バルカン半島到着!物価下がらず治安だけ悪くなる

f:id:chinkara-hoi:20191029053015j:plain

 

朝9時頃、アテネピレウス港に到着しました。結局あの座席ではよく眠れず、しかもエアコンもわりと聞いてたので寒くて寒くて…アテネには2泊する予定ですので今日はのんびり過ごそうかと思います。

 

まずは地下鉄に乗って宿まで。券売機がえらい混んでて観光客も地元民もなんかすごいチケットを買うのに苦戦してました。なんだかタッチパネルがえらく反応悪くて私もふんぬー!しました。

駅構内。地下鉄といいつつこの駅は地上駅です。アテネの電車内はスリが多いだとかあまりいい噂はきかないですが、朝だし観光客もそこそこだしあんまり心配ないかなあという感じです。

f:id:chinkara-hoi:20191029053029j:plain

 

と、思ったら車内はばっちり治安悪かったです。こんなとこまで落書き…。

f:id:chinkara-hoi:20191029053043j:plain

 

中も外も落書きだらけ、混んでなかったのでそこまで心配はしませんでしたがやっぱり雰囲気の悪さは否めませんでした。

 

さーて、無事宿に到着しましたがチェックインの時間までまだ時間があるので荷物を置いてちょっと休んでお買い物に行こうと思います。欲しいものが色々あるのです。水筒もしくはマグカップと、アンドロイド用の充電ケーブル、マイクロSDカードです。全部ちゃちゃっと見つかりそうな気がしますのでとりあえずあてもなくお出かけすることに。

街を歩けばなんかよくわからないけどとりあえずギリシャっぽい建物があります。

f:id:chinkara-hoi:20191029053103j:plain

 

そいうえばヨーロッパの地図も買おうと思って、本屋に向かってる最中にかなりの人数の人が溜まっていました。人ゴミにしてはおかしいような…?と思ってたらデモ隊だったようです。なんのデモだろう、こういうのには近づかないのに限る。

f:id:chinkara-hoi:20191029053118j:plain

 

この後本屋で無事紙地図を購入。次はアウトドアショップへ。

f:id:chinkara-hoi:20191029053135j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191029053152j:plain

 

うーん・・・

落書きがひどい、明るいのでそんな変な人はいませんけれども。でもこんな落書きだらけなのにキオスクみたいな感じで外で本が広げて売られてりしてます。落書きが無ければとっても素敵な光景なんだけど…。

にしても外で本を売るって本にはよくなさそうですけどね。

f:id:chinkara-hoi:20191029054402j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191029054419j:plain

f:id:chinkara-hoi:20191029054435j:plain

 

で、肝心のアウトドアショップ。マグカップはなくて水筒ありましたけど、高いので断念。水筒に30€も出せん。あとは盗まれたヘッドライトも見たけど、うーん残り2か月だし使わないか。高いし。結局何も買わず。

帰りぎわに携帯ショップにもよってコードとSDカードを見たんですが、そういえば携帯をちゃんと調べてどのSDカードも入るのか確認したほうがいいなーと思って見送り。結局本日の収穫は地図のみです。

 

夜ご飯は・・・間違えて・・・中華料理レストランに・・・大好きほいこーろー!

f:id:chinkara-hoi:20191029053219j:plain

 

回鍋肉は注文したときはめちゃくちゃワクワクするんですけど、実際来たら肩で息しながら食べることになるんですよね。もう豚肉こんなにたくさん食べれん…よく中国でも頼んじゃってたけど…。しかもこれで10€。

なんか10€が安く見えるくらい、全部高かったんですよ、サラダだけで5€とかするもんこの国。だったらさあもうさいきん島国生活でろくなもん食べてなかったから今日だけ景気づけにいいよね、中華なら量は保証されてるし。ってことです。みんな大好き中華料理、さすがお茶碗にご飯がギチギチです。

 

あとは「飲み物は?」って聞かれたときに、「飲み物はいいかな~」って言ったら、「これ無料の水だよ!」って快く出してくれたのです。

f:id:chinkara-hoi:20191029053206j:plain

 

やっぱり中国人は優しいよ…アジア人は最高だ…

 

というわけで本日終了、明日はアテネ観光です。