何もしない国で一体何をするか

あなたはラオスにどんなイメージがありますか?
 
私は、海外旅行に興味を持つ前はラオスにイメージも糞もあるかというくらい無知で何も知らない謎の国でした。たぶん国名を聞いたところでそれ東南アジアなの?ふーん。くらいだったと思います。現に、たまたま「今どこ?」と連絡をくれた友達に「ラオスに入ったよ~」と答えても「どこ?」と返ってきました。ラオスです。
 
旅行に興味を持ってからは「何もない国」というイメージです。度々「ラオスに”何もしない”をしに行こう」みたいな無茶苦茶なキャッチコピーを目にしたり、あの村上春樹も「ラオスにいったい何があるというんですか?」みたいなやたら強気なタイトルの旅行記を書いてた気がします。読んだことはないです。
周りが何もないと言ってるだけでラオス政府が何もないことを認めてるかは知りませんが、何もないって潔さは嫌いじゃないです。少なくとも「うちの魅力は星空です!」と言ってしまうような北海道のとある田舎町より良いです。ちなみに私が知っている限り星空推しの市町村は道内に2つあります。ふふ。
 
ただこの国のすごいところはニューヨークタイムズ紙でいま行きたい国No.1に選ばれただとか、イギリスの旅行雑誌でで満足度の高い観光地No.1に選ばれただとか、なかなか旅行者にとって魅力的な国のようです。物を持ちすぎた人たちは何もないところがお好きなのかもしれません。
私が今まで宿で会った人たちにラオスどうでした?何しました?と聞くと、ラオスはいいよ〜メコン川を見ながらビールを飲むんだ。と、具体的な観光地名が返ってくるのではなくただただのんびり過ごすのが正解のようです。この返答率は100%です。ちなみにアンケート数は2人ですw
ほお、本当に何もないのかこの目で見てやろうじゃないの!とやってきたのはルアンパバーンラオスに2つあるうち、1つがここです。街全体が世界遺産になっていて、立ち位置でいうとラオスの京都みたいな感じだそうです。
 
というわけで早速外に出てみました。

f:id:chinkara-hoi:20190402155610j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190402160231j:plain

なんだか思っていたよりとってもお洒落…。

 

お昼ご飯、ラープです。チキン、ポーク、フィッシュがあったのでおススメを聞いたらポークとのことでした。

f:id:chinkara-hoi:20190402155559j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190402155548j:plain

 

籠のなかにはもち米がたんまり入っていて、お腹にたまります。腹持ちは最高です。

ラープは豚肉と香草をごちゃまぜにしてピリ辛で味付けしてあってすごく美味しくてご飯が進みました。味が塩辛いというか濃いめなので健康には悪そうですが、めちゃくちゃ好きな味でした。ビールが飲みたくなる。

ここに来る前、ネットで「もち米は左手で掴んで食べよう」みたいなことを見た気がしたので私はそのようにワイルドに食べてたんですけど、周りの白人たちはフォークでちまちまやっていたので私間違ってたかもしれません。でも貫き通しました。

 

で、歩いていて気付いたことがあります。確かにきれいな街ですが、世界遺産にするほどかなあっていうことに…。建物もそこまで古い感じはしないし、むしろお洒落なカフェとゆっくりできそうな宿が乱立していてめちゃめちゃ欧米人好みに整えられた街感があります。ほかの街を見てないのでわかりませんが、ラオスらしいかと言われたらこの街はちょっと違うんじゃないかなあ。

でもラオス人も穏やかな感じで、客引きはしつこくないし道路からクラクションは聞こえないしそこまで交通量も多くないので本当にのんびりするならぴったりの街だと思います。

観光客は白人ばかりで、アジア人はたぶん韓国人が多いです。韓国語の看板とか電柱にビラが貼ってます。

 

f:id:chinkara-hoi:20190402161151j:plain

メコン川とナムカーン側の合流地点付近に架かる竹の橋

渡るとミシミシ音がなっていた。

 

空気がまったりしていて、本当にすることないなあ。

図書館で涼んでみたり、寺院に入ってみたり。

f:id:chinkara-hoi:20190402155811j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190402155839j:plain

ラオスの寺院、色が落ち着いていて好きです。黒地に金で装飾されています。カラフルに装飾されているタイの寺院も綺麗だけど、こっちも好きです。狛犬みたいなのはよくわかりません。唇お化けが4体いました。

 

f:id:chinkara-hoi:20190402161202j:plain

川沿いで休憩していたらおじちゃんがくれた。タロイモ。 

 

 ルアンパバーンは明日も周ります。さて、何をしましょうか。

意外と物価が安くないのも気になるところです。