして右側に映るやたらと丸い背中もとってもキュート(*´Д`)

ちなみに文章はこんな感じですが見てるときは真顔ですんごい小さな声で「え、やば…」「かわいい…」「うわあ…」とぼそぼそつぶやいてます。

 

f:id:chinkara-hoi:20190604230036j:plain

短い手を伸ばして竹をもぐもぐ

 

f:id:chinkara-hoi:20190604230033j:plain

だらーん

 

かわいい…(*´Д`)

 

だめだ、今日はそれしか書くことがないのでパンダの写真だけ貼って終わろうと思います。

 

f:id:chinkara-hoi:20190604230031j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190604230749j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190604230752j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190604230820j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190604230426j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190604230331j:plain

 

(*´Д`)ハァハァ

 

以上です。一通り見てパンダを連れて帰ろうかと思いましたがパンダはお土産屋さんに売ってませんでした。パンダのヌイグルミは中国のセンスであんまり可愛くなかったのでそこに助けられた感じです。この日のテンションで何かかわいいものがあれば間違いなく購入していたと思われます。

 

ちなみに園内にはクジャクがいましたが私はパンダに興奮するあまりスルーしました。皆さん結構「あら、クジャクね。」みたいな感じでそこまで注目していませんでした。場所が悪いですね。さすがにパンダには勝てません。

あと可愛い鳥もよく見かけました。

f:id:chinkara-hoi:20190604230817j:plain

 

はぁ疲れた…。こんなにかわいいって言ったの旅に出てから初めてっていうか人生ではじめてかもしれない。それくらいかわいいって言いました。

帰ってからはそこらへんを歩き回り、酢豚を売っている店を探して食べました。

f:id:chinkara-hoi:20190604231346j:plain

 

ピーマンとか玉ねぎとか入ってない、肉だけ酢豚です。康定で見た酢豚の写真もこんなんだったので本場中国では野菜は入ってないのかしら?パイナップル入れる入れない論争も日本だけでしたっけ。

お味はというと美味しいーー!!さすが本場!!

ちなみに四川省ということで食事も観光のうち!と割り切りちょっとお高めです。28元くらいしました。メニューを見ると高級料理の部類に入っていましたよ。それでも28元酢豚は下っ端の部類でしたけど、あんまり家庭料理では食べないのかな?

食堂はちょっと立派めで、おじちゃんが調理しおばちゃん3人が配膳するお店なのですが、3人に見つめられなかなか食べにくかったです。1人があまりにもずっと見てくるので「美味しいよ」の意味でグーとすると「やだあの子、グーってやったよ今」「えー?美味しいって?」「そうみたい」みたいな会話をし始めてずっとこっちを見てくるもんだから少し後悔しました。でも美味しかった~。

 

帰宅してベッドでニヤニヤしながらパンダの動画を見ていると、例の下段の中国人が急にカーテンをめくりまたバナナを差し出してきたのでありがたく頂戴しました。なんなんでしょう。

 

あとは部屋の外のテーブルでパンダの写真を見ていたらフランス人に声を掛けられおしゃべりをしました。また中国語を話せる欧米人です。この辺のおすすめを色々教えてもらい、そういえばパンダ見に行った?と聞かれたので今日行ったよ!最高だった!と答えると「ええ…俺が行ったときはみんな寝てたし、スモールパンダなんて見れなかったよ…すごい探したのに…」としょんぼりしてました。私も赤ちゃんパンダは見れたのは2頭くらいでしたがお母さんと一緒に元気そうだったんですけどね。こればっかりは運ですね。

その後コンビニで買ったアイスの写真を見せてくれ、美味しそうだね~今度食べてみると言ったら今買ってくるよ!と言ってそのまま消え去り5分後にはアイスを2本手に戻ってきました。そういうつもりじゃなかったんだけど…みんな良い人ばっかりです。

f:id:chinkara-hoi:20190604231427j:plain

 

というわけで、今日も今日とて中国人の騒音と1階のカラオケの音に包まれながら就寝。