シェムリアップはいい街

昨日は、シェムリアップ初日から滞在した宿を離れすぐご近所に引っ越しをしました。

お前いつまでそこにいるの?とお思いかもしれませんが、ベトナム入国日を20~22日くらいに設定したいのと、カンボジア他に行きたいところがないのです。この後は首都のプノンペンに向かいますが、プノンペンは治安的に評判があまりよくなくてそっちで長居したくないし、かといって他に行くところ…と色々調べてみたところこの国遺跡ばっかりで、そりゃもうお腹いっぱいだよおとなってますのでまだここにいるということです。

 

シェムリアップはさすがアンコールワットのおかげで世界各国から観光客が来るので、宿の料金は安くてクオリティも高いし、飲食店も多国籍な料理が揃ってるし(結局食べたのはカンボジア料理ばかりだけど)、意外と居心地がいいのです。観光地化されているので現地の人の暮らしっぷりは見えにくいですが、快適なところでしばらくぼけっとするには良い街です。バイクが多いですが、ノーヘルかフルフェイスのヘルメットという0か100かな感じで、バイク強盗のイメージがあるので意外とバイクにびびってますが、それでも治安の悪さはそこまで感じませんでした。ここは大丈夫なのかな。

 

宿の件ですが、今までの宿は立地的に便利だし空いていて安くて綺麗で気に入っていたのですが、クメール正月の影響でか急に2泊で27$とかまるでドミトリーじゃない値段をたたき出してきたので泣く泣く移りました。急にカンボジア人観光客が増えたのです。あと宿のお姉さんがとってもフレンドリーで毎日「今日は何するの?」と聞いてくるのが辛かったというのもあります。もう何もしない日しかないので。

というわけで徒歩数百mしか離れていない宿に移ったのですが、前の宿と値段はそんなに変わらないのに寝る場所がまさかの屋上でした。いちおう屋根と壁もあるのですが、屋上です。私はあほうなので「わー!蚊帳で寝るのはじめてー!」とわくわくしながら寝ましたが、暑すぎるのと夜中の3時からまさかの60近いであろうジジイとババアがいちゃいちゃちゅっちゅし始めるという事件が起きたのでうるさくてまったく寝られませんでした。あの~ここ10人以上寝てますよ…。

 

というわけで昨日今日とお散歩です。

シェムリアップ川とロイヤルガーデンです。

f:id:chinkara-hoi:20190514175527j:plain

 

f:id:chinkara-hoi:20190514175516j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190514175506j:plain

 

お祭りですね。昨日も今日も昼間から音楽が鳴り響いて武装勢力が街を闊歩しています。さすがに今日はだいじょうぶかなと思いましたが、昨日に比べたら減ったど夜はどうでしょうね。三が日の最後ってことでまだ大暴れするんでしょうか。

ベビーパウダーを持っている人は目撃しませんでしたが、その被害に遭ったと思われるような車は見ました。恐ろしや…。

 

そういえばここシェムリアップ近郊で先月だったか日本人強盗によるカンボジア人タクシー運転手の殺害事件がありましたが、その影響はほとんど受けませんでした。

私がミャンマーだかタイにいた時に事件は起き、反日感情高まってるんじゃないかと思いかなり怯えながらやってきた街でした。自ら日本人だと名乗ることはないけれど、宿の人なり観光地のガイドなり「Where are you from?」とたいていは聞いてくるもので渋々日本人とは答えるものの「オーコンニチワー!」と言われても、あんまり大きな声で言わないでほしいな…とおどおどしていました。一人だけ「アジノモト!!!」と言った人がいましたがそれはいいです。

それはともかく、ほとんどの人は私が日本人と聞くと日本語で挨拶を返してくれたりしたので一般観光客にはそこまで影響がないかなと…犯人はしっかり現地の法で裁かれよ。

 

さて明日は9日間滞在したシェムリアップを後にして、首都プノンペンへ向かいます。