地獄寺と今後の予定

f:id:chinkara-hoi:20190508190349j:plain

 

ででん。不気味でしょう。目的地です。

 

こちらはワット・パイロンウアというお寺で昨日行ってきました。

バンコク南バスターミナルから68番バスで1時間半ほど、時間がかかったわりに2時間もせずに観光を終えてしまうような寺院でした。ていうか宿から南バスターミナル行くまでに1時間ちかくかかってますからね。

 

ちなみに南バスターミナルには10時ちょっと過ぎにつき、68番バスを見つけたら運転手のおっちゃんが「ワット・パイロンウア?!」と聞いてくれました。乗り込んで5分くらい経つと携帯の画面に「11:20」と書いて見せてくれました。1時間以上待つのかあ~と思ったらすぐに「11:00」に訂正になったので、ちゃんとした時刻表みたいなものはないんだと思います。とりあえず親切なおっちゃんで良かったです。

 

f:id:chinkara-hoi:20190508190532j:plain

かっこいいバスの運転席。渋い!

 

f:id:chinkara-hoi:20190508190543j:plain

車内。

バスは11時ちょうどに発車。乗ってるのは地元の人が4,5人というところ。発車して10分後くらいに、セブンイレブンと胸にロゴが入った兄ちゃんが乗り込んできて、運転席の横の腰掛みたいなのに座ってました。てっきりこれからセブンのバイトにでも行く兄ちゃんなのかと思ったら、乗務員のようでした。結局運賃の回収はおっちゃんがしたし、彼の役割はおっちゃんのたばこに火をつけるくらいのもんなんですけど、いる意味あったんでしょうか。

 

GoogleMapをチェックしながらどんどん進み、ワットパイロンウアが近づいてくると降りたいというジェスチャーをすると止まってくれます。セブンの兄ちゃんも優しくて、「君はバンコク帰るよね?帰りのバスは17:30だから^^」と声をかけてくれましたけどこっちからしたら「え、17:30までないんですか…?」という感じです。

バスが完全停車すると運転手のおっちゃんが違うぞ、と首を振ってます。おっちゃんが紙に書いてくれたのは「17:50」の文字。いや、遅くなっとるし。

 

そんなわけで、ど田舎の道路にぽつんと降ろされた私。11時に発車したバスは12時40分にワットパイロンウアに到着しました。

こちらの寺院は通称地獄寺と呼ばれているそうで、タイ人が考える地獄を現したものなんですって。言ってしまえばかなり趣味が悪いなあという感じなんですが、要するに「地獄に堕ちるとこんなことになるからあんたら気をつけな」的な戒めのために作ってあるそうな。ワットパイロンウアだけじゃなくて地獄寺自体タイにはよくあるみたいです。

うんうん、地獄絶対行きたくないなあって見ながら思いました。しかもね、思ったより人気がないんですよ。観光客もっといるかと思ったら外国人は私だけ、オレンジの袈裟を纏ったお坊さんたちが何人か散歩していてお参りセットみたいなのを販売している人たちも昼寝しちゃってるし、平和なこの静けさが逆に不気味といいますか。夜にみたらこれ相当やばいと思いますよ。

 

では写真行きます、結構グロテスクなので苦手な人はとばしちゃってください。

f:id:chinkara-hoi:20190508190832j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190508190819j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190508191040j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190508191027j:plain

 

ワットプラケオとかワットパクナムではお祈りもそこそこだった私、「地獄にはいきたくないです」としっかり手をあわせてきました。

 

地獄エリア以外にも仏像やらほかにもモニュメントがたくさんあるので一通り見て回ります。

 

f:id:chinkara-hoi:20190508191156j:plain

金のなる木。お布施らしいです。

 

f:id:chinkara-hoi:20190508191140j:plain

また涅槃仏さんがいました。タオルケットをかけて寝落ちしてるように見えます。枕も卵焼きみたいです。

 

14時10分くらいには観光を終え、入り口に戻ります。

バス停になっている東屋には地元の人が2人座ってまして、あとからもう1人来ました。すぐ来るかなと思っていたら15時まで待ち、また68番バスにのって帰ります。17時50分というのはあのおっちゃん達が運転してたバスが帰ってくる時間のようで、68番バス自体は1時間~1時間半に1本くらいありそうです。

 

帰りはMRTのタラードバーンヤイ駅で下車しました。というかバスは9号線をひたすらまっすぐ行くので、もしかしたら行きもわざわざ南バスターミナルまで行かなくてもここから乗れたと思います。

 

本日は宿を移し、観光等はせずに情報収集に努めております。

明日2回目の予防接種を控えてまして、病院近くの宿に移ってきました。明日は予防接種後、アユタヤへ移動する予定です。3回目の予防接種が3月21日にあるので、それまでにミャンマーを回ってこようと計画中です。

移る前の宿にはこれからミャンマーに行く人・行ってきた人がいて色々なことを教えてくれました。長期で旅に出る人なぞどうしようもない人間ばかりかと思っていましたけどもみなさんフレンドリーで良い方でした。一番どうしようもないのはベッドのカーテンを閉め切りにやにやしながら写真を見返したりしている私かもしれません。

 

ミャンマーのこともそうですが、ミャンマー国境までも刻んで行こうと思ってるのですごく楽しみです。やっと都会を抜け出せる喜びと、いよいよ旅らしくなってきたなあというワクワクで興奮しております。

 

ーーー

最近食べたものたち。

f:id:chinkara-hoi:20190508191349j:plain

f:id:chinkara-hoi:20190508191340j:plain

 

野菜不足!