ホーチミン観光

朝は早起きして、鉄道のチケットを買いに旅行会社へ行きました。
ベトナム15日間じゃ無理と悟った私の出した結論は、北部までぶっ飛ばして行こうということです。
 
ベトナムは有名な都市でいうと、今私のいる南部のホーチミン、北部には首都のハノイ、中部にリゾートの都市ダナン、ダナンからすぐ近くに世界遺産の街ホイアンがあります。
私はもうダナン、ホイアンすらも飛ばして一気にフエまで行こうという作戦です。
リゾートは一人で行ったところでアレだろうし、ホイアンは親が行きたいみたいな感じだったのでもうまた来ればいいのです。日本人のおじさんから、ホイアンはビール一杯25円で飲めるのにとばしちゃうの??とだいぶ煽られましたがとばしました。おじさんはすごくいい人ですが、めっちゃ誘惑してくるので大変です。
 
フエまでですが、最初はバスで行こうかと思ってたのですがフエの手前のダナンですらホーチミンから24時間ちかくかかるとのことでした。そりゃあさすがにやってらんねーよって感じなので、じゃあせっかくだから鉄道で行こうかなと。寝台列車乗ったことがないので、楽しそうだと思いまして。これならフエまで約22時間です。もちろんバスよりはお値段はすると思います。
飛行機もめちゃめちゃ安いって噂を聞きましたがそこは耳を塞ぎました。飛行機嫌いだと言ってるでしょう。
 
というわけで宿の人に教えてもらった旅行会社でチケットを買い、朝食にバインミーを買って宿に帰りました。
バインミーとはフランスパンのサンドイッチのことで、路上にはバインミー屋さんがたくさんあります。お店によって具が違ったり、フランスパンの大きさも微妙に違うのでいろんなお店で食べたいです。

f:id:chinkara-hoi:20190512182414j:plain

 

これが大体70円から130円くらいで売ってます。
もうこれがめっっっっっちゃ美味しくて、すっかり虜になってしまいました。パンがサクッとしていて、具には鶏肉だったり切り干し大根みたいなのだったり香草がはいったりしてます。
 
宿の屋上でおじさんと朝ご飯食べて豆乳を飲みながらまたお喋りし、暑くなる前にお出かけです。
ちなみにホーチミンプノンペンより南にありますが、プノンペンよりは暑くない気がします。それでも十分暑いですけど。
 
ベトナム統一会堂

f:id:chinkara-hoi:20190512182642j:plain

 

とりあえず行ったけど、勉強不足でよくわかりませんでした。ちゃんと予習はしていくべきですね。
 
ベトナム戦争証跡博物館

f:id:chinkara-hoi:20190512182812j:plain

 
博物館の中は写真展や砲撃など置いています。屋外には戦車や戦闘機など。
ここも目を覆いたくなるような展示ばかりでした。日本人写真家の展示もありました。
 
サイゴン大聖堂

f:id:chinkara-hoi:20190512183016j:plain 

工事中
 
サイゴン中央郵便局

f:id:chinkara-hoi:20190512183703j:plain

 
 
というわけです。
 
歩いてる最中、バイクタクシーの運ちゃんたちに結構声をかけられます。
統一会堂の目の前で、どこいくの?と声をかけて来た人がいたので、ここだよ今入るとこ!と答えたら「今日は休みだよ!だから大聖堂に連れてってやる!」と言います。息をするように嘘をつくんじゃないよあんた。めちゃめちゃオープンしてるじゃないの。
あとは木陰で信号待ちをしていたら「お〜!!おはよ〜!!」とバイクで歩道に突っ込んできたおっさんもいました。その挨拶がナチュラルすぎてうちら友達だっけ?と思わず笑ってしまいました。
カンボジアトゥクトゥクの客引きもまあまあでしたが、ベトナム人はなんだかやかましいです。
 
兄に会うときに着る一張羅を買おうと市場に入ったのですが女性陣もなかなか強そうな人たちばかりで、今までの国の市場はわりと気だるそうな接客だったり店の奥でごろんとしながら携帯いじってた人たちが多かったのですが、ベトナム人はしっかり声を出し、なんなら私の前に立ちはだかってみたり時には腕を掴んでみたり数mついてきてみたりやかましいったらありゃしないです。ベトナム人は商売っ気が強いんですね。端の店のやつから順にぶん殴っていくのが正しい巡り方だったんでしょうか。
 
お陰で服を買う気はあったのに全然ゆっくり見られませんでした。といっても置いてるのはベトナムのお土産Tシャツ(国旗柄、ベトナム地図、ホーチミンさん)か偽物であろうスポーツブランドのTシャツか民族衣装のアオザイです。ハロン湾のクルーズに乗るのにどれが正しいのか私にはわかりませんでした。買い物はハノイにお預けです。
 
というわけで夕方に宿に戻って一旦休憩し、夜ご飯。
路上でおばちゃんたちが食べてたご飯が美味しそうだったのでそれを頼んだら鶏肉が乗っかったご飯が出てきました。おばちゃんたちのは牛っぽく見えるけど…。まあいいや、どっちみちおいしかったです。

f:id:chinkara-hoi:20190512182403j:plain

 

右の茶色の液体ですが、さすがベトナムはお茶が出るのかあ!と思って一口飲んだら全然お茶じゃありませんでした。鶏肉かけるタレだったみたいです。誰か言ってよね。
 
明日は鉄道でフエに移動します。