ビエンチャンでまさかの3泊4日

何もない首都とのビエンチャンに、まさかの3泊もしてしまいました。

 

というのも3日の夕方に着いてからお腹を壊していたのです。夜ご飯、そんなやばい感じはしなかったんですけどね。

お腹を下していたし、腹痛っていうより胃痛がたまにくる…って感じなので観光出来ないわけでもなかったのですがなかなか気だるく、4日は1日ごろごろしていました。

バンコクといい、首都の宿はなんなんでしょうね。部屋が10人部屋だったのですが食事くらいしか外に出ず部屋でひたすら動画を見て笑っている人がたくさんいました。私もひまでひまで5分に1度ヤフーニュースをチェックしていたのですがさすがにそんな頻度でニュースが更新されるわけもなく、文庫本はもう読み終わってるしそれはまあ暇でございました。

はやく本を交換できる人に会いたいものです。カンボジアあたりでは日本人に会えるでしょうか。

 

5日

まだ若干胃痛はしますが、くだしているのも治まったので観光に行きました。

ルアンパバーンから南下してきたので結構暑いかなと思ったら外に出てみたら意外と涼しくて観光しやすかったです。

 

f:id:chinkara-hoi:20190406153514j:plain

ホー・パケオ寺院

こちらはあのエメラルド仏さんを安置するために作られた歴史ある寺院だそうです。エメラルド仏さん、私が行くところにはだいたい行ってますね。もうそろそろ私たちもお別れでしょうか?あなたカンボジアも行きましたか?

 

メコン川を見に行こう!と思って行ったらこれ

f:id:chinkara-hoi:20190406153525j:plain

川、遠い。ちょっと間違えたみたいです。

 

メインストリートはわりと綺麗ですが、一本はいるとこの通りの穴だらけの道です。

油断なりません。

f:id:chinkara-hoi:20190406155011j:plain

 

地元の人の憩いの場になっている公園を通り抜け、ビエンチャンの目抜き通りを歩き、凱旋門に来ました。

パトゥーサイです。

f:id:chinkara-hoi:20190406154305j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190406154316j:plain

天井の壁画がとても綺麗でした。

 

3,000Kで上まで登れるとのことで登ってみたら、まさかのお土産物屋が広がっておりお値段相応という感じです。客引きは案の定しつこくありません。皆無。

f:id:chinkara-hoi:20190406154253j:plain

これで首都かあというほど高い建物もないし、緑も多いし、確かに観光地は多くないけれど意外と暮らしやすいのでは??と思いました。でも大型ショッピングセンターがあるわけでもなさそうだし、やっぱり不便かな?

 

あとは…たいして見るところないな~。

宿に帰りました。

本日は宿の近くの公園をお散歩し、ブログやら情報収集やらをして夜行で南部の街パクセーまで移動です。