未来都市ヌルスルタン観光②

今日は昨日まわれなかった場所を見にいきたいと思います。朝起きたらイケメンがソファで腹を出しながら寝ていた美しい姿を拝めました。なむなむ。

 

というわけで元気を出していきましょう。まず今日一発目はF氏が教えてくれたアスタナ宇宙センター。バスでかなり郊外まで行ってきました。バスから見る街の風景はおもしろくて、ヌルスルタンは街の中心から出ればすぐそこに草原が広がっているのですがそれでもスカスカの大地にいまだ建設中の工事現場もかなりの数あります。実際のところヌルスルタンが都市として完成するのは2030年を予定しているそうです。

かなり郊外にも関わらず大きなショッピングセンターが建ち、周りはすかすかなのにそれでも人がかなり集まっている様子はあまり見たことのない光景でした。

 

バスに乗っていた人たちはほとんどショッピングセンターあたりで降りてしまい、乗っているのは私とあと一人くらい。その一人も私の目的地の一つ手前で降りてしまい、寂しいな~なんて思っtすげえええええええええええええええええ

f:id:chinkara-hoi:20190816030401j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190816030425j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190816030442j:plain

 

ロケット!ロケット!

私こう見えて宇宙と恐竜が大好きです。まったく詳しくはないんですけどね。なんか夢があるでしょう。このロケットだって実物とかではないんですけどすごく大きかったのでとても興奮してしまいました。

 

宇宙センター

f:id:chinkara-hoi:20190816030459j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190816030522j:plain

 

この茶色い建物に近づいて、入り口どこかな~なんて色んなガラスから中を覗きながら玄関っぽいところを見つけ入ってみたらつまみ出されてしまいました。ズボンに穴なんてあいてないのになんで!と思いましたがどうやらここはただのオフィスで展示物はミリタリー博物館にあるからそっちに行きなさいとのことでした。ただのオフィスにあんなロケット置かないでくださいよ。

 

というわけで来たときにのったバスを待って帰ります。バス停に向かう道はびっくりするほど手入れされてませんでした。

f:id:chinkara-hoi:20190817025110j:plain

 

帰りのバスの車窓から。ヌルスルタンという街は恐ろしい街で、ドーム型の建物が3つ並んでました。地図で見たところホテル・アリーナ・あと忘れました。

f:id:chinkara-hoi:20190817025134j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190817025146j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190817025158j:plain

 

そういえばちょうどいまヌルスルタンでパワーリフティングの世界選手権が行われているみたいで、日本選手団ももちろん参加しているみたいです。会場までは調べませんでしたが、どこかにそういったアスリートっぽい人はいないかなあと探しては見たのですが見当たりませんでした。選手に会ったらぜひ私も石炭のように担ぎ上げてほしかったです。これのこと。

f:id:chinkara-hoi:20190815023754j:plain

 

そうこうしている間にミリタリー博物館へきました。

f:id:chinkara-hoi:20190816030555j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190817025806j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190816030611j:plain

 

敷地内には戦車やら戦闘機がたくさん並べられてます。この辺は興味がないというかじっくり見たところでよくわからないのでチラッと眺めて中へ。

中には見たかった宇宙関連のものはもちろん

f:id:chinkara-hoi:20190817025730j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190817025754j:plain

 

ガスマスクまで。ビシュケクの蚤の市でソ連のガスマスクが買えるとのことで、買いたいと言っている人が言ってましたけどやっぱり旅人はちょっと変わった人が多いですね。みんなこれ欲しかったんだ。

f:id:chinkara-hoi:20190817025742j:plain

そして見てると欲しくなる。

 

博物館を見終えたところで宿へいったん帰ることに。パスポートが無いことに気付いて、そういえば宿のベッドの上に放置してきたことを思い出したからです。結果そのまま置いてあったのでよかったですけど…気を付けよう。初めての失態です。

 

宿近くの気になっていたお店でお昼を済ませます。シャシリクを頼んだらこんなお洒落なものが出てきました。

f:id:chinkara-hoi:20190817030329j:plain

 

お昼を済ませて再出発。昨日は川の西側を行ったので、東側へ向かいます。

 

ハズラト・スルタン・モスク

f:id:chinkara-hoi:20190816030650j:plain

 

芸術大学

f:id:chinkara-hoi:20190816030711j:plain

 

わからん。コブラみたいな何か。なんと腹の部分には映像が流されてます。

f:id:chinkara-hoi:20190816030744j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190816030807j:plain

 

独立宮殿

f:id:chinkara-hoi:20190816030825j:plain

 

国立博物館

f:id:chinkara-hoi:20190816030841j:plain

 

カザク・イェリ・モニュメント

f:id:chinkara-hoi:20190816030857j:plain

 

平和と調和の宮殿

f:id:chinkara-hoi:20190816030917j:plain

 

これらの建物がすぐ近くに建ってます。

ちなみにモニュメントの画像からわかる通り独立宮殿と芸大、モニュメントは一区画に建っており、その前はかなり大きな広場になってます。どれくらい広いかって言うと野球が出来そうなくらい広くって、ちなみに我らがファイターズは絶好調で優勝してしまいそうな勢いです。私が見てないっていうのにどういうことでしょう。今年は翔さん本気です。

 

そんなわけで今日も日差しの強い中歩き回ってへろへろ。まさかの営業時間終了間際だったため独立宮殿と博物館に入ることは許されず、帰りのバスが意外と本数少なくてやっと飛び乗ったのも満員御礼、しかも急に腹痛に襲われてんやわんやでしたが、宿に帰って爽やかイケメンを拝んで元気になりました。

パスタは飽きたので今日は外食しました。明日は移動です!