リンドスのアクロポリスへ

アクロポリスギリシア語: ἀκρόπολις)とは、古代ギリシアポリスのシンボルとなった小高い丘のこと。アクロポリスは「高いところ、城市」を意味し、防壁で固められた自然の丘に神殿や砦が築かれているのが普通である。

wikipediaより

 

だそうですよ。あの有名なアテネパルテノン神殿あたりもアクロポリスというそうです。今日はロードス島の滞在しているロードスシティから南約50㎞の場所にあるリンドスという街のアクロポリスを目指したいと思います。

 

 

ロードスシティからはバスでだいたい1時間ちょっとくらいだそうで、まあのんびりしていこ…と思ったら宿の居心地が良すぎて宿を出るのが11時半になってしまいました。

リンドス行のバスは頻発しているそうなのでまあ13時とか遅くても14時に着けるかな~と長距離バスチケットを売ってるカウンターに行ってみると、「次のバスは14時半だよ!」とのこと。え~13時の便や14時の便は満席なのか運行してないのかはわからないけどとりあえず14時半まで待つことに。

 

待ち時間でお堀を周ることに。

f:id:chinkara-hoi:20191024042009j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042023j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042036j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042046j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042054j:plain

 

やっぱり相当でかいし結構な高さがあります。これ攻め落とすの無理でしょう。

2/3周したところで景色に飽きたので城壁をくぐり旧市街をつっきってバス停に戻ることにしました。

f:id:chinkara-hoi:20191024042101j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042109j:plain

 

アイス休憩してたら寄ってきた猫

f:id:chinkara-hoi:20191024042116j:plain

 

昨日見てまわったのは観光地でしたけど、普通の住宅街はとっても良い雰囲気です。

f:id:chinkara-hoi:20191024042125j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042142j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042153j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042203j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042209j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042221j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042230j:plain

 

猫に癒されながらバスターミナルに戻ってきました。バスチケットを購入し、それでもまだ時間が少しあったのでコーラを飲みながらぼーっとしているとスコットランド人だという老夫婦が話しかけてきました。5年間大阪で働いていたそうで、日本のネクタイピンが好きとよくわからないことを言ってました。日本のネクタイピンって他の国となんか違う…?

この日ラグビーの日本対スコットランドの試合がある日で、時差を考えたらまさしく試合中かもう終わるころかというところでしたがなんか険悪な雰囲気になっても嫌なので話はあえてふらず、笑顔でお別れ。

 

バスに乗りリンドスへは約1時間で到着しました。おー、白い!

f:id:chinkara-hoi:20191024042241j:plain

 

バス停からリンドスの中心部へ向かっていくとビーチが見えてきます。綺麗だ~あおいな~。

f:id:chinkara-hoi:20191024042250j:plain

 

バス停から中心部までは下り、中心部からアクロポリスまではまた登りです。中心部までシャトルバスも出ていますがそれ以降はごちゃごちゃして車は通れないのでロバが運んで行ってくれるそうです。ロバタクシー?ロバの悲しげな顔は嫌いじゃないです。

まあわざわざロバにお願いするほど距離があるわけでもないので乗ってる人は見ませんでしたが…。

f:id:chinkara-hoi:20191024042307j:plain

 

白い建物の中を歩く。

f:id:chinkara-hoi:20191024042313j:plain

 

なんとなく隙間から山が見えるほうに向かっていきますが迷子になります。適当にぐるぐるしてるとちゃんと看板がありました。ただ看板を撮ったつもりががっつり防犯カメラも映ってました。私悪いことしてません。

f:id:chinkara-hoi:20191024042321j:plain

 

ようやくアクロポリスの入り口へ向かう上り坂を発見。

f:id:chinkara-hoi:20191024042328j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042337j:plain

 

良い景色を眺めながら入場料を支払い中に入ると船が。

f:id:chinkara-hoi:20191024042401j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042349j:plain

 

城壁の中は結構崩れている。

f:id:chinkara-hoi:20191024042410j:plain

 

最上部からの景色。

f:id:chinkara-hoi:20191024042417j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042437j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042459j:plain

 

とんでもない色してるなあ。見える部分はビーチでもないからゴミがなくて本当に綺麗。

 

大神殿は修復具合がまるわかりです。

f:id:chinkara-hoi:20191024042506j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042512j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042526j:plain

 

石造りだけど隙間に薄いレンガ?がたくさん挟まれていてなかなか不思議。こういう作りは初めて見た気がする。

f:id:chinkara-hoi:20191024042539j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191024042551j:plain

 

一通り見学してまた下る。街の中は真っ白。ここまでする必要あるのかしら。

f:id:chinkara-hoi:20191024042602j:plain

 

ロバのいない牛舎…じゃなくてロバ舎?を見つめる猫

f:id:chinkara-hoi:20191024042609j:plain

 

帰りのバスまでまだ時間があったので、リンドスの街を見渡せるビュースポットまで幹線道路を歩くことに。

変な植物。

f:id:chinkara-hoi:20191024042617j:plain

 

幹線道路は歩道がないのでちょいとびくびくしながら到着。

f:id:chinkara-hoi:20191024042627j:plain

 

もう少し先に進んだところにあるビュースポットから。

f:id:chinkara-hoi:20191024042636j:plain

 

うむ、満足!

6時半のバスに乗ってロードスシティへ帰宅しました。明日は夕方サントリーニ島へ移動!