メテオラ修道院(ネコチャン)観光

本日はメテオラ修道院観光です。あのそびえ立った岩の上にのっかる修道院たちを見に行くのです。

一応歩いていくことも出来るそうですが、さすがに疲れるっていうか時間も足りなさそうなので登りはバスで一気に一番奥の修道院まで行って、歩いて下ってくるという作戦をとることにしました。ちなみに修道院は全部で6つあります。

f:id:chinkara-hoi:20191103053213j:plain

 

バスは1回1.8€、カランバカの街から出発して各修道院を寄りながら一番奥にある聖ステファノス修道院で折り返します。だいたい40分くらいで着きました。

頂上から見た街の景色。素晴らしいー。こう見るとやはり大きな街ではないですね。

f:id:chinkara-hoi:20191103053221j:plain

 

では早速入場です。各修道院は入場料3€、入るには女性はスカートをはかなければいけないのですが、入り口で巻きスカートを貸してくれるので問題無しです。

f:id:chinkara-hoi:20191103053228j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053235j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053243j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053249j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053256j:plain

 

早速ですがこんな写真しかありませんでした。修道院っていうか、ネコですね。ネコチャンです。

違うんですよ、ここの修道院宿のおばさんが言うにはここのフレスコ画が一番美しいらしくて観光客の数がものすごかったんですよ。で、聖堂の中は撮影禁止です。たまに撮ってる阿呆とかいますけど。もちろん写真はありませんが、実際豪華という表現が正しいのかわからないけど美しいフレスコ画で埋め尽くされてるっていうか…埋め尽くされてる?語彙力が怪しいな…とにかく綺麗でした。語彙力…。

 

歩いてサクサク次へ向かいます。次はアギア・トリアダ修道院。に、向かってる最中に何度も振り返って聖ステファノス修道院をパシャリ。

f:id:chinkara-hoi:20191103053302j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053308j:plain

 

こりゃあすごいや。修道院って不便なところに建てられるそうですね。集中できるように。ここはそういった意味で絶好の場所だったようです。

まあこんな便利そうなのありましたけどね。詳細は後ほど。

f:id:chinkara-hoi:20191103053315j:plain

 

2つ目の修道院もこんな上に建ってますねー。聖ステファノスは橋が架かってましたが、ここはそんなものないので登らなきゃいけません。

f:id:chinkara-hoi:20191103053329j:plain

 

登らなきゃいけないってことは、一回麓までくだらなければならない。

f:id:chinkara-hoi:20191103053322j:plain

 

坂道からの

f:id:chinkara-hoi:20191103060554j:plain

 

大変だ…これをあと4回やるのか…。

着いた。

f:id:chinkara-hoi:20191103053342j:plain

 

こちらは聖ステファノスより人が少ないですねー。あっちはバス横づけ出来るけどこっちはちょっと上り下りがありますからね。

内部

f:id:chinkara-hoi:20191103053349j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053422j:plain

 

こちらももちろん聖堂内撮影禁止。さっきのに比べたらやっぱりちょっと劣りますねー。

外へ。遥か下に修道院が見えてます。あれもあとに行くやつだと思うけど…なんてやつだろな…。

f:id:chinkara-hoi:20191103053356j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053402j:plain

 

これはドラクエっぽい景色ですねー。岩の上はラーミアでしか行けないのです。

f:id:chinkara-hoi:20191103053409j:plain

 

はい、アギア・トリアダ修道院終了です。急いでさっき登った階段を転がり落ちて下ってきた坂道を駆け上がります

実は乗ってきたバスが11時に聖ステファノスを出るとのことだったので、それに乗って3番目の修道院である大メテオロン修道院まで行きたかったのです。聖ステファノスとアギア・トリアダだけちょっと離れた場所にあるんですよね。もちろん大メテオロンまで歩いたほうが気持ちいいと思うんですけどくねくね道で歩道がないのでちょっと怖そうかなと思いまして。乗れたら乗ろうくらいの感覚で見学しましたが修道院間の移動をちゃきちゃきしたら間に合ったので走ってきたバスに合図して停めました。

 

私「あ、バスだ、お~い停まっておくれ~」

運転手(両腕で×)

私「え・・・」

バス停車

運転手「冗談だ」

やめろ客に冗談言うな。

 

はい、次。メインの大メテオロン修道院です。バスのお姉ちゃんはグレートメテオラって言ってました。メガンテみたいでかっこいいですね。

f:id:chinkara-hoi:20191103053429j:plain

 

私はこれを見て中国で見たソンツェリン寺を思い出しました。ちょっと似てない?まあこれも僧院ですから、宗教違えど目的は一緒ですものね。

f:id:chinkara-hoi:20191103061758j:plain

 

では中に入っていきます。が、これ動いてました。

f:id:chinkara-hoi:20191103053433j:plain

 

楽してるじゃないかよお。まあ重い荷物持って上り下り大変だもんね…。いいわ、私許してあげます。

あ、あとここの駐車場でホットドッグ売ってたので買いました。今日は日曜日なのでどこもスーパーやってないって宿のみんな大騒ぎしてて、私も朝はたいしたもの食べてなかったんです。山を舐めすぎですいい加減にしなさい。

 

では修道院行くためにまた一旦下ります。

f:id:chinkara-hoi:20191103053441j:plain

 

