最大の別れ

アルマトイに着き、やらなければならないことがありました。

 

f:id:chinkara-hoi:20190715174039j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190715174052j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190715174109j:plain

 

それはズボンの購入です。さすがにいたるところに穴が空きすぎておかしなことになってきました。右ひざの破れなんてもう広がりすぎて半ズボンになる日も近いのではないかと心配しておりました。さすがにお洒落シティ・アルマトイこのズタボロで歩き回るのもちょっと…と今更ながら常識的に考え始め、一張羅探しの旅に出ることに。

 

おっしゃれー

f:id:chinkara-hoi:20190715174321j:plain

 

というわけで早速宿から歩いて比較的近くのショッピングモールへ。ずいぶん立派なのでこの時点ですでに今履いているズボンが恥ずかしくなります。中国はたまにいましたが、この国ダメージジーンズ的なおしゃれファッションをする人はあんまりいません。確実に浮いてます。

f:id:chinkara-hoi:20190715174347j:plain

 

まずは腹ごしらえ。横浜ベイスターズみたいな星のマークのバーガー屋さんへ。

f:id:chinkara-hoi:20190715174358j:plain

 

呼び出しはこんなハイテク機械のような・・・

 

f:id:chinkara-hoi:20190715174410j:plain

 

これで350円くらいします。一気に食費が跳ね上がりました。

というのも宿からここまで、外を歩いていても本当にテラス付きおしゃれレストランしか見当たらなくって、怖くて入れなかったのです。おいくら万円するんでしょうか。ローカル食堂みたいな、日陰でじめじめしてるようなこっそりした食堂はないもんですかね…。

 

腹ごしらえを無事すませショッピングモールを歩き回るもアウトドア用品だとかそういったお店はNIKEくらいでした。スパッツを履いて過ごすわけにはいきません。

あ、言っておきますと今回はショッピングのためにわざわざクレカを持ち出しております。ちょっと高くてもいいからちゃんと登山用とかでしっかり丈夫なものを買おうと今更ながら思ったのです。

 

ショッピングモールをそそくさとあとにし、ふらふらと街へ…

f:id:chinkara-hoi:20190715174334j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190715174432j:plain

 

道にあったツーリストインフォメーションにアウトドア用品店がないか聞き込み、すぐ近くにあると教えてもらったのでそこへ行くことに。

行ってみたら確かに豊富、だけどサイズがないんですね。服にはヨーロッパサイズ・中国サイズ・ロシアサイズと3つの数字が書かれておりまして、この国忙しいなと思いました。キルギスよりはロシア系の人がすこーし増えたかなと思います。あとキルギス人ほどではないですが、カザフ人も日本人にちょっと似たような顔つきです。目の色は薄い茶色だったりしますけど。

 

唯一見つけた2つの候補、というかただ履けるサイズってだけなんですけどなんとなください。し、価格も妙に安い。30%から50%割引になって2000円とかです。割り引かなくても5000円しないくらい。クレカ必要なかったな…

 

ここで決めるのは時期尚早!と思いまだまだ街を歩くことに。

アルマトイ一大きいというMEGA PARKだかってショッピングモールへ行く途中にゼンコフ教会というロシア正教の教会があるので立ち寄ることに。

f:id:chinkara-hoi:20190715180004j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190715180014j:plain

 

きれい!カラフルな色のせいか、木造には見えませんがれっきとした木造建築だそうです。不思議だったのが、教会から出てきた子連れの男性が教会に向きなおし胸の前で十字をきっている横で、バッグからスカーフを取り出し頭にまいて教会に入っていく女性の姿。

どういうことだろう…教会なのに頭にスカーフ…と頭に???をマークをたくさんつけておきました。F氏に聞いてみたところ、正教圏では頭を隠すのはわりとどこでもそうですとのこと。中東の風習と根は同じだそうです。髪を隠す=イスラム教だと思ってたんですけどね、知らないことはまだまだたくさんあるもんだ。

 

今まで見た中で一番好きかもしれない像です。なんんでしょうこの立体感。

28人のパンフィロフ戦士公園というところで第二次世界大戦で活躍した方たちの慰霊碑なんかがありました。ゼンコフ教会もこの公園の敷地内にありました。

f:id:chinkara-hoi:20190715180026j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190715180810j:plain

 

再び教会近く、みんな餌をあげるもんだから見たことない位大量の鳩が…一斉にこっちに飛んできたときは生まれて初めて鳩が怖いと思いました。

f:id:chinkara-hoi:20190715180822j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190715180834j:plain

 

さてここからはショッピングモールまで、バスに乗りたいところなんですがお目当ての番号のバス、私が見えないのかバス停に停まらずどんどん通り過ぎていくんですよねー。携帯アプリによればこのバス停から乗るのであってるはずですが…仕方ないので歩きます。

地図上にアウトドア用品店を見つけるも、よくわからない変な店で入店せず。歩く距離だけが一向に延びていきます。暑い…

 

やっと到着です。ただこのモール内にあったアウトドア用品店も、最初に私が入ったお店と同じお店で取り扱い商品ももちろん同じ。サイズの違いが多少はあるものの、Sサイズなのにまったくお尻入んないとかね、来るんじゃなかったです。

f:id:chinkara-hoi:20190715181105j:plain

 

というわけでもう諦め、最初のお店に歩いて逆戻りです。だってまたバスがこなかったから…。

f:id:chinkara-hoi:20190715181040j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190715181052j:plain

 

銅像に溢れてますねこの街は。

 

買った水が美味しくない。

f:id:chinkara-hoi:20190715181028j:plain

 

というわけで最初のお店に戻って無事購入です。試着室に入った自分の姿、めためたに破れたズボンが履かれている姿は自分が想像していたよりやばくて乞食感が出てました。

新しいズボンもまあ薄手で伸縮性あるし、なによりポケットにチャックがついてるのでそこがお気に入りです。これからあなたを穴あくまで履いてやりますからね。ついでにセールで安かったのでTシャツを一枚購入し、タイで変色したTシャツも捨ててやろうと思いました。え?タイって一か国目じゃない?って?うるさいです。

 

夜は宿の近くのバーガーキングです。1日にこんな立派なバーガーのセットを2回注文するのは初めてだと思います。

f:id:chinkara-hoi:20190715181608j:plain

 

10㎞以上歩きましたね、ちょっと買い物だけのつもりが…。ズボンは丸めてスーパーの袋に放り込み、こっそり宿のゴミ箱に捨てておきました。日本ではタンスに眠ってただけだったのに、こんなところまで来るとはね。思えばベトナムから結構キてたけど、中国に入った途端物凄いスピードで劣化したね、あなた中国嫌いだったの?カザフの地でゆっくり休んでくださいな。