ATMのキャッシングで起きたトラブル①

忘れないようにメモ

この旅初めてといえるようなトラブルらしいトラブルに遭いました。

4月4日
というもの手持ちの現金が無くなりそうだったのでATMでキャッシングしたところ、画面上では正常に取引完了だったけれども現金が出てこずにカードだけ戻ってきました。
たまたまATMに現金が入ってなかったのかな?と思いとくに何も考えず、他のATMに移り現金を引き出しました。

4月6日
先日キャッシングした分をネット上で返済しようと思いカード会社のサイトにアクセスすると、約14,000円の請求がきていました。
実際に引き出した分は約7,000円で、あーこれ現金出てこなかったやつの分も請求されてる…とすぐ気付き、カード会社に連絡。
確かに4日の日に2回お金をおろしたことになっています、ただショッピング利用ではないので補償の対象にはならないというようなことを伝えられ、まずはこちら(私)のほうでATMの会社に連絡をしてみてくださいとのことでした。

ため息をつきながらそのATMに向かい、現地語でよくわからないけど電話番号っぽいものを全部写真に撮ってきました。
最悪なのは、こんなトラブルになると思っていなかったのでレシートを紛失していることです。
たまたまATMの前に他の人のレシートが落ちていたのでそれを拝借し(本当はダメかもしれないけど…)、とりあえず銀行名とATMのIDは抑えました。

宿に戻りスタッフに相談するとすぐにその銀行に電話をかけてくれましたが、その銀行曰く日本のカード会社に連絡してくださいとのことでした。
なのでまた宿からカード会社に連絡すると、土曜日で17時を過ぎているので盗難、紛失以外の対応は今はしていません、と…。

ネットで検索すると、こういったケースは珍しくないそうでしかも時間はかかるけどカード会社から返金されてるケースは多い模様。
ただ私の場合は、レシートを失くしてるのでちょっと厳しいかな…と思っています。最大限努力はするけど、あまり期待せずにいこうかと。
今までキャッシングのレシートは自分でおろした金額をメモしたら破棄してたけど、返済するまで捨てちゃだめですね。学習しました(;ω;)
 
今できる事はないのでバスの時間を待ちながらごろごろしていますが、こういうのはテンションが下がるなーーー。
下手にドルとかユーロだったら大金をおろしてたかもしれないし、あと少ししか滞在しないラオスだったのでまだ助かりました。はあ〜〜〜。

そして調子に乗ってトラブルというカテゴリを作ってしまいましたが、今後このカテゴリを使うことがありませんように…。