下って登って反対側。駐車場側ですね。こう見るとこっちもなかなか立派だな…。

f:id:chinkara-hoi:20191103053448j:plain

 

内部

一部博物館のようになってるぶんここは写真撮れる範囲が多いですね~。これはたぶんワイン作ってたんでしょうね。ジョージアと同じだ。キリスト教修道院でお酒つくれるのか~いいねえ。

f:id:chinkara-hoi:20191103053454j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053501j:plain

 

ここも聖堂の中とんでもなく綺麗でした。語彙力。

一面フラスコ画だらけ、真上まで舐めるようにみたもんだから首が痛いです。あときっと口も開いてたな。

f:id:chinkara-hoi:20191103053507j:plain

 

f:id:chinkara-hoi:20191103053513j:plain

 

ネコチャン!

f:id:chinkara-hoi:20191103053518j:plain

 

次に向かうヴァルラァム修道院をこちらから。

f:id:chinkara-hoi:20191103053524j:plain

 

はい、今日は書くこと多いのでさくさくいきますよー。

次のヴァルラァム修道院です。

f:id:chinkara-hoi:20191103053531j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053538j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053544j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053550j:plain

 

こちらもワインですねこれはきっと。

f:id:chinkara-hoi:20191103053555j:plain

 

ここは撮影オッケー、なはず。

f:id:chinkara-hoi:20191103053603j:plain

 

一通り中を見て、戻ってきてもまだ寝て、あ、起きてた。いや、白目向いて寝てる?

f:id:chinkara-hoi:20191103053609j:plain

 

見返り美ネコチャン。

f:id:chinkara-hoi:20191103053615j:plain

 

はい、次に向かいます。外から見ると、とんでもないとこに建ってますねやっぱ。

これ建てるのに犠牲者とかも結構出たんだろうな…。

f:id:chinkara-hoi:20191103053621j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053627j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053633j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053638j:plain

 

ここで道路をルンルン歩いていたらシャーロットが登ってきました。いいですねー休憩時間というかお休みの日にここを歩けるのは。実際かなり景色も良いし歩いていて気持ちが良いです。

 

はい、5つ目です。ルサヌ修道院といったかしら。

f:id:chinkara-hoi:20191103053644j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053652j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103063204j:plain

 

かなりこじんまりした修道院でこちらは中の写真がありません。といいますのも聖堂内を写真撮ろうとした阿呆親父がいたのですが見張っていた修道女さんがものすごい剣幕で「サー!!写真は撮るな!!!」と怒鳴り散らしたので私悪いこと何もしてないけどとりあえずカメラ引っ込めました。そういうわけです。別に聖堂内以外だったら撮っても良かったと思います。

あとここの修道院からビュースポットに行けるみたいでちょっと道を外れてそこに向かいます。

f:id:chinkara-hoi:20191103053705j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053713j:plain

 

ビュースポットに亀仙人がいました。写真通り岩の上ですが私は高所恐怖症ですのであんまり先のほうまではいけませんわ…。みんな命綱なんてもちろんないのによく行くわ…。

f:id:chinkara-hoi:20191103053719j:plain

 

決死の一枚。見えてるのがあれ、最後の1つの修道院です。

f:id:chinkara-hoi:20191103053726j:plain

 

さて、最後のあれを目指しますよー。あれ4時にしまっちゃうとかいう噂ですから。ただいま3時。

f:id:chinkara-hoi:20191103053732j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053740j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053746j:plain

 

ネコチャンなんて撮ってる暇なかろうに…最後どんぐりだけど。

 

下からルサヌ

f:id:chinkara-hoi:20191103053752j:plain

 

さ、歩きますよー。ちなみに道はこんなんです。登山ルートもたぶんあったっぽいです。そっちのほうが雰囲気いいんじゃないですかね。車道は歩いてる人はそんなに多くない。

f:id:chinkara-hoi:20191103053759j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053807j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053814j:plain

 

最後の一つ!聖ニコラオス・アナパフサス修道院。長いのでもう名前は言いません。

f:id:chinkara-hoi:20191103053820j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053826j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053833j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053840j:plain

 

こちらもかなりこじんまりしてました。なんか変わった作りで面白かったな。縦に長い修道院というか…面積の少ないところに建てた東京のアパートみたいな感じです。失礼ですかこの表現。

 

さー!無事に6つ全て見終わったので歩いてカランバカまで帰るぞー!

やたらとネコチャンの多い住宅を発見。もちろん入ってないです。

f:id:chinkara-hoi:20191103053847j:plain

 

あとはこういうのとか

f:id:chinkara-hoi:20191103053855j:plain

 

こういうの

f:id:chinkara-hoi:20191103053901j:plain

 

あとはこいつが現れていやだなと思ってたんですがわりと最後まで道案内してくれました。私が止まっても待ってたし、着かず離れずの良い犬でした。助かった、ありがとう。

f:id:chinkara-hoi:20191103053908j:plain

 

相変わらず変な岩たち…。なんか住んでた?

f:id:chinkara-hoi:20191103053915j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053922j:plain

 

目を凝らすとロッククライマー

f:id:chinkara-hoi:20191103053928j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053933j:plain

 

やっと町到着!

f:id:chinkara-hoi:20191103053939j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191103053945j:plain

 

良い一日でした。昨日買っておいたパスタで自炊して、ぐっすり…。

ブログも長くなって疲れましたワタクシ。