サントリーニ観光と深夜までの時間潰し

はい、今日はサントリーニ島観光です。

サントリーニ島に特に思い入れはありませんがこのような画像をわざわざ作ってしまいました。特に意味はありません。

滞在している場所は島の南東部ペリッサ、中心部フィラ(地図上ではティラ)からバスで約30~40分ほどです。で、今日の観光地は島の北部イアの街です。サントリーニ島はなかなか不便で、とはいっても小さい島だから仕方ないとは思いますがどこに向かうにしてもフィラの街を経由しないといけません。バスターミナルがそこにしかないんですね。今日もフェリーは深夜で時間はたっぷりありますので、チェックアウトの時間ぎりぎりまでごろごろして11時半頃宿を出発。

で、お昼過ぎにフィラに無事着いたのですが荷物を預けなきゃなりませんねー。宿に置いてきてもバスが片道2.3€とかしますから、あほらしいでしょう。で、あらかじめ調べておいた荷物預かりサービスをやっているお店に行くとね、10時間8€とかとんでもないことをおっしゃられるんですよ…まあ預けたんですけど。

くそーどこまでも貧乏人には冷たい街だ。

何度もお世話になったフィラのバスターミナル。ごちゃごちゃしていて時間帯によってはかなり人が多く狭いスペースにバスがひっきりなしに出たり入ったりするもんだから事故がないのか不思議です。

で、イア行のバスですが20分に一本くらいでてるみたいなんですがなんかフェリーが到着したばかりなのかすごい混みあってたので行くのやめました。しばらく待てば空くでしょということでフィラの街を散策することに。

早速教会があったので中へ。外はあほみたいに人がわんさかいますが、中はさすがに落ち着いた雰囲気。ちらっと見学してすぐ外へ。

なにやらおかしいものがあります。

いやあこんなお洒落な街にくるひとたちなんてこういうの目にもくれないで通り過ぎていくんですけどね、私は気になった気になって…。正面から。

足首から下はどこいった。

あとはサメが刺さった店などありました。

良いですね、ちゃんと一人でも楽しめる街のつくりになっております。ありがとうサントリーニ。

教会のすぐ近くから。見えてるのがたぶん港です。すごい崖でしょう。

島の西側には、というか見えてる部分にはビーチはないので海もやはり綺麗です。ペリッサの宿の近くにはブラックサンドビーチだかってのがありましたけど出不精なので行きませんでした。まあそっちも綺麗なんだろうな。ゴミ拾いとかもしっかりしてるだろうし。

しばらくフィラをふらふらして、イアへ。イアもそんなに遠くないと思ったんですけどなんだかぐるっと回り込んだルートをとったため、やっぱり30分位かかりました。

ふむ!

ほお!

なんだなかなかやるじゃないか!って思うでしょう。人がねえ…人がやっぱすごいんですよ。

で、たまにこういうのいるでしょ。さすがに人慣れしてて吠えたりはしませんけど。ていうか肥えすぎや。絶対私よりいいもの食べてるだろきみ。トルコもジョージアもそうでしたが野良は大型犬ばっかりだな…。小型でキャンキャンキャンキャン人を襲い掛かってきそうなのはタイくらいだったな…カザフは熊みたいだったし。

お、君は許そう!か、かわいいねええへへへ。

サントリーニといえばのよく見るこの青い屋根のなんだこれ、教会?家?

一応こういう静かな通りもありました。家が白いと観光客の撮影スポットになりますが、クリーム色っぽいところはセーフです。

路地の向こうに海が見える景色は素敵

このイアのエリアの宿はやはり相当高いらしいです。値段調べてないですけど桁が違うとかなんとか。ただ観光客はめちゃくちゃ多いし、レストランもあほみたいに高いし、なんならビーチもないのです。宿の外で寝っ転がってバカンスもいいけど、上から観光客にバシバシ写真撮られてるしなー。ここに宿泊するメリットってなんなんだろうと考えてしまいます。しいて言うなら夢を叶えるため?

にしたってこんなに宿があって全部白かったら、自分の宿に迷わずつけるのだろうか…。

やっぱりこの街のモニュメントにはよくわからないものが…。

で、夕方になってこれです。

も~嫌になっちゃいます。人酔いするよこんなの。というわけでしばらくベンチにぼけっとすわってフィラに帰ることに。

バスターミナルまで戻り、座って待ってたらかまってくれました。他にも人がたくさんいるのによく私の隣来たねえ。

というわけでフィラまで戻ってもまだ18時とかです。ちなみにフィラから港までのバスは16時の次は1時という鬼スケジュール。港行の時刻表だけ手書きだったので毎日違うんでしょうね…。というわけで1時までマックに行くことに。

フィレオフィッシュバーガーって日本でもそんなに頼んだことないけど、見た目こんなんでしたっけね。油揚げはさんでるみたいだな…。

ここで20時まで粘るも、お店が混んできたので撤退です。途中でお客のおじさんに「今何時?」と聞かれて「19時20分だよ」と教えてあげると溜息をついていたので彼ももしかしたらバスを待っていたのかも。みんな一緒。

バスターミナルで待機しててもよかったのですが、バスターミナル近くの座るスペースみたいなところでwifiが繋げたのでそこで待機することに。さすがサントリーニ、客層がよろしいのか怖い雰囲気は全くなく、人通りは多いし酔っぱらいみたいなのもほとんどいません。

ちなみに街灯の下に立っている彼はあの「銅像みたいになって全く動かないパフォーマンスをする人」ですが、周りに客がいなくなるとすぐ動きます。お尻とか掻いてます。私が後ろからずっと見張っていることを気付いてないのでしょうか。

23時半頃にはバスターミナルに移動。まだ時間には早いですがやることもないので…。待ってる人は私以外にももちろんたくさんいました。

というわけで来たバスに乗り込み、ついに乗船!

今回はソファー席が取れなかったので厳しい戦いになりそうです。まあでも夜行バスに比べたら楽勝でしょう。翌朝にはアテネだ!