予防接種①

あんなに体調も悪くてくたくただったのに、きっかり7時に目覚めて体もぴんぴんしています。
というわけで本日は予防接種に行ってまいります。
日本で受けるのがベストなんでしょうけど、タイは日本の半分くらいの価格で受けられるとのことで一発で食いついた貧乏人です。赤十字病院ということで安全性にも問題無しです。

通称スネークファームと呼ばれるその病院はバスだったり最寄りのBTSの駅があるみたいですが、私は敢えて少し遠いサイアム駅から歩いてみました。わざわざ乗り換えるのがめんどくさかったのと、バンコクってどんなもんかなあと少し歩いてみたかったからです。

 

f:id:chinkara-hoi:20190508182647j:plain

約20分の道のりでしたが、結論を言ってしまうと歩く必要はまったくありませんでした。ただの幹線道路の脇をてくてくと、面白い景色があるわけでもなく高い塀に囲まれた学校やら病院やらを通り過ぎただけです。てくてくって言うよりぜえぜえ歩きました。

 

f:id:chinkara-hoi:20190508182658j:plain

コンクリートが固まる前に歩いたうっかりさんがいます。

スネークファームについたら、受付→問診表の記入→血圧測定→ドクターの問診→注射の購入→ブスブス薬注入です。

日本人が多いとのことでドクターや看護師さん、スタッフのみなさん物凄く慣れてました。
本日は日本脳炎、黄熱病、狂犬病、A型B型肝炎の注射を打って終了です。全部で40分位。

 

11時前には終わったのでどこか観光に行こうかとも考えましたが、昼ご飯だけ食べて宿に帰宅しました。
予防接種やら入国審査のことやらばっかり調べていたのでバンコクの観光地を全く知らないのです。
宿に戻ると共用スペースでギターを弾いている人や、横になっている人、何もせずただ座っている人などいました。自由だなあ。昨夜一人でスイカを半玉食べていた白人女性は、今度は恐ろしいほどもりもりのサラダを食べています。こうして私がブログを打っている最中もずっと隣のベッドでごろごろして携帯をいじっているのですが、どこも行かずに何をしてるんでしょう。これが所謂沈没してる人間なんでしょうか。

 

f:id:chinkara-hoi:20190508182707j:plain

お昼に食べた念願のカオマンガイ。茹でた鶏とそのだし汁で炊いたご飯ですって。めちゃくちゃ美味しかったです。40バーツ。


来て二日目で早速ごろごろしている私が言うのもあれですが、時間は無限ではないので毎日しっかり観光しようと思います。短期旅行のように朝から晩までスケジュールぎちぎちにする必要はないけれども、やっぱりそれなりに外には出歩かなきゃ。

で、バンコクですけども期待しすぎたせいか、もしかしてそうでもないんじゃないか?って感じがむんむんします。観光してないくせに。
なんかただの都会なんだもんね。某東南アジア島国のように上半身裸でそこらへんで寝てる(死んでる?)人もいなければ野良犬も見かけないし、日本では見たことのないような色の排水や強烈な汚臭もしません。え?これなんだろう??みたいな物が今のところありません。すごく綺麗です。あ、犬のうんこは落ちてました。
もちろん東南アジア特有の活気みたいなものはあるんだけど…

ま、観光してから言えよって話ですね。明日はします。

 

夜に宿の近くで食べたラーメンのようなものがすごく美味しかったです。すごく細い麺に餃子と豚肉が乗ってました。汁はほとんどなくて、ほんのりしょっぱいお味。45バーツ。

f:id:chinkara-hoi:20190508182639j:plain

 

料理名がわからないっていうのは結構残念かもしれない。誰か教えてほしい。

 

ーーー

・予防接種4種類+診察代で3230バーツ